<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

卒業式&卒コン!

 一日遅れながら、23日の卒業式と卒コンの様子を。

 卒業式の会場は、富山市総合体育館。
卒業生を祝うため、11時に集まり、卒業生が出てくるのを待つことに。
…3月とは思えぬ寒風が吹きすさび、おまけに雪まで降ってくる中待つこと、約1時間。

卒業生が会場から出てきました!
c0152274_225514.jpg

晴れ着姿の先輩が多いですが、どの方も大変似合っていて素敵ですね。
KKR先輩のスーツ姿もキマッていました。
 卒業生には例年通り、飲み物をちょっと。
卒業生の先輩方はその後も祝賀会があったりしたので、この場はこれで一応お開きとなりました。

 そして、18時30分から卒コン開始!
お酒が少し入ったところで、在校生から卒業生への一言が。
トップバッターは、司会のさわ。
c0152274_23504476.jpg

さわに続いて、他の2年生、3年生、院生からも。
c0152274_23543843.jpg

一人一人が自分たちの思いを、自分たちの言葉で伝えていました。

先生方からも卒業生へ向けて暖かい言葉が贈られました。
c0152274_2359198.jpg


また、恒例?の仮装を先輩方にしてもらったりも。
c0152274_072534.jpg

気に入っていただけたでしょうか?

最後に卒業生からも一言。
c0152274_012040.jpg
c0152274_0124898.jpg

在校生一同、先輩方の言葉をしっかりと胸に刻み込みました。

 先輩方がこの研究室を巣立って行かれることに、こうして卒コンを終えた今、やっと実感が追いついてきたのが正直なところです。
 思えば先輩方の背中はいつも大きく、また研究室の一員として心強く感じていました。
先輩方が支えてきたこの研究室を今度は私たちの手で、及ばずながら支えていきたいと思います。

 卒業生の皆さん、本当に今までありがとうございました!
そして、ご卒業おめでとうございます!!

byいまっち
[PR]

by tomidaikouko | 2011-03-24 20:36 | 研究室の日々 | Comments(0)

ばたばた。

今日も2年は研究室にて各々お仕事です。
色々な準備があるので大変です・・

2年は基本的に係を掛け持ちしているので、
1つの仕事をしている時にもう1つの係の方でも仕事が。。
と、なることが結構あり、無駄にあたふたしている事が多いです008.gif


また、先日のブログに書きましたように、
HPにKRSK先生の最終講義の模様と祝賀会の写真をupしましたので、
是非御覧になってください。
こちらの写真の集合写真はtake2以降のものから選んでいますので、ご安心を。



春分の日ですね056.gif
法律上では、「自然を称え、将来のために努力する日」なんだそうです。
節電をしなきゃですね!
でも、明後日の天気は雪でした・・002.gif
早く春らしくなって欲しいものです。



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-03-21 16:55 | 研究室の日々 | Comments(0)

祝賀会&追いコン。其の弐。

(其の壱の続き)

1次会も中盤を過ぎた頃。

卒業生から一言挨拶。

c0152274_20311292.jpg


c0152274_20312385.jpg


c0152274_20313652.jpg


挨拶をすることをその場で知った先輩方でしたが、
そつなく挨拶をされていました!
先輩方、さすがです!凄いです・・
焦りすぎていた私とは・・



そして、最後に集合写真を。

c0152274_2042374.jpg

ブログには、take1を載せておきます058.gif
皆さん(苦)笑してますが、その理由は秘密です。
正式なものは、後日HPにUPしますので、もう少しお待ちください。



2次会。
OB,OGの方もたくさん参加して頂きました。

c0152274_20441100.jpg


皆さん、大いに盛り上がっていましたね!

c0152274_20441442.jpg


隣の席に座っていた外国人さんたちも面白かったです!
その後、有志の方たちは3次会、4次会へ向かったようです。


忙しい1日でした!
皆さん、お疲れ様でした!!
ゆっくり休んでくださいね072.gif



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-03-20 20:22 | 研究室の日々 | Comments(0)

祝賀会&追いコン。其の壱。

最終講義&卒論発表会が終わった後は、
KRSK先生の退官記念祝賀会&追いコンへ!!

