<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

風がつよくふいていた

のとのと!!
こんばんは。今日の富山は強い風が吹き荒れてい前日に比べ肌寒い一日になりました。

今日授業が終わって研究室に入ると、研究室にある冷蔵庫に変化がありました。
c0152274_19422344.jpg

 前々からお菓子のおまけのカードを貼っていってたのですが、今日はマグネットが増加してました。・・・どなたの仕業でしょうか??004.gif
どんなカードが貼ってあるかはご想像におまかせしまーす。

さて、今日の研究室内の様子を…
c0152274_19423252.jpg

決めポーズその2。 過去の更新を見れば変化がわかるかも。
c0152274_19423958.jpg

SMZ先輩! ケーキ買ってきてくれないんですか?いつでも大歓迎ですよ037.gif

なんか、いつもよりグダグダ具合が酷いですが、ご容赦願います048.gif
では、今日はこの辺で失礼します

by NECO
[PR]

by tomidaikouko | 2012-04-26 19:57 | 研究室の日々 | Comments(0)

春うらら。

のとのと!!

みなさまお疲れ様です。今日は昨日の雨がまだ残っている天気でしたが、暖かい一日になりました。
今日の考古学実習は前半は外でレベルを使いましたが、雨がひどくなったので室内での作業をしました。

写真は休憩中の様子です。
c0152274_1924186.jpg
c0152274_1925443.jpg

休憩時間ですがみんなパンフレット作りに集中してます。
・・・乾燥中のレベルさんがこちらを見つめてます009.gif009.gif

お次に…
c0152274_1961616.jpg
c0152274_1962669.jpg

二人とも春の陽気に負けたのでしょうか?
実習に演習+その他の講義でイロイロと忙しいですが、適度な休息は大事ですよね。

最後に先週の考古学実習のときの写真をアップし忘れていましたのでアップします。

c0152274_1914483.jpg

レベルの実習中。 
階段での作業は結構大変ですよね。

オマケの写真です026.gif視線をすごく感じる一枚です…
c0152274_19141530.jpg


BY NECO
[PR]

by tomidaikouko | 2012-04-23 19:29 | 研究室の日々 | Comments(0)

修羅場です…

本日は考古学実習がありました。
写真撮ったんですが…事情により今度載せます。

今日はレベルで人文棟の3階までの高さ(考古学研究室までの高さ)を測っていました。
今年はどれくらい正確に出来たんでしょうか??
去年は…酷かったですね008.gif

2年が頑張っているころ…3年は演習での発表の準備をしていました。
机の上は本やら何やらでグチャグチャでしたね。
途中から修羅場と化していましたよ071.gif

そして今現在進行形です。いつ終わるのでしょうか??
日付が変わるまでには終わらしたいですね001.gif

by SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2012-04-16 20:06 | 研究室の日々 | Comments(0)

春の分布調査の季節です。

本日は春の分布調査がありました。
が…私SUNのやらかしたことにより皆さんに多大なる迷惑をかけてしまいました。
後ほどそのことについては謝罪いたします。

本日は4班に分かれて活動しました。
都合により今回は1日のみの調査です。
では調査中の写真です。
c0152274_19333295.jpg

これは1班の様子です。超頑張ってます。
c0152274_19362084.jpg

こちらは4班… これから田んぼの中を歩きますよ。

お待ちかねのお昼ご飯はこんな感じでした。
c0152274_19391791.jpg

美味しかったですよ053.gif

最後に…集合写真を撮りました。
その際に私のカメラでも取ってもらいましたよ。
c0152274_1940224.jpg

今回の調査では去年と比べればあまり遺物が拾えませんでしたが、それでもなかなかいいものが拾えたのではないかと思います。
今日は皆さんお疲れ様でした!!

そして…本日の私がやらかしたことについて謝罪いたします。
続きはmoreからどうぞ。

ちなみに今日の調査では春の訪れを見つけました。
c0152274_19553785.jpg

ふきのとうです。そういえば富山でも桜が咲き始めましたね。
やっと春が来ましたね037.gif

by SUN

More
[PR]

by tomidaikouko | 2012-04-14 19:58 | 研究室の日々 | Comments(0)

まだつぼみ。

こんばんは。今日は一日いいお天気がつづきましたね。
春らしさがようやく感じられるようになってきましたよ016.gif053.gif

春といえばサクラ003.gif
富山は今日の10日が開花予想だったのですが、気象庁のHPで確かめたところまだのようでした。

人文棟横のサクラです。
c0152274_1712498.jpg

写真の中央付近がつぼみです。
結構ふくらみがあるのですが、私がみたところ咲いている木はありませんでした。
明日くらいには咲くのでしょうか?


c0152274_1764673.jpg

だーれだ?答えは次の更新で!




おまけコーナー?
今日の考古学演習のときの写真です。
なにやら三人で作戦会議中。
c0152274_1761953.jpg

 演習・・・がんばれるかな? 

by NECO
[PR]

by tomidaikouko | 2012-04-10 17:11 | 研究室の日々 | Comments(0)

スタート!

こんにちは!今日から2012年度の前期授業がスタートしました。
春休みボケがまだまだ直らなくて朝が辛いのですが、今日からは気持ちを切り替えて勉学に励んでいきたいと思います!!

では、早速今日の考古学実習の様子を。

c0152274_15413921.jpg

 今日は少し雨粒が気になる天気だったので、木陰で・・・ 
写真はちょっと遠方から撮影したので分かりづらいですね。 新2年生はドキドキしながら授業を受けているのでしょうか?一年前の自分たちを思い出しますね。

c0152274_15442245.jpg

本を探しに颯爽と歩くSUNさん。 絶妙なブレ加減で、移動の早さを物語っている感じに写真が取れました。

今日からは新学期ですので、この写真日記もちゃんと”日記”といえるように更新の方もSUNさんとともに頑張っていきたいと思いますので、応援をお願いします。

by NECO
[PR]

by tomidaikouko | 2012-04-09 15:52 | 研究室の日々 | Comments(0)

お花見~!

昨日、新しいメンバーを加えてのお花見がありました。
新2年生5人と院生の方1人を迎えました。

始めは恒例の自己紹介…
緊張して上手く話せませんでしたね008.gif

c0152274_17224397.jpg

c0152274_1723573.jpg

c0152274_17232641.jpg

c0152274_17234538.jpg

新2年の面々。ちょっと緊張ぎみ?
c0152274_17271340.jpg

 あたらしく入ってこられた院生のMYSさんです。これから色々とよろしくお願いします。
c0152274_17311841.jpg

c0152274_17313889.jpg

 TKHS先生とTGYM先生にも自己紹介をお願いしました。
TGYM先生からは五福のナゾを知ることができました。

その後はみんなで交流会!!
先輩後輩混ざっておしゃべりしました。とっても楽しかったです。
c0152274_13245153.jpg

これは飲み会中の写真… くぅ先輩すごくかわいいです053.gif

その後数人でひき続き飲みながら話していたら…
c0152274_13282125.jpg

たえちゃんが居合いの刀を見せてくれました。
すごくテンションがあがりました037.gif

そのころのYMS-TO氏は先輩に潰されて寝てました。
c0152274_13325555.jpg

珍しいですね。かなりヘロヘロでしたよ。

まだまだいろいろありましたが… 私の恥ずかしい写真ばかりなので割愛します。
でも楽しかったですよ。
みなさんこれから仲良く研究室で活動していきましょう001.gif

おまけ。
c0152274_17305785.jpg

 信号機カラー・・・?
 
ps. 写真追加しました。


by SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2012-04-06 13:39 | 研究室の日々 | Comments(2)