<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

越前のニューヒロイン!?

近年、日本海に大量発生して、漁業関係者を悩ませていた、あの、巨大生物が…
名称がイメージダウンにつながると、非難されていたあの…

福井の皆さんの苦労の末生まれた?ニューヒロイン!?
彼女の名は…エチゼンクラゲの「えくらちゃん」!!
c0152274_15292727.jpg

えくらちゃんプロフィール:海に住んでるえくらちゃん。カラダは大きいけれど、ちょっぴり恥しがりやで泣き虫なおんなのこ。
(えくらちゃん潮羽二重餅パッケージより)


…恥しがりや…?泣き虫…??いろいろツッコミたくはなりますが、そんな彼女も、羽二重餅になったり、クッキーになったりと、活躍の幅を広げているようです。

UMAが買ってきてくれた、羽二重餅も美味しかったです。
お餅の中に粉末になって入っているえくらちゃん。
ときどき茶色い粒々として存在を主張しています。
でも食感としては全然存在を感じさせない、普通の羽二重餅。
この辺りが恥しがりや??


そして、えくらちゃん、富大考古にやってきて、お色直し!?
MOMO&MOSA作。どちらのえくらちゃんがお好みですか?
c0152274_1518334.jpg



by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-09-30 15:17 | 研究室の日々 | Comments(4)

調査後半26日目! ~今日が最終日!!~

調査日数35日目にして、ついに・・・ついに終了いたしました!
8/2~9/18の1ヶ月に及ぶ発掘調査
長かったですねぇ~

本日の作業は墳丘北側のトレンチの埋め戻しと、スコップ・鋤簾などの洗浄でした
このトレンチは長さは最長・深さは2番目のところです
土の量が半端じゃないです!!
廃土の山を崩しても崩しても「・・・減った?」という感じです
皆、「今日こそ終わらせるぞ!!」という気合で頑張りました

c0152274_19492778.jpg


その甲斐あって午後2時半頃には埋め戻し完了!
皆もう汗だくです

現場の近くに水道があるのでそこで鋤簾・スコップ・一輪車etcなどの泥を落としました
キレイになった鋤簾たちにはまた1年間ピロティで眠ってて頂きます
君たちも1ヶ月お疲れ様!ありがとう!!

ほぼすべての作業が終了したので記念に1枚

c0152274_1950032.jpg


皆さんお疲れ様でした!!
今日はゆっくり休んでください
明日からもゆっくりしてください
とにかく1ヶ月お疲れ様でした!!
ありがとうございました!

お知らせ:今日の作業風景がHPにUPされました。ご覧ください


by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2010-09-18 19:53 | 研究室の日々 | Comments(0)

調査後半25日目!

※うっかり記事を削除してしまったため上げなおしました。すみません007.gif


今日は朝から晴天!気持ちよく作業を開始できました。
c0152274_1856832.jpg

晴れといってもトレンチでは竹が影を作ってくれるので暑いというほどでもありません。
順調にお昼頃まで進めたところ・・・気がつけば空は真っ白に008.gif
c0152274_1858258.jpg

作業は中断して屋根の下へ避難。
いつも雨宿りしていたテントは既に片付けてしまったのです。
なかなか止まず、残った作業は明日へ繰り越すことに。残念!

明日こそ終わらせましょう!



*お知らせ*
HPに今日の写真をアップしました。ご覧ください。




by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-09-17 19:02 | 研究室の日々 | Comments(0)

調査後半24日目!~嗚呼、雨が憎らしい~

今日こそ調査最終日なるか!?
調査後半24日目の今日は朝から弱い雨がパラパラと・・・
昨日持ち帰った器材の整理をする組と引き続き埋め戻しをする組に分かれて作業スタートです!

こちらは埋め戻し組です!
雨のせいで水を含んでしまった土の重いこと重いこと!!
おまけにスコップや鋤簾に張り付きます!
足の裏にまで!!
ちょっとした厚底靴ができました

c0152274_21174438.jpg


そういえば杉谷6号墳は竹が多いのです
なのでせっかくのポージングもこの通り・・・
O-SW君残念!!

器材整理組はブルーシートを洗うのに随分苦労したとか・・・
ブルーシートはなかなか重いですしねぇ
今日は天気が悪くて干せなかったそうなので、また晴れた日に干しましょう!
最近雨や曇りが多いので洗濯日和が待ち遠しいです

c0152274_21222051.jpg

今日の作業は3つ目のトレンチの半分くらい埋め戻したところで終了
キチンと道具の土を落としてくださいねKOKOROさん

残念ながら今日で調査を終わらせることはできませんでした
明日こそ終わらせましょう!おー!
そのために皆さんてるてる坊主をお忘れなく!
明日は雨が降りませんように!

作業終了がする6時頃になるとあたりはもう薄暗いです
日が沈むのが早くなりましたねぇ
もうすっかり秋です
朝晩が大分涼しくなってきました
皆さん体を壊さないように気をつけてください

お知らせ:今日の写真がHPにUPされました
是非ご覧ください
[PR]

by tomidaikouko | 2010-09-16 21:28 | 研究室の日々 | Comments(1)

調査後半23日目~終了ならず・・・~

今日の杉谷6号墳は朝からなんだかどんより空・・・
平面図をとりおわった班から使わなくなった器材の運搬をします!
まずはテントをたたんで・・・
器材を一まとめにして・・・
トラックに一気に詰め込みます!!!

器材を運んだら今度はトレンチの埋め戻しです!
今日は忙しいですよ!

c0152274_2323225.jpg


トレンチ内に運んだ土は踏んで固めて!!
皆で足踏みです!