1次会。
会場が会場だけに、一気に祝賀会モードに。

KRSK先生の挨拶に始まり・・
c0152274_19572563.jpg


乾杯!
c0152274_2003446.jpg


c0152274_2052219.jpg


4年生も緊張から解放されて、笑顔!笑顔!!です041.gif

歓談を挟みながら
OB,OG,先生方からKRSK先生との思い出の数々を語っていただきました。
また、4年生からはKRSK先生へ スライドショーのプレゼントがありました058.gif



私事ですが、急遽 代役ながら大役を担うこととなり焦りました008.gif
…声が震えました007.gif
本当に噛まなくて良かったです。。




まだ写真があるので、其の弐へつづきます。



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-03-20 19:36 | 研究室の日々 | Comments(0)

最終講義&卒論発表会!

今日はKRSK先生の最終講義&卒業論文発表会。

今回は、KRSK先生の退官による最終講義が行われました!
講義内容は、飛鳥の都市計画についてのお話でした。
今年この内容についての本が出版されるとのことでしたので、
皆さん、ぜひ書店で見かけた際には御覧になってください058.gif

c0152274_1871072.jpg

講義後には、OGの方による花束と記念品の贈呈がありました。

c0152274_187203.jpg


次は、4年生による卒業論文発表会です。
今回は、OB,OGの方が多く参加してくださり、
卒業生の皆さんは緊張している様子でした。

c0152274_1873975.jpg


c0152274_1875062.jpg


卒業生の皆さん、お疲れ様でした!
これまでの集大成となる発表は満足いくものとなったでしょうか?

再来年は私たちの番。今から不安です。。
…日々、精進していこうと思います。




byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-03-19 17:59 | 研究室の日々 | Comments(0)

整理整とん!

 なんだか久しぶりにブログを書きます、私いまっちです。
今日は、研究室の粗大ゴミを一斉に片付けましたが、その様子を書いていきたいと思います。
 
 参加者は2年男子全員とTKHS先生。
とりあえず書庫に置いてあった使わないプリンタから片付けることになりました。
ところが別の仕事のため、みやっちは少し遅れることに。
 結果、2人でプリンタを台車に載せなくてはならなくなりました
このプリンタの重さは、2人で持ち上げるにはなかなか厳しいものが。
…片付け開始早々、いきなり窮地に立たされました002.gif
 悪戦苦闘の末、何とか台車にプリンタを載せることに成功しました042.gif

 そしてそのまま人文棟の駐車場へ。
駐車場の一画には既に他の研究室からの粗大ゴミがまとめて置かれていました。
その量は、何処にこんなにあったのかと思ってしまうほど。
中には、まだ使えるのでは?と思ってしまうものも。
c0152274_19461921.jpg

 書庫の大物をそこに置いた後、続いて研究室やプレハブ等にあった粗大ゴミを先ほどのゴミ捨て場?に運びました。
 PC機器などに混じって、一輪車の荷台や平板などもその中にあるのが考古学研究室らしかったです。

 少し苦戦しましたが、これでこの作業は終了。
研究室やプレハブが少しすっきりと使いやすいものとなったかと思います。

byいまっち

 
 
[PR]

by tomidaikouko | 2011-03-17 20:21 | 研究室の日々 | Comments(0)

山積み。

いよいよ今週末に迫った卒論発表会の準備を致しました056.gif
たまたま別の用事で研究室にいた2年とFNSKさんとrackさんと。

領収書の型を若干いじったり、
KRSK先生の最終講義で配布するレジュメの印刷
など・・

印刷が思ったより時間が掛かってしまい、
レジュメ綴じが終わらない・・・

現在もいまっちがせっせとレジュメを綴じてます・・


今日は写真を撮ったにもかかわらず、
取り込みが上手くいきませんでした。。。
取り込みに成功できたら、写真UPします007.gif

そろそろ私も、レジュメ綴じ等をやらねば・・


そういえば、今日ガンモ先輩がお土産を持って来てくれました058.gif
登呂遺跡の飴など、種類豊富です!
早く来ないとなくなってしまいますよ!?



