<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Trick or Treat!!

今日の実習では、先週に引き続き石器の実測を行いました。
今日は背面を書きました。
c0152274_17203768.jpg

c0152274_17205475.jpg

二人とも休み時間なのに一生懸命やっています。すごいですね058.gif

今日は助っ人のライトさんがご登場しました。
さすがライトさん、明るいです072.gif

本日で石器の実測は終わりました。来週は拓本をやる予定です。

そういえば… 今日はハロウィンですね。
お菓子をくれないとイタズラしちゃいますよ053.gif

あと、『名前はまだ無い』さんが今日付けでNECOに改名しました。
新たな気持ちで頑張っていくそうです。皆さんよろしくお願いしますね。

by SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2011-10-31 17:35 | 研究室の日々 | Comments(0)

悪戦苦闘中…

今日は実習で石器の実測を行いました。
土器とはまた違った書き方にみんな苦労していました。
 はあ…肩がこりますね025.gif

c0152274_1737438.jpg

   写真は休憩中の様子です。

石器の実測には、やる気と根気、諦めないことが何よりも大切になってくるそうなので、
めげることなく頑張っていきたいと思います!!017.gif

by『名前はまだ無い』
[PR]

by tomidaikouko | 2011-10-24 17:55 | 研究室の日々 | Comments(0)

卒論奮闘中

今日は所用で急いで研究室へ。
研究室に行ってみると4年生の先輩達が卒論中でした。
久々に先輩も会う先輩もいらしたり。。
もう追い込みの時期なんですね・・来年が心配になりました008.gif
その後TGMさんも研究室にいらっしゃり、タージに行ったり、UMA先輩のお宅訪問をしました。
その後セツコ先輩&IZW先輩の方の卒論の進み具合を聞いたり。。
c0152274_17235454.jpg

TGMさんも先輩方にアドバイスをしておりました。
やはり来年が不安ですね。。

明日早いので急いでブログ更新をしたら、文章が微妙になってしまいました007.gif

byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-10-22 23:15 | 研究室の日々 | Comments(2)

実測

今日の午後から2年生は先々週に引き続き、実測の授業を行いました。
悪戦苦闘しながら、何とか一通りの作業を終えることが出来ました。

途中、SUNさんがなんと、マーコさんを壊してしまう!というアクシデントがありましたが、修復は出来たご様子。
SUNさんは『やってしまったなぁ~007.gif』とのこと...
SUNさん!マーコさんは大切に扱ってあげて下さいね042.gif


by『名前はまだ無い』
[PR]

by tomidaikouko | 2011-10-17 19:16 | 研究室の日々 | Comments(0)

秋の分布調査

今日は秋の分布調査で南砺市の方に行ってきました。
春と同様に5班に分かれて田んぼを歩きました。
c0152274_1554756.jpg

3班の人たちが歩いています。
c0152274_1575778.jpg

こちらは3班と4班が合流して休憩しています。
うつむいているYMS-TO氏は何をしているのでしょうか071.gif??

今日のお昼は皆で楽しくお弁当を食べました!!
おいしそうでしょ037.gif
c0152274_1515495.jpg


今日の分布調査は各班の頑張りにより予定より早く終わることが出来ました001.gif
みなさん、お疲れ様でした!!

by SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2011-10-08 15:20 | 研究室の日々 | Comments(0)

引継ぎ

始めまして。
今日は係の引継ぎをしました。これからSUNと『名前はまだ無い』の二人でブログの更新頑張っていきます。001.gif
c0152274_186353.jpg

   HP係の引継ぎ中・・・
c0152274_1862041.jpg

   こちらは行事係の引継ぎ中・・・

まだまだ、始めたばかりなのでつたない文章だと思いますが、これからよろしくお願いします003.gif

by『名前はまだ無い』
[PR]

by tomidaikouko | 2011-10-03 18:18 | 研究室の日々 | Comments(2)

後期始動

今日から後期の授業が始まりました。
2年生の実習はいよいよ実測です。
今日は練習用の須恵器さんで基礎を学び、この後分布調査で採取した遺物の実測を行います。
c0152274_1732974.jpg

居残りで実測の練習中のSUNちゃん。


あ、それと今年の研究室旅行の研究論集・感想集が完成しました。
c0152274_1753441.jpg

去年より完成が早かったような気がしなくもないですね056.gif


今日は2・3年の係の引継ぎがあるので数時間後に新HP係のブログ更新があるかも・・・?!
乞うご期待下さい037.gif



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-10-03 16:53 | 研究室の日々 | Comments(0)