残念ながら・・・今日中には終わりませんでした007.gif
明日は使わなくなった器材の洗浄とトレンチの埋め戻しを二手に分かれて行います!!
あと1日・・・で終わるといいですね
今度こそ終了めざして!
(多分)ラスト1日!!頑張りましょー!!

お知らせ:今日の写真をHPにUPしました。是非ご覧ください

by UMA
[PR]

by tomidaikouko | 2010-09-15 23:28 | 研究室の日々 | Comments(0)

調査後半22日目!~明日で終わりか!?~

今日で通算31日目の調査となりました!
天気は晴れ。途中お天気雨がパラパラと降っていましたが調査は無事行われました。
各トレンチでは写真撮影を終えて最終段階に入るところも多い中・・・
頑張れ!!017.gif
c0152274_22155422.jpg

なんとか今日中に写真を終わらせましょう!
手の空いている人たちが大集合。
c0152274_22181711.jpg

お仕事手伝います~。スコップはいりますか?…いらないですか。


明日で作業を終わらせたいものです。長引くこと5日ですね。
皆様お疲れ様でした!
最後まで気を抜かずにいきましょう!



*お知らせ*
・今日の写真をHPにアップしました。ご覧ください。





by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-09-14 22:26 | 研究室の日々 | Comments(0)

調査後半21日目!

今日で調査開始から30日がたちました。あっという間ですね。
そろそろ調査も終了予定です。予定です。
残り少ない夏休みを楽しむためにも頑張りましょう!

今日は写真撮影のトレンチが多く先生は大忙しでした。
雲が出た頃を逃さずに!
c0152274_22184395.jpg

脚立をおさえる人も重要ですよ006.gif
カメラ係くん頑張ってくれ!

トレンチ内のゴミはすぐに除去しなくてはいけません。いけませんが、トレンチがあまりに深いためこんなことに・・・
c0152274_22202268.jpg

いっぱいいっぱいです。


今日は朝の時点で雨が降っていたため開始は10時からでした。
明日は通常通りはじめられると良いのですが。
晴れ、という訳ではなく写真を撮りたいので曇りが理想です012.gif


*お知らせ*
・今日の写真をHPにアップしました。ご覧ください。




by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-09-13 22:23 | 研究室の日々 | Comments(0)

調査後半20日目!

今日は朝6時頃まで雨がパラパラ。
幸い作業はいつも通り始められました。
ですが午前中は天候が不安定だったため墳頂トレンチはシートを外せません。
c0152274_19143263.jpg

溜まった雨水のみ除去しました。

墳頂トレンチ班は各トレンチへお手伝いに!
1トレンチでは蚊取線香を準備中です。
c0152274_19153145.jpg

蚊が少なくなってきたとはいえ油断は出来ません013.gif
特に夕方は増えてきますよ~。刺されまくりです。

明日の天気も微妙です。午前中は雨の可能性が大!?
作業が出来ることを祈るのみです。
今日雨に濡れながら到着した人も多かったですが、風邪に注意です!



*お知らせ*
・今日の写真をHPにアップしました。御覧ください。



by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-09-12 19:20 | 研究室の日々 | Comments(0)

調査後半19日目~~

今日で調査19日目!調査も佳境にさしかかってまいりました!
トレンチを掘り下げる作業は終了し、それぞれ地層断面図をとったり、平面図をとったり図面作成の作業におわれています。

いざ、出陣!!画板を背負って断面図という敵に立ち向かいます!!
c0152274_1838678.jpg

こちらの敵も手強い様子。二人で相談しながら、層の重なりを観察します。
c0152274_18374752.jpg

掘り下げが終了したことで、墳裾、地山などの様子が分かりやすくなりました。
作業終了後のミーティングでは、TKHS先生からそれぞれのトレンチで説明が。
c0152274_18381926.jpg


本当は今日が終了予定日でしたが、台風の影響などで、今日終了することは出来ませんでした。
明日は諸事情で調査はお休み。日曜日から再開です。
撤収期日が迫る中、だんだん焦りが…現場(あのトレンチ)に怒号が響くことも…
後もう少し、気持ちを落ち着けて、怪我の無いように頑張りましょう!


by JASS



*お知らせ*
・今日の写真をHPにアップしました。
・明日11日は調査お休みです。皆様ゆっくり体を休めてください!



by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-09-10 19:03 | 研究室の日々 | Comments(4)

調査後半18日目!

今日で調査後半も18日目ですが、トータルでは27日目です。
もうすぐ一ヶ月ですね、早いものです。
当初は明日に調査が終了する予定でしたがどうやら少し長引きそう・・・。
台風や雨でお休みの日もありましたしね。
最後まで気を緩めず頑張りましょう!

今日も各トレンチでは断面図に奮闘していました。
c0152274_1841254.jpg

少し距離をとって層を確認!
とはいっても狭いのでこれで精一杯!
これでは背中も泥だらけです008.gif
洗濯が大変ですね~。

墳頂では前回に引き続きトータルステーションが大活躍!
今日はRINRIN先輩にお手伝い頂いたところあっという間に立てることが出来ました!
ありがとうございました012.gif
早速作業開始です。
c0152274_18452695.jpg

しかしここである問題が・・・。
どうやらトーステには身長制限がある模様でした。
ピンポールの根元を見るには爪先立ちしかありませんね!足つりそうです!

今日は朝から微妙な天気でしたが1日持ってくれました。ありがとう。
明日もその調子でお願いします006.gif



*お知らせ*
・今日の分の写真をHPにアップしました。





by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-09-09 19:24 | 研究室の日々 | Comments(0)