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-03-15 17:52 | 研究室の日々 | Comments(2)

ポスター

KRSK先生の最終講義&卒業論文発表会のポスターを貼ってきました!
セツコ先輩、渾身の作となっております!!
大学にお越しの際には、是非御覧ください045.gif

しかし、私たちには1つだけ難点が。。。
それは、週末に1度はがさなければいけないのです008.gif
後期入試なので、仕方が無いことなんですが…
というわけで、
週末に2年の何人かは、いまっちから呼び出しが・・あるかも・・とのことです
え、私だけですか?
・・いやいや、さわみやも呼んでください。
4人は多い? 
う・うん、まあ4人は多いですね・・
とりあえず、来る人はランダムで決まるようなので、
覚悟だけはしておいてください071.gif



それと、今日は県立図書館に行く用事があったので、
埋文センターにも行ってきました。
ようやく、企画展・越中の縄文土器&小竹貝塚の速報展を見に行けました058.gif
展示室に入ったら、観覧客がいなかったので、若干焦りました002.gif
展示は、草創期から晩期まで様々な縄文土器がありました!
関東や東北との交流の跡が見えたり・・
小竹貝塚の展示も思ったより多く、見ごたえが!!
人骨や副葬品が・・

駆け足での見学でしたが、自分の勉強不足を実感・・
もう1度行く機会があれば、今度はゆっくり見学したいです!

まだ行けてない方は3月24日まで展示してあるので、
是非行かれてみては?



最近の私が書くブログ、文章が長くなる傾向にありますね
読みづらくないと良いのですが。。

まだまだ問題は山積していますが、温かく見守ってください040.gif


byクゥ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-03-08 15:58 | 研究室の日々 | Comments(0)

少しずつ・・・

今日は午前に新2年生との話し合い、午後からは報告書の校正を行いました。

新2年生との話し合いはというと、
今後の活動の確認と、研究室旅行の時代決めを行いました!
時代決めでは、やはりやりたい時代が被るもので。。
激しい争いになることもなく、無事にそれぞれの担当する時代が決まりました058.gif
4月から忙しくなるけど、頑張ろうね、新2年生029.gif
そして新3年はというと、直属の後輩ができ、なんだかプレッシャーを感じつつ。。。
当面の目標は、そこそこ頼れる先輩!です072.gif


午後からは、分布調査の報告書の校正作業!!
これが本当に最終工程となります。
文章の校正等、若干手間取りましたが、
なんとか完了させました056.gif
試作品ではありましたが、
一応、報告書になってました072.gif
一安心です♪


これからは、KRSK先生の最終講義・卒業論文発表会へ向けての準備です。
そして、卒業式の準備も。。
他にも、いろいろありますが…

気合を入れなおして、精一杯頑張ろうと思います035.gif



そういえば、今日・大学にきてみると、いつもより人が多い(゜д゜;)!!
なんでだろ?と思い、さわに聞いてみると、
前期入試の合格発表日でした!

もう、3月も半ばに差し掛かっているんですね
あと半月もすれば、いよいよ3年生です
今のうちに自分に負けない精神力を身につけなくては!!


byクゥ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-03-07 18:10 | 研究室の日々 | Comments(0)

春はどこに・・?

また…降ってきましたね、雪。。。
数日前から冬に逆戻りしたような天気が続いてますね・・
気づかないうちにまた積もっていました
c0152274_15333148.jpg


ブログを書いている今も、深々と降り積もっています
雪国出身の私ですが、寒いのは苦手です008.gif
早く暖かくなってほしいものです。

今日は、集中講義最終日。
講義内容が教育関係だったので、疲れました002.gif
とりあえず、甘いものが欲しいです072.gif

集中講義が終わり、本格的に春休み突入!といった感じでしょうか。
え、そんなことないですか?
2年はまだまだ忙しいようです035.gif


byクゥ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-03-04 15:42 | 研究室の日々 | Comments(0)