<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

メンテナンス

昨日の実習が終わった後、器材のメンテナンスを行いました。
c0152274_1137281.jpg

何故か皆しゃがんでいます。。037.gif

去年、先輩方がしっかりメンテナンスを行っていたので、今回はガリにだけグラインダーをかけることに。
c0152274_1139184.jpg

IZW先輩が手馴れた手つきでグラインダーをかけていますねー
c0152274_1139294.jpg

その後、来年のために2年生もチャレンジ。
2年の器材係がSUNしかいなかったため、IZW先輩に教わりながら頑張りました!!
もう1人は何処にいったのやら。。来年が心配です。
グラインダーかけお疲れ様でした。
これでガリは調査で大活躍できそうですね058.gif

あ、軍手(・д・;)
・・今後、気をつけます。。


byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-07-26 11:52 | 研究室の日々 | Comments(0)

前期最後の実習。

今日は2年生の前期最後の実習でした。
しかし、外は生憎、曇りで今にも雨が降り出しそう。。
ということで、図書整理です!
c0152274_11162866.jpg

大量に貯まっていたので、なかなか受領書も書き終わりません。。
それに加えて、久しぶりの作業でやり方が曖昧になっていたり、受領書を書き損じたり。。
またファイルに限界が生じパンフレットが収まらない・・・という事態になったり。
四苦八苦していましたよー070.gif

c0152274_1116389.jpg

数時間後・・ようやく封筒書きまでたどり着きました。
ここまでがすごく長かったです042.gif
封筒書きが終わった後、2年生皆が凄く疲れて見えたのは私だけでしょうか・・・?

何はともあれ、お疲れ様でした058.gif
来週からの夏の調査も頑張って056.gif


byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-07-25 18:14 | 研究室の日々 | Comments(0)

週末

研究室旅行から早くも1週間が経とうとしています。
研究室旅行。。あっという間でしたねー 

研究室旅行が終わったのに研究室には2年生の姿が!!
c0152274_1114994.jpg

・・・来週から試験期間なのです。
そのため2年生は集まって試験対策をしていました058.gif
偉いですねー 試験頑張って056.gif


私もそろそろ試験やレポートに追われそうです。。
でも再来週からは調査が始まるのでそちらの準備もしなくては・・!!

2、3年生は全然休めませんが、体調だけは崩さないようにしましょう072.gif



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-07-22 19:55 | 研究室の日々 | Comments(0)

研究室旅行in伊勢・伊賀 3日目!

研究室旅行も今日が最終日です。
お天気は生憎の雨057.gif
最初の遺跡に着くまでには止んで欲しいものです。。

最初の遺跡は粥見井尻遺跡。
縄文時代草創期の遺跡で日本最古級の土偶が出土しています。
土偶は昨日訪れた松阪市埋蔵文化財センターに展示してありました!!
この土偶さん、人気者で全国の博物館から引っ張りだこなんだとか。
松阪市埋蔵文化財センターに展示してあったは本当にたまたまで本来は福島県に行く予定だったらしいですよ!!
あ、脱線してしまいましたね・・
話を戻して、現地では2棟の竪穴住居が復元されていました。
c0152274_19121511.jpg

中でも皆の目を引いたのは、この当時の様子を描いた壁画?です。
c0152274_19123695.jpg

いろんな意味で面白かったですよ071.gif
ちなみに雨は止まず、ずぶ濡れになりながら現地まで向かいました・・・

お次は斎宮歴史博物館。
斎宮とは伊勢神宮に仕えた斎王(いつきのひめみこ)の宮殿と彼女に仕えた官人達の役所である斎宮寮からなっている、祭祀に関係の深い場所です。
その斎宮跡の上に建っているのがこの博物館で斎宮に関するものを文字資料と考古資料の2つに分けて展示しています。
考古資料に関する展示室では出土遺物のほかに発掘の様子や奈良時代後期の塀を再現していました。
c0152274_19301367.jpg

SMZとKNTMが土器復元パズルに挑戦中です。ちゃんと復元できるかな?
他にも土器の編年当てクイズもあり、皆楽しんでいました072.gif
私はというとずっと見たかった羊型硯&鳥型硯に終始感動していました037.gif
やはり実物は違いますね!

