<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

球技大会&飲み会♪

昨日は、人文学部恒例の秋季球技大会が行われました!
結果は。。。
女子のバレーは健闘したものの、1回戦敗退でした007.gif
男子のソフトボールはというと・・実施するのかしないのか、紆余曲折した結果、中止となってしまいました。
ソフトは春も中止になったので、秋こそは066.gifと男性陣は意気込んでいたので、残念そうでした。


そして、球技大会といえばカレーです!!
c0152274_1844394.jpg

午前中から2,3年で作ったカレーを先生方や先輩方、加えて他のコースの方にも おいしく召し上がってもらえたので、作った側一同、一安心でした058.gif


夕方になり、待ちに待った飲み会です!!!!
2年の初幹事だったため四苦八苦しましたが、楽しい飲み会となったので、初めてにしてはまずまずの滑り出しが出来たのではないでしょうか?
また、今回の飲み会は他のコースの方が大勢来られて、いつも以上の盛り上がりでした071.gif

c0152274_1943791.jpg


バレーに参加した皆さんお疲れ様でした!
来年は球技大会が実施されるのか分からないのですが、今年の分も男性陣には是非頑張ってもらいたいですね056.gif


byクゥ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-10-28 19:31 | 研究室の日々 | Comments(0)

実測!

 
c0152274_2071342.jpg


 肌寒さすら感じるような今日の午後、2年生は研究室で実測の練習をしました。

 今回実測するのは、須恵器の内面。
 初めて扱うキャリパーやマーコといった道具も使った実測となりました。
 ところが慣れない道具と慣れない作業に四苦八苦。
 生来不器用な私ももちろん四苦八苦。

 苦し紛れに道具にあだ名をつけてみたりと血迷ったマネをしながら、
授業後の時間まで使って実測の練習に励みました。

 実測の難しさを、そして自分の不器用さを痛感する実習でした。
 

BYいまっち
 
 
[PR]

by tomidaikouko | 2010-10-25 20:36 | 研究室の日々 | Comments(0)

後期第1回勉強会

今日は後期始まってはじめての勉強会。
発表者はJASS。卒業論文中間発表でした。

気合の入ったパワーポイントと共に発表は順調に進みましたが、途中でプロジェクターが反応しなくなるというトラブルも008.gif
なんとか発表を終えた後は質問タイム。さまざまな質問に受け答えするJASS。
途中からフリートークな感じで、なんと気づけば開始から2時間以上経っていました。
それだけみんなJASSの発表に感じるものがあったということですね!!

その後は、発表者と参加者数名で打ち上げです。今日はJASSの誕生日ということもあり、みんなでお祝いしました068.gif

バースデー発表会はどうだったでしょうか?
卒論完成にむけてがんばっていこう。

次回11月5日はKOKOROの中間発表です。

byNEE(はつとうこう)
[PR]

by tomidaikouko | 2010-10-22 21:00 | 勉強会 | Comments(0)

球技大会まであと一週間!

c0152274_15331831.jpg


 球技大会まであと一週間となりました。
今日の昼休みには球技大会の抽選会が行われ、トーナメントの組み合わせが決定しました!
 トーナメント表を見てみると、早々に強豪の英米が対戦相手となりそうです。

 英米も強敵ですが、一番の敵は当日の天気です。
前回のソフトは雨天のため中止となりましたから、今回は是非とも晴れて欲しいですね。
…週間天気予報では、どうも雲行きが怪しいようですが002.gif

 何はともあれ、秋の球技大会、悔いのないように頑張りたいですね049.gif


byいまっち
 
[PR]

by tomidaikouko | 2010-10-20 16:28 | 研究室の日々 | Comments(2)

杉谷6号墳の測量

 今日の午後は、実習で杉谷6号墳の測量を行いました。
参加者は、2・3年生と院生の方々、そして先生方。
涼しくはありましたが、大量発生していた蚊に苦しめられながら平板と格闘しました。
 作業風景を載せられれば良かったのですが……すみません。
c0152274_1914951.jpg

 代わりに実習後、図面直しに励むみやっちの勇姿をを載せておきます。
 結局、測量自体は全て終わらせることはできず、再来週に持ち越しとなりました。
 …再来週、頑張ろう。

 
byいまっち         
[PR]

by tomidaikouko | 2010-10-18 19:27 | 研究室の日々 | Comments(0)

小学生から妖怪まで!!

