<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

人が!!

気がつけば、もう4月の最終週です。
今週末からはGWですね。
長い人だと、10連休だとか。。
大学生ならば、それ以上にお休みがある人もいるかもしれませんね。
・・羨ましい限りです。


それはさておき。

今日は研究室が賑やかでした058.gif
人がたくさん!!

3年はいつもの2人に加えて、
明日の演習発表2人がレジュメを作ったり…
久々に全員揃った気がします。。
先輩方も卒論に向けてお勉強を。。

また、今日が月曜ということもあり、2年生が遅くまで残っていました!

c0152274_11233783.jpg

今年は作業ペースが速いです!
頼もしいですね!!

特に古墳組が・・
他の追随を許さない。。的な勢いで猛進?しております035.gif
そしてそれを見て、勝手に危機感を抱いています008.gif
。。色々、頑張ろうと思いました。


さて、私も作業に戻りましょう・・
週末までにすることが山積みですorz



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-04-25 23:10 | 研究室の日々 | Comments(0)

初演習発表。

1週間も更新を滞りまして、申し訳ありません040.gif

まさかのくじ運の悪さで、HP係2人とも演習で発表することになってしまい、
発表準備に奔走しておりました042.gif


初回の演習から早1週間。
2年生の実習も本格的に始まりました。

私達はといえば、文献を読んだり、レジュメ作りにあたふたしたり、現実逃避をしてみたり…
研究室の住民と化したり。。。
1週間がとてつもないスピードで過ぎていきました。

私はずっと 胃が痛い・・と言っていた気がします。


そして、今日。演習発表当日となりました。

午前中から緊張やらプレッシャーやらで
体調不良を訴えたり・・メンタルに難有りです。。

授業後は、様々な思惑から開放され、ほっと一息070.gif
でもやはりどっと疲れが・・
今日こそは早く家に帰ろうと思います!


今後は先生方から指摘されたことを踏まえ、推敲を重ね、
隔週で回ってくる発表の準備もしていく予定です。

2年生の遺跡紹介の原稿もぼちぼち提出され始め、
そろそろ研究室旅行のルートを考えたりしなければ・・

さらに忙しくなりそうですが。。
ここで弱音を吐いてはいけません!
頑張らなければなりませんね064.gif



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-04-19 18:50 | 研究室の日々 | Comments(2)

はじめての実習!

 今日から新学期!
2年生は、初めての実習です。
とはいえ、本格的な実習は来週から。
今日は、オリエンテーションと図書整理をしました。
 
 まずはTKHS先生から、実習についての説明が。
先生の説明をみんな、真剣に聞いていました。
c0152274_18464984.jpg

 続いて図書整理。
まずは、各地から送られてきた報告書等の受領書を書くことに。
3年生の説明を頼りに、2年生は慣れない作業に奮闘していました。

 最後に、報告書を書庫に運び込み、本日の実習は終了。
2年生、お疲れ様でした。来週からの実習も頑張って!


byいまっち
  
[PR]

by tomidaikouko | 2011-04-11 19:41 | 研究室の日々 | Comments(0)

春の分布調査!

 昨日と今日の二日間、分布調査に行って来ました!
c0152274_19423661.jpg

 調査一日目の天候は少し怪しい様子。
時折、雨がパラつく中、田んぼを歩いたりも。
c0152274_19485343.jpg

 地図を見ながら、これからのルートを確認。
如何に効率よく回れるか皆で考えます。

 そして夜には……恒例の飲み会。
c0152274_20225433.jpg

一日の労を労って、皆楽しんでる様子。

 調査二日目は、昨日とは打って変わり、気持ちのいい天気となりました。
c0152274_20533792.jpg

気温も昨日より上がり、歩きやすくなったためか、調査もはかどります。
c0152274_20385966.jpg

そんな陽気に誘われてか、昨日はまだ蕾だった花も咲き始めていました。

 そして何とか、調査終了! 
 二日間の調査でしたが、今年は例年よりも沢山拾うことができました!
中には合計で200個近くも拾った班も…

 何はともあれ皆さん、二日間本当にお疲れ様でした。
そして、南砺市の職員の皆様、二日間お世話になりました。ありがとうございました。

 ゆっくり休んで、また明日から頑張りましょう!


byいまっち


 
[PR]

by tomidaikouko | 2011-04-10 21:10 | 研究室の日々 | Comments(4)

新入生オリエンテーション!

今日は新入生オリエンテーションがありました。

新入生が興味のある研究室を訪問します。
そして、研究室・考古のことからバイト・サークルなど大学生活全般について
色々な質問・話をして交流を深めます。

毎年のように考古学を強調するため
遺物を並べて、実際に手に取ってもらいました!
新入生の子たちは遺物に興味津々な様子・・013.gif

皆ちゃんと質問に答えられたかな?


c0152274_1849540.jpg

何故か、新入生の向い側に座る2年生。
その真相は秘密です037.gif


最初は閑散としていた研究室でしたが、
なんだかんだで30人を超える新入生が来てくれました070.gif

新入生は本当に初々しくて。。。
可愛らしく、羨ましい限りです。(某I氏談)

この中から研究室に来てくれる子は何人位いるんでしょうか・・

ばたばたしてしまいましたが、
新入生と沢山話せて、良い機会となりました。

明日・明後日の分布調査、頑張ろうと思います!




byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-04-08 19:21 | 研究室の日々 | Comments(0)

お花見。

桜はまだ蕾ですが・・
昨日は、毎年恒例のお花見でした024.gif
今年は新たな先生と6人の新2年生を迎えました!

2年生は4年生&院生の方たちとは初顔合わせのため、
緊張気味でした…

最初にTKHS先生から新たに研究室に来られたTGYM先生の紹介がありました。
TGYM先生は先週まで発掘をしていたそうです!!


そして自己紹介です!
c0152274_12191760.jpg


まだ緊張のため固いですねー
c0152274_1219284.jpg


でも・会が進むにつれて、先輩方とも打ち解けた様子・・
先輩方も2年生の呼び方を決めたようで・・


2年生はこれから忙しくなるけど、協力して頑張ろうね!!


今回はさわが急病で欠席となり、司会進行役が急遽変更となり
バタバタしてましたー039.gif


byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-04-06 12:48 | 研究室の日々 | Comments(0)

パンフ作り、始動。

 4月になり、そろそろ研究室旅行のパンフレット作りもやっていかなければならない時期に。

ということで今日は2年生と3年生は10時に研究室に集合し、資料探しをしました。
まずは、手近な大学図書館と研究室の書庫から。
2年生は、探す遺跡のリストを片手に一生懸命、書棚を探します。
一方、3年生は探す棚の範囲が狭いこともあり、手持ち無沙汰横から見守ることに。

 12時前には一通り探し終え、午後からは財団の方にお邪魔することに。
財団の資料室で必要な資料を探し、お借りしました。
 一日がかりとなってしまいましたが、とりあえず今日の資料探しは終了。
結局、たくさん資料が見つかった人もいれば、あまり見つからなかった人も…

 研究室に戻った2年生は、最後に遺跡紹介のパンフの作り方について教わることに。
c0152274_17394661.jpg

担当する時代ごとに分かれ、3年生の説明を熱心に聞いていました。
 説明する立場としては、上手く説明できているのか冷や汗ものでしたが008.gif

 これにて、今日の作業は終了。
2年生、初仕事お疲れ様でした063.gif


P.S.
スキン変更しました!
大学の桜が咲くのが待ち遠しいです。


byいまっち

 
[PR]

by tomidaikouko | 2011-04-04 17:58 | 研究室の日々 | Comments(0)