<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月も終わりですね・・・

こんばんわ!!
久しぶりの更新ですみません。

今日は研究室にいる人が少なくて寂しかったです007.gif
珍しいですね… いつも2年とかいるのですが今日はいませんでした。

さて本日は先週更新できなかった2年の実習を中心に更新していきたいと思います。
先週の月曜日の2年生はついに平板とレベルを使った実習を行っていました。
c0152274_21522952.jpg

懐かしいですね。去年の私たちはこの実習にかなり手こずった覚えがあります。
2年生、これからも頑張ってね001.gif

さて2年生が頑張っている間我ら3年女子は…
c0152274_21543372.jpg

NECOさんの髪の毛をいじって遊んでいました。
まさかずっと遊んでいたわけではありませんよ。息抜きです。
でもこれは可愛いですよね037.gif

もう5月も終わりですね…早いですね、ほんと。
前期も折り返しに近づいてきました。これからも頑張っていきましょう!!

by SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2012-05-27 21:59 | 研究室の日々 | Comments(2)

今日はローマ字の日

日曜日ですね。
今日も3年生はパンフ作りに勤しんでおりました。
そんな頑張っている後輩達に糖分と酸味の差し入れを。
久しぶりに作ったので、どうなんだろうと思いましたが・・・008.gif
何を作ったかは残念すぎて言えませんが、ご存知の方もいらっしゃいますかね。
c0152274_17242455.jpg

SUNちゃん、酸っぱそうな顔ですね。
c0152274_1720789.jpg

味わって食べるやまちゃん。

c0152274_17201643.jpg

そんななか黙々とお勉強をしているSMZさん。

ところで、2年生の姿をあんまり見ていないような気がするのですが、気のせいでしょうか?
たぶん、気のせいですね。
まだ5月ですが、油断は禁物ですよ034.gif
研究室に来たらもしかしたら4年生からの差し入れがあるかもしれませんよ。


おまけ
カメラを向けたらこんな顔をされてしまいました037.gif
c0152274_17354343.jpg




byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2012-05-20 16:58 | 研究室の日々 | Comments(0)

久しぶりの飲み会です!!

今日はこないだの球技大会の後の飲み会の様子をお伝えしたいと思います。
更新遅くなってごめんなさい。

まずはTKHS先生の挨拶から…
c0152274_1825670.jpg

なんかぼけてます… 
さあここから飲み会スタートです001.gif

今回の飲み会では2、3年の女子で焼きそばとたこ焼きを作りました。
と言っても、私SUNはほとんど何もしてないのですが…008.gif
c0152274_1865481.jpg

これはたこ焼きを作っているところですね。
たこ焼きはハプニングがあって飲み会開始に間に合わず、飲み会中に作りました。
最初こそ形は悪かったのですが、最後の方になるととても上手に出来ていました058.gif
みなさん、お疲れ様でした。とてもおいしかったです053.gif

さて、今回の飲み会の最中盛り上がったのが…
c0152274_18133737.jpg

これです!!何だと思いますか??
もとは私がお土産で買ってきた柿ようかんの入れ物なのですが、こっちゃんがそれでゼリーを作ったようです。
そして、そのゼリーの上にポッキーやらさくらんぼやらを載せていました。
どうやら割竹形木棺を再現したようで、苺ポッキーが被葬者、普通のポッキーが剣や槍、さくらんぼが鏡や玉類を表しているそうです。
これを先生方は気に入られたようで、先生方のアドバイスでどんどん再現が正確になっていきました。
なんだかとてもやってることが考古っぽいですね037.gif
この後も考古トークで盛り上がり、とても面白かったです。

今回はみなさん疲れていたのか帰るのが早かったのです。
次の飲み会はいつになるのでしょうか??楽しみですね。

by SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2012-05-19 18:28 | 研究室の日々 | Comments(0)

球技大会!

こんにちは。
今日は待ちに待った?球技大会が行われました。
試合結果ですが、1勝3敗で4位になり、秋の球技大会の幹事になってしまいました008.gif
幹事は大変そうですが、頑張りたいです!!

