<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みんなで掘り始めました!!~調査2日目~

本日はまずは器材の搬入を行いました。
予定よりもトラックが来るのが遅くなってしまいましたが…
全員で協力して行ったので早く終わりました。

その後トレンチの写真を撮り… それが終わってから掘り始めました。

まずは1班…
c0152274_1883256.jpg

本日は人手不足により、急遽2班から応援が来ていました。
そのため写真に2班の方が写っていますね…

c0152274_18132052.jpg

こちらは2班です。今日は2年生の活躍が光っていましたね。
もちろんSMZ先輩やさわ先輩の活躍もすごかったですよ。

今日はどちらの班も突出部と思わしき黄色土を見つけることができました。
明日はその黄色土の広がりを確認する予定です。

by SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2012-07-31 18:17 | 研究室の日々 | Comments(0)

始まりました!!

今日から発掘調査が始まりました。

まずはこのお墓の主にご挨拶…
安全にこの調査が終わるといいですね001.gif

そしてまずは草刈りを行いました。
c0152274_17562682.gif

去年よりは大変ではなかったのですが… それでもつらかったです。

午前中早く終わってしまったので、その分お昼休憩が長くなりました。
その休憩中にFJI君が謎の行動に…
c0152274_17565243.gif

何していたんでしょうかね??本人曰くどうやらスズメバチが虫を殺しているのを見ていたそうですが…

昼からはトーステを使う班とレベルを使う班に分かれて作業をしました。
c0152274_1757517.gif

こちらはトーステ班がトレンチを設定した後です。
途中雷が鳴って雨がどしゃ降りに降ってきたのですが、無事終えることができました058.gif

レベル班はどうでしょうか??
c0152274_17572655.gif

駐車場にまで侵入して頑張っていますね。
どうやらこちらはトラブルがあってなかなか終わりませんでした008.gif

明日は器材の搬入と…掘るんでしょうかね??
今日はお疲れ様でした。
明日もがんばりましょう072.gif

by SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2012-07-30 17:57 | 研究室の日々 | Comments(0)

行ってきました!! その2

こんにちは。今日も暑い一日になりました。
さっそく、昨日途中までアップした続きをお伝えしていこうと思います!004.gif

まずは、一日目のクライマックス七尾城です。

c0152274_13582476.jpg

本丸へと向かう桜馬場の石垣です。きれいに石垣を組んでいるのが分かります。
c0152274_13525777.jpg

本丸前で七尾城の説明をするたえちゃん。説明の途中にポツポツと雨が降ってきたので、さすがにまずいかな~と思ったのですがすぐに止んでくれました058.gif
今年の旅行は本当に運がいいなと感じました。

七尾城を堪能した後は七尾市にある能登小牧台という宿に。
c0152274_1474741.jpg

これは部屋について休憩中の様子です。 (逆光なのはご容赦を053.gif
この宿の特徴はどの部屋からも海が見ることができる点で、実際に部屋からは海がみえて素敵でしたよ060.gif001.gif

そしてお楽しみの夕食でーす!
さすが海の近くなだけあってお魚のお料理がとってもおいしかったです。
c0152274_14102434.jpg

手前にあるコップでちょっと隠れちゃってますが、その奥にある皿がお刺身になります。
この後に鰈の姿揚げが出てきてみんなで苦戦!?しながらおいしくいただきました。
  鰈の骨が意外に手強かったんですよね・・・042.gif

この後はお風呂を頂いて、飲み会をしました。
旅行の一日目にいろんな場所を詰め込んで大変な一日だったとは思いましたが、
一日目を有意義に過ごせたのではないかと思います。

では、ここからは二日目の様子についてお伝えしていきたいと思います。

まず二日目に訪れたのは真脇遺跡です。
この遺跡から出土した縄文土器の中には「お魚土器」・「鳥さん土器」とちょっと変わった愛称で呼ばれているものがあります。
c0152274_1428795.jpg

「お魚土器」です。魚が口をあけて上を向いているようにみえますね
c0152274_14292341.jpg

こちらは「鳥さん土器」 鳥の目がほんの少し赤くなっているのですが、写真では分かりづらくなってしまいました。

展示品を堪能した後は、バックヤードを見学して復元してある環状木柱列を見に行きました。
c0152274_14352280.jpg

環状木柱列ではすべてクリ材を使用してことが分析からわかっており、復元にもクリの木を使用したそうです。
環状木柱列を堪能した後はもう一回真脇縄文館に戻って自由に見学です。
そこでは、真脇から出土した特徴的な土器や土製仮面を模した個性的なストラップが売っていていいお土産になりました。 中には暗闇で光るものもありましたよ026.gif

真脇を見学した後はお昼ご飯です。
お昼は珠洲まで行ってから珠洲ビーチホテルというところでいただきました。
c0152274_1447382.jpg

お昼は海鮮丼です。 エビやタコ・イクラなどが入っっていました。
お箸が手前にありますが、この箸は輪島塗のお箸でお持ち帰りしても良いとのことでしたので、記念に持ち帰ってきました。なかなかいいお箸ですよ006.gif

