<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

図書整理!

一昨日は 溜まっていた図書整理を行いました058.gif

久々にする作業だったので2年全員 あーでもない、こーでもない と言いながら
和やかな雰囲気で行いました071.gif

c0152274_20381779.jpg


作業も終盤に差し掛かり,もう少しで終わり!というところで時間切れとなってしまい
次回に持ち越しとなってしまいました・・002.gif
※なぜ時間制限があったのかというと、一昨日は前期入試の準備があり、
学生は皆 学内からでなければいけなかったのです。。。

作業が終わらなかったのは残念でしたが、普段はチャイムが鳴らない人文棟でチャイムを聞くという貴重な体験ができ、ちょっとラッキーでした060.gif


そうそう、受験生の皆さん、昨日は前期入試お疲れ様でした!!
とりあえず、前期が終わり、少しはほっとした方も多かったのではないでしょうか?
皆さんに良い結果が来ることを願いつつ、考古学を学びたいという方が1人でも多くいてくれたら嬉しいです072.gif

byクゥ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-02-26 20:29 | 研究室の日々 | Comments(0)

卒業まであとわずか。

係でもないのに記事アップ。久々です。

最近、夜は研究室に人が少ないです。
今日は3年生が来ていたようですが、会ったのは学校の外。ちょうど入れ違いになってしまったので、研究室には今一人です。

研究室の住人と化しつつあった4年生が、卒論提出後からあまり来なくなった為、研究室は閑散としています。
段々と4年生の机の上から荷物が消えつつある現状・・・。かく言う私も今日は荷物を取りにきました。明日は引越し作業です。

卒業まであと1ヶ月ほど。
卒業生は3月は研修などで大忙し。学校に来るどころか富山にいない人もちらほら。
毎日会ってたみんなと会えなくなると思うと、中々寂しいものです。
代わりに下級生のみんなが来て、活気ある研究室が続くといいですね。

さて、そろそろ帰って、片付けでもするか。。。


by NEE
[PR]

by tomidaikouko | 2011-02-25 20:46 | 研究室の日々 | Comments(3)

2年生、再結集!

 今日の放課後、久しぶりに2年生全員が研究室に集まりました。
最後に集まったのは2月の初め。
それほど時間は経っていませんが、何だかすごく久しぶりに会ったかのように思えました。
 若干疲れた人もいましたが、皆元気そうでした。
何より何より003.gif

 ちなみに今日集まったのは、卒業記念品の話をするため。
あれがいい、これがいいと話し合いましたが、
中には「ガリやスコップなんてどうだ」という意見も…

流石にガリやスコップは却下となり、
とりあえず近々、大和に行こう!ということで落ち着きました。

byいまっち 
[PR]

by tomidaikouko | 2011-02-22 19:42 | 研究室の日々 | Comments(2)

分布調査報告書、ひと段落。

 後期からの実習で力を合わせて作ってきた分布調査報告書の図版。
今日それを、無事に南砺市のMYZKさんにお渡しすることができました!
 思うようにできなくて作業が遅れがちでしたが、とにかくこれでひと段落です。

 思い返せば、初めての体験ばかりで、戸惑うことや大変なことも多かったように思いますが、長かったようで…長かったです。はい。
 しかし、この報告書作成を通して、考古学に関する知識はもちろん、それ以外の様々なことも学ぶことができ、今後に活きる良い経験となりました。
 ここで学んだことを糧とし、また4月から目標をもって頑張っていきたいと思います。

byいまっち
 
[PR]

by tomidaikouko | 2011-02-17 16:29 | 研究室の日々 | Comments(2)

黒崎先生最終講義・退職記念パーティ&卒論・修論発表会・追いコンについて

 黒崎先生最終講義・退職記念パーティ&卒論・修論発表会・追いコンについてお知らせです。
 案内状を送らせていただきましたが、いくつか不備がありましたのでこの場で連絡させて下さい。

 まず、振り込む口座がどこの銀行か分からないとのご指摘もいただきました。口座は郵便振替口座になりますのでよろしくお願いします。
 また、記念品代の金額が分からないとのご指摘をいただきました。 このホームページに案内状と同じ内容をアップしましたので、お手数ですがそちらをご覧下さい。

こちらの不手際でご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。
 なお、出欠の返信は2月21日必着です。よろしくお願いします。

byいまっち
[PR]

by tomidaikouko | 2011-02-15 15:25 | 考古学雑記 | Comments(0)

顔合わせ!

今日は新2年生との初!顔合わせでした072.gif072.gif
来年度は6人が研究室に入ってきます♪

段取りが悪く、あたふたしてしまいましたが・・・
何とか、緊張の自己紹介を終えました。。051.gif


改めて先輩になることを実感し、
頼れる先輩になれるか・・すごく不安になり…(・д・;)
春休みの間で、少しでも精神ともに成長できれば良いな・・と思いました058.gif
。。頑張ろうね、新3年生の皆034.gif

そして、新2年生の皆、春からよろしくね060.gif



せっかくの初顔合わせだったのに、写真を撮るのを忘れてしまったので、
新2年生に書いてもらったアンケートの挿絵を載せてみました!!

c0152274_251128.jpg


研究室内のどなたかが描いたものです。
今年はうさぎ年ということで・・
研究室にたくさん後輩が来てほしい!!という想いが込められているのでしょうか・・?



byクゥ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-02-01 21:47 | 研究室の日々 | Comments(0)