<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

さよなら2トレ、さよなら8月。~調査22日目~

今日は曇り模様で蚊の大群が。。
でも負けてはいられません!!調査終了に向けて今日も頑張って作業です066.gif

午前の作業の様子は・・・?
墳頂1トレンチでは。
c0152274_18464252.jpg

今日も今日とて断面図です。2mの深さは大変ですね・・・

東コーナートレンチでは。
c0152274_18512454.jpg

はい、こちらも断面図の作成中です。若干、困惑中です005.gif

そして、墳頂2トレンチ。
ついに埋め戻し開始です。
c0152274_18561869.jpg

敏生先輩に第1投をお願いしました058.gif
ちなみにトレンチ内が黄色いのは次の調査のときにどこまで掘ったかの目印として黄色の砂を入れたためです。
午前は残り60㎝のところまで埋めてお昼になりました。

午後からの様子はというと。。
どのトレンチも順調に作業を進めていきました。
2トレがもう少しで埋め戻し完了のところで突然の雨が。。。
大急ぎで作業を終えました。
これで墳頂2トレンチの調査は終了です。墳頂2トレンチ、ありがとうございました040.gif
c0152274_19114439.jpg

でも、竹の根を中央に集めすぎたような・・
修正は明日にでも行うのですかね023.gif

雨がすぐに止んだので、少しずつ作業を再開していきます。
墳頂1トレではブルーシートを少しだけ取って作業を行っていました。
c0152274_1941019.jpg

このブルーシートの向こうには・・?
c0152274_1994998.jpg

SUNちゃんです!!
時々頭だけ見えるのが凄く可愛かったです037.gif
一方、東コーナートレンチでは、断面図を取り終え、写真撮影を行っていました。

今日は久々にスコップや鋤簾を使い、とても疲れました042.gif
墳頂2トレンチを埋め戻した皆さんお疲れ様でした!!
明日も頑張りましょう。

そして・・
東コーナートレンチ・墳頂1トレンチ共にまだ作業が残っています。
果たして明日埋め戻しを行うのはどちらのトレンチなのでしょうか?
乞うご期待です!!



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-08-31 19:21 | 研究室の日々 | Comments(0)

書けども、書けども~調査21日目~

今日で調査開始から3週間が経ちました。あと1週間長引けば1ヶ月ですね。。

今日も作業がしやすく、I氏曰く絶好の調査日和でした。
各班断面図作成に取り組んでおります。

まずは墳頂1トレです。
c0152274_17481937.jpg

なにやらいきなり作戦会議を開いていますね043.gif
c0152274_17482474.jpg

作戦会議も終わり、断面図作成を再開したようですね!
よくみると、最近いらっしゃらなかった先輩の姿が・・・005.gif

続いては東コーナートレンチです。
c0152274_1756931.jpg

このトレンチ、今日は2班の班員が多いですね。
c0152274_1756157.jpg

断面図作成中で話しかけづらく、困惑中のKNTMちゃん。
頑張れ、チャンスは一瞬だよ!!

ちなみに2トレは断面図などの最終確認を行い、全ての作業が完了しました。
明日からは埋め戻しに入ります。
がんも先輩、早く戻ってきてください002.gif

どのトレンチも着々と作業が進んでいますね。
調査の終わりも近づいてきました!!
明日も頑張りましょう071.gif



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-08-30 18:03 | 研究室の日々 | Comments(2)

図面、はじめました。~調査20日目~

今日は調査20日目です。あと1日で3週間です!
そして調査もいよいよ終盤です!!

各班共に図面作業に入りました。
墳頂1トレでは平面図&断面図の作成中です。
c0152274_19365313.jpg

トーステを用いて平面図を作成を行っていました。
今日はSUNがトーステを操作中です。
c0152274_1937655.jpg

平面図作成後は、断面図を作成するための準備です。
水糸やエスロンを張っていました。
墳頂1トレは取らなければいけない断面がたくさんあって大変です008.gif
なので作業がほぼ終わったいる墳頂2トレは明日1トレに吸収されてしまいそうです。。。

東コーナートレンチでは昨日に引き続き断面図作成です。
c0152274_19462284.jpg

ほぼ全面の断面図をとるため、各壁の分層を行っています。
c0152274_19461442.jpg

断面図作成のための下準備中です。

調査も残りわずかとなりました。
皆さん、あともう少しです!!頑張りましょう058.gif



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-08-29 20:02 | 研究室の日々 | Comments(0)