では、結果の方はいったんおいて、今日の試合の様子をご紹介していきたいと思います。001.gif

c0152274_15525876.jpg

試合開始前の挨拶です。一戦目は写真が取れなかったので2戦目のときの写真です。

c0152274_16311031.jpg

ちょっと見づらいですね・・・守備のときのです。
c0152274_15533117.jpg

TGYM先生にピッチャーをやってもらいました。
とってもナイスピッチングでしたよ016.gif

c0152274_1620493.jpg

3戦目のピッチャーYMS-TO氏。
c0152274_16201379.jpg

応援中のおふたり。日傘がお似合いですね。006.gif
c0152274_16201955.jpg

バットを持つ姿がカッコイイです!
c0152274_16202847.jpg

YSDくんにキャッチャーをやってもらいました。プロの人みたいですごく似合ってます。

他にもいっぱい写真をとったのですが、写真が多くなるのでこれだけにしておきます

ちなみに球技大会の恒例カレーライスをお昼に作ってたべました。
写真を撮り忘れちゃったのでどんな様子かお伝えできないのが残念ですが、おかわりをする方がたくさんいて人気でしたよ!

では最後に
ソフトボールに参加された方おつかれさまでした。
秋の球技大会も頑張りましょう!!

by NECO
[PR]

by tomidaikouko | 2012-05-16 16:39 | 研究室の日々 | Comments(0)

球技大会近し!!

今日はとっても天気が良かったですね… でも明日は雨が降るとか057.gif
最近は天気があまりよくありませんね008.gif

さて本日はまず始めに報告書等の発送を行いました。
協力して全員で全力で行ったので、思った以上に早く終わりました。

その後、2年は実習へ…
今日も先週に引き続いて平板を立てていました。
c0152274_22482779.jpg

なんだか不安定なところでやっていますね。ちょっとびっくりしました。

2年の実習は早めに切り上げられ、ソフトボールの練習をしました。
球技大会はなんと明後日!!しかし未だポジションは決まらず…誰がピッチャーをやるかでもめました。
去年の先輩方の存在はやはり大きかったなと改めて実感させられましたよ007.gif
ですが…今年は先生方がお二人とも出られるということでなんとかなりそうですね。
また…
c0152274_22555414.jpg

なんと2年の女の子が参加してくれることになりました。(しかも初心者です!!)
私も参加するので仲間が出来てとっても嬉しいです053.gif
一緒に頑張ろうね058.gif
みなさん、応援よろしくお願いします。

by SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2012-05-14 23:05 | 研究室の日々 | Comments(0)

雨降り。


雨降りの一日になりました。ゴロゴロとカミナリも鳴っていて結構ヒドイ降り方です・・・
明日もまだ天気が悪いみたいなので注意が必要ですね。

c0152274_1818348.jpg

演習の発表にむけて勉強中のお二人。


ところで・・・
今日、NECOは山ちゃんからとても素敵なプレゼントを貰いました。
c0152274_18184454.jpg

豊臣秀吉さんのチョコです。結構大きいので食べ応えがありそうなのですが、秀吉さんの顔を食べるのはチョットためらいがあります009.gif
 一口ずつ味わって食べたいと思います。どうもありがとう!053.gif

また話が変わりますが、16日に人文学部の球技大会が開かれます。
今年はソフトボールのみの出場です。ひとつでもいいので勝利をつかみたいですね。

では、もう少しだけ勉強をしていきたいと思います。

by NECO
[PR]

by tomidaikouko | 2012-05-10 18:39 | 研究室の日々 | Comments(0)

五月ですね

のとのと!!

五月です001.gif
GWも終わってしまい少し悲しい今日この頃です・・・ が、今日も気合をいれて?頑張って活動しました。

2年の実習の様子です。
c0152274_18431345.jpg


c0152274_18432197.jpg

今日はお天気に恵まれていて雨の心配はない一日だったのですが、平板の作業をするには風が強く吹いていて大変だったように思います。


ところで、今日SUNさんが帰省した際のお土産を持ってきてくれました。
岐阜の「柿羊羹」です!006.gif
c0152274_18473621.jpg

TKHS先生の授業で割竹形木棺の説明のときに話題に上ったので、SUNさんにお願いして買って来てもらいました。
c0152274_18485487.jpg

  まさに割り竹ですね。

気になる羊羹のお味ですが、柿の自然で優しい甘味が感じれる羊羹でした。
SUNさんありがとうございます!016.gif056.gif


by NECO
[PR]

by tomidaikouko | 2012-05-07 19:01 | 研究室の日々 | Comments(2)