文字資料に関する展示室では歴史資料からの斎宮での暮らしなどを再現していました。
c0152274_19413324.jpg

斎宮での生活の様子。
c0152274_19415992.jpg

斎王群行の様子。がんも先輩曰く、当時の人になりきって撮ってみたのだとか。
また『伊勢物語』や『源氏物語』といった古典文学作品もありました。
ほかに映像展示室があり、発掘の成果から平安時代の斎宮の様子を再現した映像を見ました!!クオリティーが凄かったです005.gif
そんなこんなで予定時間を軽くオーバーしてしまい、急いで伊勢神宮へ。

最後は伊勢神宮です。
伊勢神宮滞在時間が1時間ほど短くなってしまったので駆け足で回ることに。
お天気は微妙でしたが、大降りになることはなく一安心。
c0152274_1955963.jpg

宇治橋前でパシャリ。
c0152274_19543893.jpg

御正宮前です。この石段より上からの撮影禁止なのだとか。
ここでお祈りを済ませて、次に荒祭宮へ。
荒祭宮は天照大御神の荒御魂を祀っています。
その後にお守りを買い、伊勢神宮の参宮は終了。
大急ぎでしたが、雰囲気が全然違って驚きました001.gifあと参宮客が凄かったです。
今度はゆっくり回りたいです035.gif

参宮の後はおかげ横丁。
ここで遅めのお昼。
c0152274_2055180.jpg

伊勢うどんです。もちもちでおいしかったです012.gif

c0152274_2083532.jpg

KWI先輩は赤福氷を食していました。KWI先輩、お味はどうですか?


これにて、研究室旅行in伊勢・伊賀の全日程が終了です。
名残惜しいですが、三重県とはここでお別れです007.gif
次来る機会があれば、行けなかった遺跡や伊勢神宮をゆっくり見て回りたいですね056.gif

皆さん、3日間お疲れ様でした。
そして、運転手さん、説明してくださった学芸員の皆様、宿の方々ありがとうございました!!


思ったよりも長くなってしまいました(・д・;)

byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-07-18 23:35 | 研究室の日々 | Comments(0)

研究室旅行in伊勢・伊賀2日目!

研究室旅行2日目。

まず行ったのは夏見廃寺跡。
3日目に行く斎宮とも関わりの深い寺であったそうです。
c0152274_7243386.jpg

展示資料館があったのでしばらく館内を見学。
瓦や塼仏などの遺物も展示されていてなかなか興味深かったです。
c0152274_7333236.jpg

館内展示を見た後は、近くにある夏見廃寺跡を見学することに。
夏見廃寺の建物の構造や配置などに関して学芸員さんに解説していただき、理解を深めました。
個人的には柱配置から金堂が法隆寺の玉虫厨子の宮殿のような建物であったと考えられているという点が興味深かったです。

続いて行ったのは城之越遺跡。
貼石や立石を伴った大溝を中心とした古墳時代の祭祀遺跡です。
近くで大型掘立柱建物も検出されており、当時の首長層と関連性のある遺跡と考えられています。
c0152274_94114.jpg

2年生2人はTGYM先生にこの遺跡について何やら聞いているようです。
とても熱心ですね。

続いては天白遺跡。
縄文時代の集落遺跡で、多種多様な縄文土器が検出されている点が特徴です。
c0152274_8253051.jpg

現地は史跡整備されていて当時のマツリの跡と思われる配石遺構が再現されていました。
配石遺構は大小さまざまで、当時のマツリの様相がうかがえます。

次は松阪市埋蔵文化財センター。
このあとに行く宝塚古墳群で検出された埴輪などが展示されています。
展示室に入ると日本最大級の船形埴輪を始めとした貴重な埴輪の数々が!
必然的に古墳時代の面々はテンションUP!
特にSUNのテンションは終始上がりっぱなしでした。

本日最後に行ったのは宝塚1号墳。
豊富な埴輪や独特の造出しを持つ伊勢最大の前方後円墳です!
松阪市埋蔵文化財センターの学芸員さんが分かりやすく説明しながら案内してくれました。
c0152274_918080.jpg

まずは造出しから。
この造出しは造出しと古墳本体を土橋で結ぶ非常に珍しいもの。
ちなみに並べられている埴輪はボランティアの方が作ったものだそうです。
c0152274_9181889.jpg

そしていよいよ宝塚1号墳の墳頂へ。
墳頂からの眺めは、周囲が一望できる絶景。
当時の首長はどのような思いでこの眺めを見たのでしょうか。

本日の見学はこれにて終了。
今夜の宿で一息つきました。
c0152274_921877.jpg

そして夕食では…お待ちかねの松阪牛が!
あまりの美味さに黙々と箸が進み、みんなぺロりと平らげてしまいました。
今回の旅行の目的の1つである松阪牛を堪能でき、大満足の夕飯でした。

明日はいよいよ最終日。
伊勢神宮と斎宮…楽しみです。

byいまっち
[PR]

by tomidaikouko | 2011-07-17 22:07 | 研究室の日々 | Comments(0)

研究室旅行in伊勢・伊賀 1日目!

 今日から待ちに待った研究室旅行!
直前までパンフの準備でごたごたしましたが、何とか予定通り出発できました。
午前中はひたすら移動時間で、午後から三重県の博物館・遺跡を見て回ることに。

まず行ったのは鈴鹿市考古資料館。
c0152274_1532680.jpg

鈴鹿市内の遺跡の遺物を展示している博物館で、伊勢国分寺跡が目の前に立地しています。
伊勢国分寺跡は現在は更地になっていましたがゆくゆくは復元されるとのこと。
実際に歩いてみると、思っていた以上に大規模だったという印象を受けました。
c0152274_15284915.jpg

伊勢国分寺を見た後は館内を見学。
先ほどの伊勢国分寺跡をはじめとした鈴鹿市内の様々な遺跡の遺物が展示されていました。
個人的には弥生時代の絵画土器を実際にみることが出来たのが印象的でした。

続いて伊賀上野城。
c0152274_15483716.jpg

この城は石垣が有名なようでこのような看板が。
c0152274_15503612.jpg

正確には全国でも2番目の高さの石垣だそうです。
ちなみに1位は大坂城なんだとか。
c0152274_16123514.jpg

全国第2位の石垣はこんな感じ。
思っていたよりもはるかに高くて驚きました。
中近世組は石垣に大騒ぎしていました037.gif

1日目は以上で終了。
移動時間が大半でしたが、日本第2位の石垣等興味深いものが沢山見られて良かったです。

byいまっち
[PR]

by tomidaikouko | 2011-07-16 20:08 | 研究室の日々 | Comments(0)

前々日

研究室旅行まであと2日となりました!!
最近は2、3年共に残って作業をしていたので机の上が大変なことになっていたり。。。
若干領土争いが起こっていました037.gif
さらに酷いときには座る場所さえなかったり。
今日はさわと私が最終段階に入ったのでそんなに酷くはないですね003.gif
c0152274_459091.jpg

さわは何をやっているんでしょう。。。

あと残すところ明日1日となりました。
終わりそうな気配を感じつつも、やっぱり赤信号点灯中かな・・・と思います。
明日1日、協力して頑張りましょう!!






そんな中、さわ&くぅは一足早く完成しました。
c0152274_58915.jpg

なぜか表紙は2人ともゆるキャラになってしまいました。
こうなったら3年の表紙はゆるキャラにしないとですよね?!



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-07-14 23:56 | 研究室の日々 | Comments(2)

追い込み中

いよいよ研究室旅行が今週末に迫ってきました!

そんな中、研究室では2、3年が寝る間も惜しんでラストスパートに取り掛かっています。

机の上の散らかり具合が懐かしい037.gif



進行状況に関しては、これ、終わるのかな?と思ってみたり028.gif

以前の記事では『赤信号が点滅』していたそうですが

今はどうなんでしょうね。



旅行まであと3日!

なんとか滑り込んでね!!





くぅちゃんもいまっちも忙しそうなので、久々にブログに参上してみました070.gif

しかし、デジカメが行方不明中なので写真を載せられず…。どこいったんだか。

byセツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-07-13 23:30 | 研究室の日々 | Comments(1)

調査準備!

今日は夏の調査の準備を行いました!
今回は2部構成です。
午前は、発掘案内と報告書の発送を。
発送するものが多く、仕分けたり封筒に詰めるのが大変でした。。
また途中から2年生が授業のため抜けてしまい戦力ダウンでしたが、お昼までには終わることができて良かったです。

午後からは発掘機材の点検などを。
研究室で準備組と外で準備組みに分かれて作業をしました。
研究室では調査で必要な文房具の確認をしたり。。
救急箱の中で足りないもののリストアップをしたり。
c0152274_4144982.jpg

外で準備組は機材が足りているのかチェックを。
そういえば去年の調査ではのこぎりが結構折れてましたねー
c0152274_4212929.jpg

チェックの済んだ機材類をプレハブに収納して今日の作業は終了となりました。
今回は機材でメンテナンスが必要だったものは少なかったようです。

今年の調査も長い戦いとなりますが、団結して頑張ろうと思います!!
今年の班構成はどうなるのでしょうか。。。


byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-07-13 19:53 | 研究室の日々 | Comments(0)

トーステ講習。

今日は新トーステの講習会がありました!
業者の方に来ていただき、トーステのやり方を学びました。
c0152274_19342299.jpg

・・・やはり難しいです。。
トーステの講習の後は、光波レベルについても。バーコードを読み込むあいつです!
c0152274_19381160.jpg

c0152274_19414259.jpg


講習後は各自練習です。
c0152274_19395823.jpg

3、4年はトーステを。
c0152274_19401099.jpg

2年は光波レベルを。

1日ではなんともならなかったので、研究室旅行が終わったら要練習です!!
調査までになんとかものにしないと008.gif


byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-07-11 19:33 | 研究室の日々 | Comments(5)