一見、考古学と関連性のなさそうな、3冊の雑誌。
『小学三年生』、『小学四年生』、『怪』
c0152274_19185547.jpg

ところが、一つの共通点が…
よ~く見ると…「トイレ」??
c0152274_1919534.jpg


c0152274_19191580.jpg

c0152274_1940262.jpg

『小学三年生』『小学四年生』ではトイレクイズの監修を。
『怪』では、「百「怪」争鳴」というコーナーを。

こんなところで、活躍なさっていたとは…知りませんでした。
小学生がトイレに、考古学に興味を持ってくれるといいですね。
妖怪との関連性は…?でもトイレはお化けの出る定番のスポットですね。

『小学三年生』『小学四年生』は2010年の5月号、『怪』は2010年3月発売のVol.0029。
もし、手にとることがありましたら、監修者の欄など、よ~く見てみてください。


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-10-12 19:18 | 研究室の日々 | Comments(2)

遺跡資料リポジトリ

「遺跡資料リポジトリ」は、平成20-21年度国立情報学研究所CSI委託事業「遺跡リポジトリの構築 :中国5県域から広域連携へ」から発展し平成22-24年度委託事業(領域2)「全国遺跡資料リポジトリ・プロジェクト」として採択され遺跡発掘調査報告書の電子版の収集・蓄積・公開の支援を目的としています。
(遺跡資料リポジトリHPより)

まだ試行段階なので、資料を公開している都道府県は12の府と県。
公開されている資料も少ないです。
富山県もこの計画に賛同しているらしいく、資料公開を担うのは、富山大学らしいのですが…
未だ動き出す気配が…

でも、資料はPDFファイルで公開されているので、簡単に開けますし、今では手に入らないような報告書も。
これから活用の幅が広がりそうです。
遺跡資料リポジトリURL→http://rarcom.lib.shimane-u.ac.jp/


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-10-07 19:09 | 考古学雑記 | Comments(2)

毎年作ってます 今年も完成

毎年行く、研究室旅行。
でも、研究室旅行は、行くだけではありません。
実際に現地に行く前に、2年生は、訪れる遺跡を報告書で調べて簡単にまとめた「遺跡紹介」を作ります。
3年生はそれぞれ担当した時代の、全国的な概説や旅行先の特徴をまとめた「パンフレット」を作ります。

そして研究室旅行へ行った後は、2年生は感想文を、3年生は旅行先で興味を持ったことや、パンフレット作りでもっと深く知りたいと感じたことや不十分だったと思うことについて、まとめ、若干の考察を加えたものを提出します。
それをTKHS先生が製本してくださったのが、コレ!!
c0152274_20245143.jpg

今年の研究室旅行の「研究論集・感想文集」も完成いたしました。

今年は旅行へ行ったのが遅かったので、完成も例年より遅め。
でも、提出期限は守りましょうね。
私も人のこと言えないけれど…


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-10-05 20:22 | 研究室紹介 | Comments(0)

引継ぎ!

c0152274_18473968.jpg

 
 本日、3年生から2年に係の引継ぎが行われましたー056.gif
 2年は人数が少ないので 基本全員で協力して更新していきます!!
 主に、いまっちとクゥ(その他裏方2人)でブログ更新を行います。
 二人ともブログ慣れしていないのでまだまだ文章が堅いですが、よろしくお願いします072.gif 
 

 自己紹介的な抱負
 いまっち:ブログをやることになるとは、つい一週間前まで思いも寄りませんでした002.gifということで非常に戸惑うことばかりですが、マイペースで頑張ります!
 クゥ:緩い内容になってしまうかもですが、がんばります♪
 裏方その1・さわ:イマッチとQuuが文章考えてる横から口出ししてます。2人が面白い文章を打てるように教育していくので生温かく見守ってください。
 裏方その2・みやっち:新参者だけど頑張っていくのでよろしくお願いします。
 
[PR]

by tomidaikouko | 2010-10-04 19:38 | 研究室の日々 | Comments(0)

お疲れ様でした!&頑張りましょう!飲み会!!

今日は「調査お疲れ様&後期頑張りましょう飲み会」!!
調査の打ち上げが少しタイミングがずれてしまったためと、後期に向けての景気づけ!!
さぁ、今夜は飲みますよ!

夏休み中アメリカに行っていたり、体調を崩して調査に参加できなかったりした人も久しぶりに今日は参戦!!

アメリカ土産のカルフォルニアワインをチーズと一緒にいただきながら、土産話に耳を傾けます。
学校のことや、英語が上手になったか、ホストファミリーの方々のこと、などなど…米国の女性は綺麗だったそうですよ。
アメリカでは、お酒は21歳になってから、だそうで、出国日が誕生日だった彼は、空港でワインを買ってくれたのだとか。ありがとー
c0152274_16115094.jpg

今回はワインにとどまらず、いろいろなところのお酒が。
MOSAの新潟、KKRの青森、IWSKさんは岩手のお酒を買ってきてくれました。ありがとうございます。
いろいろ飲み比べ。
よく瓶に「辛口」「甘口」と書かれていますが、違いがよく分からなかった私(味おんち??)
でも、それぞれのお酒を比べてみると、全然味が違うのですね!!勉強になりました。
c0152274_1621396.jpg

お酒のお土産もさることながら、セツコ家からはオードブルをいただきました!
みんなで美味しくいただきました。ありがとうございます。

そんなこんなで、それぞれ美味しくお酒をいただいて、富山の夜は更けていきました。
後期も頑張りましょう!

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-10-01 21:33 | 研究室の日々 | Comments(2)