昼食を食べた後は珠洲焼資料館へ行きました。
食べ終えるまで私(NECO)は気づかなかったのですが、ホテルのすぐ横に資料館があったんで驚きました。
c0152274_14554722.jpg

これは資料館に復元されていた珠洲焼の復元窯です。
なかに入っても大丈夫だとのことで中に入ってみました。
c0152274_14572644.jpg

窯の天井部分です。三回ほどこの窯で実際に珠洲焼を焼いてみたそうで激しく燃えた跡がわかります。
この復元窯の土には珠洲焼で使われるものと同じ土を利用しているそうで、窯自体が巨大な珠洲焼です。
お話によると、夏には美大生がこの復元窯を使って現代の珠洲焼を作るみたいです。
どんなものができるか興味がありますね003.gif

これにて研究室旅行全ての行程を終えました。
まだまだ楽しんでいたかったのですが、富山に帰ってきました。

旅行に参加された皆さん、お疲れ様でした。
そして安全な運転をしてくださった運転手さん、たくさん楽しい説明をしてくださった学芸員の方々、宿の皆さん、本当にありがとうございました。

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。
by NECO
[PR]

by tomidaikouko | 2012-07-25 15:15 | 研究室の日々 | Comments(0)

行ってきました!!

更新がおそくなりましたが、無事に旅行から帰ってきました!!
さっそく旅行の様子をお伝えしたいと思います。

一日目の最初は吉崎・次場弥生公園に行きました。
予定より早くついてしまったので、公園内を存分に満喫しました。
c0152274_2034236.jpg

公園の入り口にはタイムトンネルなるものが・・・
ここを通ればだれもが弥生人になれるそうです。
c0152274_2035587.jpg

吉崎・次場の遺跡紹介中のFJ井くん。
c0152274_2041093.jpg

説明してくれた鏡がトンネルの扉にありまたよ~006.gif
c0152274_2073019.jpg

これは、何をしているのでしょうか・・・
答えは
c0152274_2075135.jpg

公園内にあった絵の再現です。弥生のお祭りだそうです。
なかなかの再現率ですね005.gif

次に訪問したのは、羽咋市歴史民俗資料館です。
羽咋市の原始から現代までの間の考古資料や古文書をみることができました。
なかでも面白い展示だと感じたのは、「渚の正倉院」と呼ばれる寺家遺跡の展示です。
たくさんの遺物が発見されていて、その一部を見ることができました。
遺跡からは大きな火を燃やしたとされる遺構が発見されており、
国家的な祭祀を執り行っていた場所だということが分かりました。

資料館では企画展「むかしのくらし」をやっていて、その展示にあった写真パネルで記念撮影しました。
c0152274_2042644.jpg

なかなかのハマりっぷりです。

お次は雨の宮古墳群に行きました。
この日は朝から雨が降ったりやんだりの天気で足元が心配でしたが、
思ったよりもドロドロな状態でなく、安心して見学できました。
c0152274_2053541.jpg

これは雨の宮1号墳の粘土槨の復元です。
c0152274_206168.jpg

こっちは1号墳の上にのっぼったところの写真です。
実際にのぼっていくと古墳の様子がよくわかってとてもよかったです。

この後はお昼ご飯を食べて、院内勅使塚に向かいました。
院内勅使塚は横穴式石室の古墳で、復元されている石室の中に入ることができました。
c0152274_20105354.jpg

院内勅使塚の説明中のYSD君。後ろに見えているのは石室への入り口ですね。

なかに入ると・・・
c0152274_20111084.jpg

c0152274_20113637.jpg

このような感じにきれいに石が組まれている様子がわかります。

次は能登国分寺に行きました。
国分寺の資料館では家持さんが私たちを迎えてくれました。
c0152274_20144425.jpg

資料館の人の説明によると、一応は大伴家持をイメージして作ったとのこと。
しかし、写真のような顔立ちかどうかは不明だそうです。

資料館で説明を受けた後は実際に国分寺の建っていた場所を見学しました。
c0152274_20204787.jpg

これは塔心礎です。地元のかたによると、穴にたまった水にイボをつけるとイボがとれるという信仰があるみたいです。なんだかすごいですね。

次は一日目のクライマックス七尾城です。
が、七尾城については次の更新で取り上げたいと思います。

では、ここまでお付き合い下さりありがとうござました。

by NECO
[PR]

by tomidaikouko | 2012-07-24 20:23 | 研究室の日々 | Comments(0)

いよいよ…


のとのと!!

明日はとうとう研究室旅行です。いやー時が経つのは早いですね。
4月あたりから今日までブログ更新の際に、「のとのと!」と初めに書いてきましたが、それも今日で終わりです。旅行前に何処に今年は行くのかを更新する予定でした。
「のとのと!」ですでにお分かりかとは思いますが、21日・22日に石川県の能登に行ってまいります。
楽しんで遺跡めