<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

実測、そして拓本

初めまして、こんにちは、こんばんは。さわです。

いまっちとくぅがあたふたしているので今日は自分がブログ書きます。

今日の授業は先週に引き続き実測と拓本です。
しかしTKHS先生から「今日で完成させてな」004.gifとの指令が!!

なん…だと…(°д°)

そんなわけで一人ひとり実測図と拓本のチェックを受けます025.gifドキドキ

結果


こうなった→orz

特に拓本がダメでした。
薄かったり、にじんでたり、むらがあったり・・・

なので拓本タイム~
c0152274_18403180.jpg


実測図の手直しも同時進行で行います。

授業終了時にはみんなある程度OKをもらえ、ま、し、た?
もらえた?
もらえた・・・でしょう!025.gif

( -_-)ホントカ…?

でも拓本は終わってない人が多いみたい。
いまっちとくぅがあたふたしているのもそのせいです。

俺?
俺ですか?
どうでしょうね(・ω・)フフフ…

(;ω;)

紙は破れ、墨はにじむ。どうしましょう?
頑張りましょう!!(`・ω・´)

そんなわけで今週も2年生は頑張って生きていきます!!


byさわ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-11-29 19:15 | 研究室の日々 | Comments(0)

拓本、そして…実測、再び!

 今日の考古学実習では、遅刻ギリギリの者が約一名。
本人曰く目覚ましでセットした時間が12時間ほどズレていたためとのこと。

 そんなこんなで始まった今日の実習では、新たに土器の拓本のやり方を学ぶことに。
 まずは脱脂綿に適度に水をつけ、専用の紙を土器に貼り付ける作業。
脱脂綿に水をつけすぎないように注意が必要です。

それを聞いて、おっかなびっくり脱脂綿に水をつけ、それで紙を貼り付けようとする私こといまっち。
しかしというか、やっぱりというか、なかなか上手くできません。
見かねたFNSKさんからのご指導で、何とかこの作業をクリアすることができました。
c0152274_19315394.jpg


 貼り付けた紙がある程度乾くのを待って、いよいよ拓本をとってみることに。
私のとった拓本には…あってはならないムラが!
どうやら必要以上に肩に力が入っていたのが敗因のようです。
c0152274_20265141.jpg

 また、今日はTKHS先生に書き直した実測図を見ていただきました。
書いた側としては、内心ドキドキしながらTKHS先生の反応をうかがいます。
いくつか書き直しを命じられましたが、先週よりはみんな良かったよう。

 残りの書き直しの実測図は来週までの宿題になりました。
書き直し、頑張ろうと思います。

byいまっち
 

 
 
[PR]

by tomidaikouko | 2010-11-22 21:09 | 研究室の日々 | Comments(2)

忘年会のお知らせ

詳細は後日HPでお知らせします!!


12月12日 19:00から忘年会を行います。
一次会………会場:はなの夢/会費:3500円
二次会………会場:Big5/会費:3000円
忘年会に参加される方は12月2日までに、tomidaikouko@yahoo.co.jp(富山大学考古学研究室)までご連絡ください。
不明な点についても、上記のメールアドレスまでお問い合わせください。



byクゥ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-11-21 01:00 | 研究室の日々 | Comments(0)

第4回勉強会

今日は第4回勉強会。
今日の発表者はMOMOちゃん!!

MOMOちゃんも卒論の中間発表。
今回もパワーポイントを使用。
c0152274_20575153.jpg

実際に見てきた、復元された遺構の写真や、報告書掲載の写真を使って、遺構の説明を織り交ぜつつ、分析方法を説明。
やっぱり実際の写真があると分かりやすいですね。
次に製作したグラフを元に分析&考察。

今回はOBの方がお二人参加してくださったので、議論も深くて熱いものに!!
私自身も耳の痛い指摘もたくさん…勉強になります。

発表することで、いろいろな視点や経験を持った方からいろいろな指摘をいただけるので、勉強になりますね。
すごくヘコみますが…

四年生それぞれ、日々ボコボコにベコベコにヘコみつつ、頑張っております。
来週の勉強会は今のところ未定ですが、おそらくお休みです。

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-11-19 21:35 | 勉強会 | Comments(0)

本屋さんがやって来た!!

人文学部棟の駐車場に、やたらカラフルな車が…
クレープ屋さん?アイスクリーム屋さん?いえいえ、本屋さんです。

九州や日本の報告書や専門雑誌のほかに、中国、韓国などの報告書、専門書を扱う、北九州中国書店さん。
いつもカラフルなトラックにたくさんの本を積んでやってきます。
遠くて行けなかった特別展の図版や、取り寄せないと買えない本などがあって、便利な移動本屋さんです。
NEEさん、MOMOちゃん、MOSAも物色中…
c0152274_219669.jpg

今回は2,3年生は見に行っている気配がなかったけれど、今度来た時は、覗いてみるだけでも、行ってみるといいですよ。

by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-11-17 21:08 | 研究室の日々 | Comments(0)

せんとくんよ、力を!

c0152274_20232433.jpg

 研究室に突如、せんとくんが降臨!

KRSK先生のお土産です。
みんなでおいしくいただきました003.gif

 KRSK先生に感謝しつつ、2年生は実習に励みます。
今日は石器の実測にも挑戦しました。

c0152274_20275743.jpg

 打製石斧に挑戦中。
思っていたよりもはるかに強敵のようで、苦戦しています。

 また、みんなが今まで実測したものをTKHS先生に見てもらいました!
結果は… 芳しくありませんでした。

 かくいう私も、ほとんど全部の実測図にやり直しを命じられました。
最初から上手くいくとは思っていませんでしたが… 少し凹みました007.gif

しかし!

いつまでも凹んでいても仕方がありません!

ということで、せんとくんクッキーを食べながら頑張りたいと思います066.gif

P.S.
スキンを変更しました。旅って…憧れます。


byいまっち
 
[PR]

by tomidaikouko | 2010-11-15 21:07 | 研究室の日々 | Comments(2)

分布調査!

今日は、2週間延期されていた分布調査を行いました!
もう11月の半ばということで、寒さ対策をしつつ臨んだのですが、歩いているうちに寒さも吹っ飛んでいきました。

今回の調査地区は熊さん035.gifが何度か出没した場所も含まれているらしく、皆・熊避けの鈴とまさかのヘルメット着用!!

そして、調査開始!
遺物はどのくらい見つけられるのでしょう?

c0152274_20151579.jpg



歩いた場所と次に向かう場所の確認しながら、
効率良く回るコースを模索中のUMAさん058.gif


c0152274_20142047.jpg


1日がかりで調査した結果は?!


・・残念ながら、遺物はほとんど発見できず。。。007.gif

来年の調査では、遺物をたくさん見つけられるといいですね☆
今日は、本当にお疲れ様でした!! 明日は皆さん、ゆっくり休んでください♪







ちなみに、、、オマケです034.gif




今日のお昼ごはん071.gif


c0152274_20453471.jpg



とてもおいしかったです041.gif



byクゥ
[PR]

by tomidaikouko | 2010-11-13 20:55 | 考古学雑記 | Comments(0)

後期第3回勉強会

今日は後期第3回勉強会。
今回の発表者はNEEさんです。

NEEさんも、前回のKKR同様、卒論の中間発表。
NEEさんもパワーポイントを駆使しての発表です。
c0152274_22583460.jpg


研究史の中での論文を参考にし、分類方法などを大幅に取り入れつつも、自分なりの視点と分類を加えた、なかなか心ひかれる発表でした。

この後に予定があるというNEEさん。限られた時間の中で、熱く議論が交わされます。
c0152274_22584431.jpg

NEEさんの卒論は対象資料数が少なく、所在が分からなくなっているものも多いので、前途多難のよう。

しかし、前途多難なのは四年生皆同じ。
お互いに議論したり励ましあったり、頑張っていきましょう!!

来週はMOMOちゃんの発表予定。
2,3年生もどんどん参加してください。


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-11-12 23:11 | 勉強会 | Comments(0)

研究室、食糧事情

「JASS~お腹減った~カレー食べたーい」というNEEさんのつぶやき。
「あたしお肉とにんじん持ってるよ~」とMOMOちゃん。
「あたし玉葱持ってる。あとカボチャ」と私JASS。
『カレー、作ろうか』と3人。

先ずはTGMさんにいただいたお米を炊きます。
それからMOMOちゃんのお肉を切って炒めて、JASS&MOMOの野菜たちを投入!!
NEEさんは…愛情をたっぷり?そそいで炒めてくれました。

仕上げに、これもTGMさんの差し入れのカレールーを投入!!今日は「こくまろ中辛」!!
そこへMOSAも登場!MOSAも愛情こめて焦げないようにグルグルグツグツ…
c0152274_22354558.jpg

岐阜出身のNEEさんに、MOMOちゃんは飛騨牛をおねだり。
NEEさんは「あたしは飛騨じゃないの。美濃なの。」とMOMOちゃんのおねだりをかわしていました。


そんなことをしているうちに、ご飯も炊けて、カレー完成。
炊き立てご飯に野菜たっぷりカレー。4人で美味しくいただきました。
c0152274_2236670.jpg


「食料がチョコだけになったらやばい兆し」というコメントをいただきましたが、すでに非常食のチョコは底をつきました…
これってすでに、かなりヤバイ状況ということでしょうか!?

今日は皆でしっかりご飯を食べましたが、食料の補充をしなくてはいけませんね。
それから人員も確保したいところですが、最近研究室ではセツコとクゥちゃんくらいしかあまり見かけない気が…
研究室の暖房も早くついて欲しいものです。


by JASS
[PR]

by tomidaikouko | 2010-11-11 23:00 | 研究室の日々 | Comments(2)

杉谷へ再び!

 雨が降ったり止んだりと微妙な天気であった午前中。しかし、午後になるにつれ、晴れ間が見られるようになりました。

 ということで、延期に延期を重ねた10月18日の測量の続きを本日行うこととなりました!

c0152274_1972695.jpg

 ところが前回同様、何故か未だに蚊は健在。
念のために持ってきていた蚊取線香が大活躍でした。

 また11月ということもあって、日没も早い今日この頃。
今回の測量は蚊だけではなく、時間との闘いともなりました。

 平板の扱いに2年生一同手こずりましたが、何とか真っ暗になる前に作業は終了。
延期され続けた測量が一段落したので、正直ホッとしました。

byいまっち
 

 

 

 

 
[PR]

by tomidaikouko | 2010-11-08 19:38 | 研究室の日々 | Comments(0)