<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新2年生来る!!

こんばんわ。
今日はかわいい後輩達が研究室に来てくれました。

まずは女の子です。
c0152274_1925417.jpg

かわいいですね053.gif

次は男の子です。
c0152274_1942327.jpg

どちらも背が高かったですよ。
来年の発掘調査では活躍が楽しみですね。

そしていつもの2年生…
c0152274_1965735.jpg


今年は旧石器・縄文辺りが多いみたいで… どうなるんでしょうかね??

では、これからよろしくお願いします。

by SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2012-01-31 19:10 | 研究室の日々 | Comments(0)

toi toi toi

 
みなさま今晩は072.gif001.gif

もう一月も終わりですね。テスト週間なので心身共に限界を迎えつつある今日この頃でございます042.gif
でも、テストなんかに負けずに今日もトレース頑張ってまーす。

c0152274_1816233.jpg

 決めポーズ!
c0152274_18161330.jpg

 真剣なまなざし。。
c0152274_18162311.jpg

 むずかしいよね・・・頑張って。

おまけ053.gif

c0152274_1817268.jpg

研究室から見える雪景色です。
見てるのはいいんですが、外に出るとそこは雪地獄。

では、きょうの報告は終わります。

by SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2012-01-30 18:21 | 研究室の日々 | Comments(0)

考古学総会に行ってきました。

先日の1月28日(土)に富山市民プラザで富山考古学会総会に2年女子が参加してきました。

初めての参加でしたので、ドキドキしました。016.gif
会長をご退任された小島氏の、面白くて興味深いお話が聞くことができて貴重な体験になりました。

其の後は
 1 立山信仰遺跡(古代~近世)
 2 高岡市出来田南遺跡(古代)
 3 富山市二本榎古墳(古墳時代)
 4 高岡市高岡城跡跡(近世)
の発掘調査の報告をききました。
特に、1の発掘ではSUNさんとKNTMさんが調査に参加していたので、報告のスライドのなかに写真がうつっていてちょっぴり恥ずかしかったです・・012.gif

この日は雪が降っていて寒い日でしたが、一日を有意義に過ごせたのではないかと思います。

by NECO
[PR]

by tomidaikouko | 2012-01-30 17:53 | 考古学雑記 | Comments(2)

un deux trois!

皆様こんばんは!!
本日も元気に?研究室の日々をお伝えしたいと思います。

まずは新しい本棚に本を入れていきました。
c0152274_17242799.jpg


その後トレースに入りました。
c0152274_171579.jpg

5人とも頑張ってますね・・・ もちろん私も頑張ってましたよ。
2月の最初の週までに終わらせなきゃいけないそうです008.gif
みんなで頑張って終わらせましょう。

by SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2012-01-23 17:27 | 研究室の日々 | Comments(0)

卒論 ~運命の決戦!~

どうもおはようございます^^
すっっっごくお久しぶりのUMAです!

昨日、1月16日は本年度の卒業論文の提出日でした
もちろん考古も例外ではありません!

肝心の4年生はというと・・・

c0152274_1039442.jpg


まずはエリート長野組のBORU・敏生・セツコ!
この3人、実は卒論を前日のうちに終わらせてずっと研究室で遊んでいたようです(笑)
さすが!余裕ですね!
朝のうちに提出して帰っていきました

MYZも午前中の余裕提出!
しかし残念、写真を撮り忘れてしまいました(´・ω・`)


残る二人は…


c0152274_10422434.jpg


もうお昼です
まだやってます
切羽詰まってます!
・・・写真を見て気付きましたが二人ともすごい猫背ですね~(笑)

そして!

c0152274_1044191.jpg


2時くらいでしたっけ?^^;
ガンモが無事提出!!おめでとう!

c0152274_10461075.jpg


とうとう最後の一人になってしまった私…
なんとかできました!
時間に注目!
まさかの締め切り30分前です。ほんとギリギリです(笑)


c0152274_10481332.jpg


無事教務に提出することができました~^▽^


相談に乗ってくださった先生方、先輩方、本当にお世話になりました
兵糧もありがとうございました!
おかげさまで4年生はみな無事提出できました^^
大事なことなのでもう一度!
本当に!! ありがとうございましたあぁぁぁ!!!!

明日は打ち上げ!
みんなでちょっと遠出して遊んできます~^^




by 燃え尽きたUMA
[PR]

by tomidaikouko | 2012-01-17 10:34 | 研究室の日々 | Comments(6)

助けて!如来さま

 
 先輩!卒論お疲れ様でした058.gif053.gif

 先輩方が卒論を頑張っている中で、2年は地図と格闘していました。

c0152274_182231.jpg

 これはSUNさんが作成中のもの。分布調査で歩いた範囲の道路などを書き出しています。頑張って!!016.gif
c0152274_183442.jpg

地図とにらめっこ中。 ・・・遺物を時代別に分けて縮小した地図に点を落としていく作業なのですが、ある地区に固まって分布してるため、点を落とすのがなかなかの苦労もの008.gif

このような修羅場??を迎えている研究室ですが、今日は力強い味方?がおいでになられました。
c0152274_1882937.jpg

カレンダーの写真の如来さまです! いやぁ ありがたいありがたい032.gif
これで、報告書が無事につつがなく終わることは間違いなしですね!?

  今日の格言(不定期更新)
 ゲームは一日1~2時間まで。(特にSUNさんは気をつけてね037.gif

by NECO
[PR]

by tomidaikouko | 2012-01-16 18:14 | 研究室の日々 | Comments(0)

今年初!!実習

あけましておめでとうございます058.gif
本年もスタッフ??一同頑張ってまいりますので、当HPをご愛顧くださいますようお願いいたします。

さて、今年初めての実習は新年の挨拶から始まりました。
今年も頑張ります。
遺物の数を数えたり、遺物の順番を並べ替えました。写真はその風景です。
c0152274_17355371.jpg


それが終わった後はトレースの練習をしました。
c0152274_1737939.jpg

こっちゃんと山ちゃんが頑張ってます。
同じ太さで書くのは大変ですね…

そして… 私たちがトレースの練習をしている間にYMS-TO氏はパソコンで文章を作成していました。
c0152274_17393717.jpg

なんとか終わったみたいですよ。早く追いついてね。
今日の格言(不定期更新)
         みんなぎゅうにゅうをのもう063.gif(by NECO)

では、新年早々お騒がせしました。

by SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2012-01-10 17:45 | 研究室の日々 | Comments(0)

あけましておめでとうございます


新年のご挨拶は2年生にお任せして、卒論の追い込みに必死な4年です。

『センター試験のため学校には入れません』という情け容赦ない仕打ちを考えると恐ろしくてなりません…!

ブログを書いている場合ではないんですが、いつまでも去年の寂しいご飯が一番上にあるのもどうかと思いまして。
というか私が嫌です。

写真は撮ってないので文章のみですが、のこり数日(なにそれこわい)に全力を出して取り組みます!



年が明けてから長野組しか見てませんが…


by セツコ
[PR]

by tomidaikouko | 2012-01-08 17:18 | 研究室の日々 | Comments(4)