帰ってきた隊員達…~調査18日目~

今日は久しぶりの快晴058.gif
しかも久々に見る顔もたくさん。

今日の作業も水の除去から。
どのトレンチも一昨日・昨日の雨のせいでプール状態に・・・
なんとか水を除去し、各トレンチの作業に移りました。

まずは、東コーナートレンチから。
一昨日で平面図を書くための下準備を終え、図面に取り掛かりました。
c0152274_19264338.jpg

・・四苦八苦している様子でした。
その後、無事平面図を取り終え、サブトレンチを設定していました。
c0152274_19281572.jpg

地山の層まで掘り下げるとのことでした。

続いて、墳頂2トレンチ。
今日は写真撮影のためにガリかけを行いました。
墳頂1トレンチと共に写真を撮らなければいけず、時間が余ったので層名をつけていました。
c0152274_1935194.jpg

スリッパを履いての作業は初めてで、いつかこけるのではと心配でした。

最後に、墳頂1トレンチ。
今日も分層&ガリかけを行っていました。
c0152274_19364359.jpg

深くて長いトレンチは大変ですよね。。
c0152274_19384241.jpg

あれ?!!この写真、デジャヴ!!?


*お知らせ*
・ブログのトップの写真を変更しました。
 研究室旅行で宝塚古墳において撮ったものです。
・HPのほうの写真はしばしお待ち下さい。


byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-08-27 19:43 | 研究室の日々 | Comments(0)

今夏最小人数。~調査17日目~

今日もじめじめしていますね。
天気の方も今にも降り出しそうな空模様です。。
天気予報では午後から雨らしいのですが・・・

今日は調査が始まって2日連続の最少人数でした。
それでも作業を黙々と進めていきます066.gif

墳頂1トレでは壁立てと分層を行っています。
c0152274_15322110.jpg

サブトレが深くなりすぎてサブトレの中にいる人がしゃがみこむともう見えなくなってしまいますね005.gif
ちなみにヘルメットを被って薄っすら写っているのは山ちゃんです029.gif

東コーナートレンチでは平面図作成中です。
c0152274_1537402.jpg

なぜか1班の班長がいますが、3班に溶け込んでますねー
c0152274_15381088.jpg

雨が降ってきたのでテントで休憩中も平面図を確認しています。

今日は午前中から雨が降り出し、作業を何度か中断することになり、あまり作業は進みませんでした。
また、午後からはずーっと雨が降り続く予報だったので、今日の作業は午前で終了となりました。

明日の調査は天気予報で雨が降り続くとのことでお休みになりました。
次の調査は土曜日からです。
土曜日からは集中講義明けの人たちが合流するのでまた人数が増えます058.gif
墳頂2トレの寂しい状況は今日で終わりです003.gif



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-08-25 15:48 | 研究室の日々 | Comments(0)

安全第一~調査16日目~

昨日降り続いた雨は止みましたが、相変わらず怪しい雲行き。
そんな中今日はまずトレンチ内の水の除去から。
墳頂1トレンチでは拡張部分のサブトレンチに水が溜まり、まるで池のようでした。
ところが深過ぎて縁から水をすくいだすことができず、「池」に入る必要が。
長靴が欠かせません。

そんなこんなでトレンチ内の水を除去した後、各班作業開始です。
東コーナートレンチでは写真撮影のため分層や壁たて等を。
c0152274_1464148.jpg


層の重なりを見極めながら作業を進めていきます。

墳頂1トレンチでは昨日に引き続き、サブトレンチの掘り下げと壁たて。
サブトレンチに入ると壁の高さが身長を凌駕。
安全のため、今日からヘルメットをかぶっての作業です。
c0152274_1425959.jpg

かぶってみると作業がいつもよりも暑く、そして長く感じられました。
しかしヘルメットが必要なほど深く掘り下げたんだ!と思うとちょっと感慨が。

調査もいよいよ佳境に来ましたが、最後まで怪我無く乗り切りたいですね。

byいまっち
[PR]

by tomidaikouko | 2011-08-24 20:22 | 研究室の日々 | Comments(0)

総員退避ー!~調査15日目~

今日はなにやら怪しい空模様。
杉谷へ出発する直前に雨が降ったりも。
幸いすぐに雨は止んだため、いつも通りに調査スタート。

墳頂2トレンチでは昨日に引き続き、断面図の作成。
c0152274_16343992.jpg

休憩もそこそこに昨日できなかった面の断面図を手際よく作成していました。

墳頂1トレンチではサブトレンチを幅1mに拡張して更に掘り下げていきました。
c0152274_16424266.jpg

拡張した分掘りやすくなりましたが、自分の身長よりもトレンチが深くなってきました。
そろそろヘルメットの出番でしょうか!?

