<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SMZ先輩特集!!

本日も楽しい楽しい実測を行いました。
写真はSMZ先輩が頑張っているところです。
c0152274_20091.jpg

TGYM先生に実測の仕方を聞いている様子…
c0152274_2001816.jpg

頑張ってますね。
もちろん私たちも頑張りましたよ001.gif

来週はトレースをする予定です。
それまでになんとか実測を終わらせたいですね。
というか… YMS-TO氏はいつ研究室に来てくれるのでしょうか??
みんなで待ってますよ071.gif

by SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2011-11-28 20:07 | 研究室の日々 | Comments(0)

柿食えば・・

皆さん、今日はとても寒い一日でしたね。日が落ちるのが早くなってきてから、もうすぐ一年が終わるんだなぁとしみじみしております。

研究室にはいま、埋蔵文化財センターから頂いた柿が沢山あります。
c0152274_17343370.jpg

とっても美味しそう!! どうもありがとうございます016.gif

さてさて、本日のメインイベント!実測です。
平均27個の土器との格闘?が行われました。写真はその一部始終でございます。
c0152274_17371311.jpg

c0152274_17372240.jpg

   006.gif仲良く実測中です
c0152274_17374043.jpg

 27個全部揃った様子… うーん008.gifいっぱいあるなぁ

 
 数に圧倒されそうですが、今のところある程度順調に進んでいる予定。
 という訳でこれからも頑張っていきま‐す001.gif

by NECO
[PR]

by tomidaikouko | 2011-11-21 17:46 | 研究室の日々 | Comments(0)

おNEW!

最近というか、ずっと調子が悪かった研究室のノートパソコン。
そろそろ報告書等でノートパソコンを使う機会が増える。。

ということで、ノートパソコンを新調しました!!
c0152274_15173123.jpg

数週間前には届いていたのですが、ようやくインターネットの接続を完了しました058.gif
これでHPの更新も楽々ですね037.gif
皆さん、フル活用しましょう!



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-11-15 15:22 | 研究室の日々 | Comments(0)

分布調査の実測開始!

2年生は今日の午後から本格的に実測を開始しました。
先週までに拓本をとり終えた人は、最初に拓本したものを整理して、取りこぼしがないかなどを確かめていきました。
その後、各自が担当する分の遺物をリストにまとめ、何処を測っていくのかを決めるために遺物との真剣勝負に挑みました。
…うーんむずかしいなあ007.gif
 何処が上で何処が下なのか分からない・・・
 
各人が担当する遺物の数は27~28で、なかなかの強敵が揃っています。
しかし、皆と助け合いながらこの難関を突破していきたいと思っています。

写真は拓本に取り組んでいるこっちゃんです。
c0152274_18465479.jpg


c0152274_1850642.jpg

 これから沢山お世話になるであろうマーコさん。よろしくお願いしますね001.gif
では、皆さん頑張っていきましょう!!058.gif
by NECO
[PR]

by tomidaikouko | 2011-11-14 18:53 | 研究室の日々 | Comments(0)

たくほん!!

今日の実習は拓本をやりました。
初めて拓本をやるのでみんな戸惑いながらなんとか作業を進めました(土器土器☆)

4つほど練習をしてから、分布調査の実測の役割分担をしました。
覚悟はしていましたが… やっぱり多いですね(にゃーお007.gif

役割分担後、それぞれの担当の土器片の拓本の作業をしました。
現在も進行中です。
あなたも拓本してみませんか??

ちなみに…写真は諸事情により後日アップさせていただきます。
乞うご期待下さい027.gif

by SUN&NECO  変なテンションですみません070.gif
[PR]

by tomidaikouko | 2011-11-07 18:05 | 研究室の日々 | Comments(0)

球技大会~打ち上げ~

昨日の球技大会、お疲れ様でした。
やはり練習は大事でしたね。

昨日のブログでは球技大会の模様だったので、今回は打ち上げの模様を。
今回の打ち上げは2年生が初幹事ということで、若干あたふたしていました。
c0152274_2343387.jpg

YMS-TO氏の初あいさつ。緊張気味でした。
今回は埴輪や山城の話で盛り上がりました。先生方に好きな埴輪を教えて頂いたり。。
考古らしかったです037.gif
c0152274_239694.jpg

ソフトの参加賞でクッキーを貰いました。美味しい紅茶を飲みながら食べたいですね058.gif
その後にバレーの参加賞も頂きました。
c0152274_23122571.jpg

こつぶっこです!こっちゃん、嬉しそうですね!
c0152274_2371837.jpg

遅れてきたUMA先輩もカレーの出来に満足そうです。
今回の打ち上げでは色々な研究室からカレーを食べにこられる方が多くて驚きました。
前回のカレー効果ですかね?!
それに他の研究室との交流も活発だったような・・

何はともあれ、楽しい打ち上げでした!!
来年の球技大会は人数不足で出られないかしれませんが、参加できたら少しでも良い成績が残せるように頑張りましょう056.gif



おまけ。
c0152274_2329227.jpg

がんも先輩のハンドパワー!です。


byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2011-11-03 10:45 | 研究室の日々 | Comments(0)

球技大会

今日は待ちに待った人文学部の球技大会が行われました。空は綺麗に晴れていて、ソフトボール競技に持って来いのお天気でしたね。

そして、球技大会といえば「カレーライス」です。2年生で朝からカレー作りに勤しみました。
お味の方は…星3つ ☆☆☆!!
皆でおいしく頂きました。
カレーの写真を載せる予定でしたが、取り忘れてしまったのでカレーの出来栄えはご想像にお任せを006.gif

c0152274_1504189.jpg

 写真はバレーボールの試合に臨むNECOさん。なにやら作戦!?を練っているよう…027.gif

c0152274_1543167.jpg

次はソフトボールの試合です001.gif 

c0152274_1564356.jpg

 いまっち先輩頑張って下さい!!
c0152274_1551415.jpg

 TKHS先生流石ですね。バッティングが違いますね056.gif
c0152274_155253.jpg

 代打でセツコ先輩がご登場!! ……そういえばSUNさんも代打で出場しました。015.gif

ちなみに本日の試合は、ソフトボールが1勝2敗。バレーボールが惨敗007.gif
結果はともかく皆さんお疲れ様でした。

P.S ハロウィンが終了いたしましたのでスキンを変更しました。皆さんどうでしょうか?

by NECO&SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2011-11-02 15:21 | 研究室の日々 | Comments(0)