<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

廊下で…

 今日は、あいにくと雨。
午後からの2年生の実習はどうなったのかなと思いつつ、研究室に行ってみると…

c0152274_1811849.jpg

研究室の前にTKHS先生や2年生の姿が!
どうやら今日の実習は研究室前の廊下でおこなわれるようです。

そして実習の内容は、レベルの応用篇ということで土層の断面図をとる練習。
廊下ということで多少窮屈そうでしたが、みんな熱心に取り組んでいました。

先週も雨で、で外での実習ができない週が続きます。
来週は外での実習ができるといいですね。

byいまっち
[PR]

by tomidaikouko | 2011-05-30 17:42 | 研究室の日々 | Comments(0)

安全講習

今日は安全教育講習会がありました。
野外調査などを安全に行うための基本的な事項や緊急時の対応等について学びました。

今日の講習会は理学部が対象だったため理学部の学生がほとんどでした。
ビビリな私を含め2・3年はかたまって座って講習を聞くことに008.gif

c0152274_1884354.jpg
講習では、日頃から体力・精神力を鍛えておくということや事前に現地の情報を収集するといった基本的なことから
遭難した時や事故にあったときの対処まで幅広く学びました。
個人的には、有害動植物も危険だけど、が潜在的に1番危険なんだぞ!!と講師の先生が熱く語っていたのが印象に残りました058.gif


今年もあと数ヶ月で夏の調査が始まりますが、今日学んだことをしっかり頭に入れて、事故等が起こらず、安全に調査が進むように心掛けたいと思いました071.gif
そのためにはまず体力をつけなければ・・・



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-05-25 18:10 | 研究室の日々 | Comments(0)

図書整理。

今日は月曜日!そうです、2年生の実習があります!!
今日こそは2年生の実習の模様を!と思っていたのにまさかの雨057.gif
平板に四苦八苦している姿を撮ろうとしたのですが・・
また来週再チャレンジします034.gif

そんな2年生の今日の実習は、図書整理でした。
いつもの送られてきた報告書に受領書を書いて―の一連の作業ではなく
書庫の整理整頓です。
c0152274_1948360.jpg

今回は兵庫県からです。
c0152274_19514015.jpg

見やすいように市町村別等に並べ替えていきます。
上の段はさすがに届かないのでイスを使って。

埃まみれになりながらも皆頑張っていましたよ058.gif
お疲れ様でした072.gif



そうそう。
今日、今年退官なさったKRSK先生が研究室にお越しになりました。
なんでも富山大学名誉教授の授与式があったのだとか。
賞状を見せてもらったのですが、凄かったですよ!
また富山に用事がある際などに研究室に来られるようです。
KRSK先生お待ちしていますね。
それとお土産に八橋を頂きました056.gif
早く研究室に来ないと無くなってしまいますよ?!




byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-05-23 19:22 | 研究室の日々 | Comments(3)

春季球技大会!番外編。

昨日は球技大会でした。
日頃運動をしていないため筋肉痛が・・

昨日のブログでは書ききれなかったことを少し。


球技大会と言えば・・カレーですよね!
というわけで、研究室恒例のカレー作りです。
今回は今までの反省をこめて具材多めです001.gif
c0152274_23365049.jpg

そのせいか去年までより 量が多くなった気がするのですが。。
気のせいですかね。

バレー・ソフト共に日程がつまっていたため、バタバタのカレー作りでした042.gif
具材を煮込むまでを女子が、味付けは男子が担当しました。

若干スープカレーになっていましたが、美味しくいただきました043.gif
c0152274_23411716.jpg

出来上がったカレーを取り忘れてしまいました・・
その代わりに昼食後のカレーを。あんなに沢山あったカレーが…


そして、数時間後。
打ち上げです!
c0152274_23463141.jpg

今回の球技大会の反省をしたり。。
秋季は夏の調査後のため、体力はついているからいけるのではないかといった話をしたり。
秋季大会は期待ですね!ソフトに070.gif

c0152274_23543162.jpg

所用で遅れてきたSUNちゃん。オードブルごとです。

そうそう、バレーの参加賞として熊035.gifのヨーグルトゼリーを頂きました!!
c0152274_04548.jpg

可愛いですねー☆
軍曹に次ぐ研究室のマスコットになりそうですね!!


秋季球技大会では少しでも良い成績を残せるよう頑張りましょう066.gif
お疲れ様でしたー058.gif


byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-05-19 20:30 | 研究室の日々 | Comments(2)

春季球技大会!

今日は人文学部恒例の春季球技大会でした!!
昨年までとは違い1ヶ月早い開催でした。
そのせいか、天気も快晴058.gif
絶好の球技大会日和です。
そういえば、ソフトボールは去年は1度も行われなかったので3年男子も初の球技大会ですね。

ソフトボールはリーグ戦で行われました。
上位2チームに入れば決勝・3位決定戦に進出です。
対戦相手は日本史&文化人類。
c0152274_22575890.jpg

投手は敏生先輩。

c0152274_2394826.jpg

3番。IZW先輩。

c0152274_23103842.jpg

そして、4番。TKHS先生!

5番は置いておいて。
c0152274_23112645.jpg

6番。期待の星SUNちゃん。左打ちです!

2戦とも惜しくも負けてしまったようです・・
敗因は調整不足だとか。
でも、皆さん格好良かったです056.gif

女子のバレーではTGYM先生も参戦。軽やかな動きに驚きました!
先生、凄過ぎです!!
しかし1回戦敗退でした・・でも敗者戦では1勝できました003.gif
秋季球技大会ではちゃんと事前に練習をしようということになりました。。。
ばたばたして写真を写せませんでした008.gif
秋季はバレーもばっちり撮ろうと思います!


みなさん、球技大会お疲れ様でした!!
ゆっくり休んでくださいね♪
明日は筋肉痛等で大変だと思いますが、頑張りましょう!


byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-05-18 22:24 | 研究室の日々 | Comments(0)

練習。

球技大会まであと2日となりました!
今年の球技大会は例年より1ヶ月ほど早い開催となります。

・・なので今日はソフトの練習です!!
2年の実習を早めに切り上げ、2年から4年生、先生方を含めようやく初練習です。

2年の実習中から3・4年は練習開始です。
みなさん、気合十分です066.gif

c0152274_1745874.jpg

軽くウォーミングアップをした後、実戦形式で守備練習001.gif

c0152274_17505247.jpg

2年の実習終了後、期待の星☆SUNちゃん登場です072.gif

c0152274_17454214.jpg

他の2年生も応援に駆けつけました!
女子マネージャーのようですね035.gif

c0152274_17455119.jpg

これにて練習終了056.gif

みなさん、お疲れ様でした!!
決勝進出目指して頑張ってください!



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-05-16 17:58 | 研究室の日々 | Comments(0)

パンフ作りの日々

2年生と3年生は今、研究室旅行のパンフ作りの真っ最中。
c0152274_18551876.jpg
 
 特に2年生は、休日返上で熱心に取り組んでくれています。
今は遺跡紹介の文章を書いてもらっていますが、なかなか順調なペースで進んでいるように思います。
去年の自分はこの時期どうっだったかとふと振り返ると、まだのんきに遊んだりしていた気が…
それを思うと、今年の2年生は本当に頑張ってくれていて嬉しい限りです。

先はまだまだありますが、あまり無理せず頑張って行こう!
自分も負けないようにがんばろうと思います。

byいまっち
[PR]

by tomidaikouko | 2011-05-14 18:41 | 研究室の日々 | Comments(0)