東コーナートレンチでは今日も壁の根と格闘中の様子。
c0152274_16523542.jpg

このトレンチでは特に竹の根が多く、なかなか大変そうです。
この後には分層も控えているとのこと。
今日中に分層に取り掛かることを目標に奮戦していました。


各班午前中は作業を着実に進めることができましたが、昼から急に大雨が!
とりあえず休憩所のテントに避難しましたが、雨脚は強まるばかり。
しばらく様子をみましたが、午後からの作業はどうも無理そう。
ということで今日の作業は午前で終了となりました。

午後は作業が出来ませんでしたが、しっかりと休んでまた明日の調査に臨みたいですね。

byいまっち
[PR]

by tomidaikouko | 2011-08-23 17:16 | 研究室の日々 | Comments(0)

1人、2人…あれ?~調査14日目~

1日休んだ翌日。
集中講義などの諸事情で、今日からしばらく人があまりいない日が続きます。

墳頂2トレンチは2人での作業です。
c0152274_19355361.jpg

墳頂1トレンチの状況を見極めてながらの作業のため、今日は先に断面図を作成しておくことに。
少人数ながら着々と作業を進めていきます。

東コーナートレンチでは壁たてと根切りを行っている様子。
c0152274_1932389.jpg

明日には写真撮影できる状態にすることを目指し、根っこと闘っていました。

午前中から怪しかった雲行きですが、昼休憩後からは時折小雨が降る場面も。
午後は天気の様子をみながらの作業となりました。

墳頂1トレンチではサブトレンチを西側の壁沿いに設定し、掘り下げました。
c0152274_2055739.jpg

作業終了時にはガリをかけるのも一苦労な深さに。
そろそろ何か出てもおかしくない深さなのですが、今日は何も出ず…。
明日ももう少し掘り下げるので「何か」の発見は明日以降に持ち越しです。

結局、なんとか天気は保ってくれたので最後まで作業をすることができました。
しかし、天気予報では明日も天気が崩れるとのこと。
しばらく天気予報から目が離せません。

byいまっち
[PR]

by tomidaikouko | 2011-08-22 20:37 | 研究室の日々 | Comments(0)

西方からの訪問者~調査13日目~

今日も少々雲行きが怪しい中、調査スタート。

墳頂1トレンチではトレンチの一部を掘り下げている様子。
c0152274_0373874.jpg

下の層の様子を確かめながら、慎重に作業を進めていきます。

一方東コーナートレンチでは盛土の確認のための削りだしと共に壁たてを。
c0152274_043117.jpg

深くなるにつれ、壁たても段々難しくなっていきます。
墳頂1トレからIZW先輩を応援に迎えながら班全員で頑張っていました。

そんな東コーナートレンチに西方からの訪問者が。
c0152274_0561784.jpg

昨年の卒業生のJASS先輩とNEE先輩が遠路はるばる見学にきてくれました。
3,4年生は先輩との久しぶりの再会を嬉しく思う一方で、先輩方の視線に少しドギマギ。

c0152274_123032.jpg

休憩時間には、先輩方の差し入れのアイスをみんなでいただくことに。
アイスを食べつつ、久しぶりの先輩方との再会に話が弾みました。
先輩方の来訪に元気をもらい、さあ後半戦。
突然の雨に今日は早めに切り上げましたが、今日の調査をやりきることができました。

JASS先輩、NEE先輩、今日は来ていただき本当にありがとうございました!

byいまっち
[PR]

by tomidaikouko | 2011-08-20 23:39 | 研究室の日々 | Comments(2)

沈む土嚢、浮かぶ土嚢~調査12日目~

今日は雨のため午前の調査は中止となりました・・・

というわけで午後から調査です!!
今日の作業ももちろんトレンチ内に溜まった水の除去から。
他のトレンチは池程度の水の溜まり具合でしたが、2トレの水溜りが大変なことに(・д・;)
トレンチ内に置いておいた土嚢は水に沈み、上面が見える程度。。
簡単なプールが出来上がっていました021.gif
水と闘うこと数十分。。なんとか水を除去し、発掘開始です!

2トレではトレンチ内に新たな区画が出来ました。
c0152274_1902251.jpg

1トレもこのような区画を拡張部に作りました。
この部分は今日の作業が終わる頃には1トレ、2トレ共に同じ深さになりました。
新区画の向こう側では今日も削りだし&ガリかけです。

東コーナートレンチでは、連日の掘り下げです。
墳頂側では盛土の上面が出てきた模様です。
この盛土が墳裾側にどう繋がっていくのかを見ていく作業を今後行うようです。
c0152274_195499.jpg

臨時班長のUMA先輩。今日の進行状況を説明中です。
ピンポールで説明するのも大変な深さになってきましたね042.gif

今日は午後からの作業で休憩が取りづらく、1トレの写真が取れませんでした008.gif
でも2トレと大体同じ様な作業をしているので2トレの写真でご勘弁を040.gif


明日は土曜日で本来はお休みなのですが、今日の作業が微妙・・だったため、明日も作業です034.gif
天気予報では明日も雨らしいのですが。。。明日の作業はどうなるのでしょう。


byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-08-19 19:16 | 研究室の日々 | Comments(0)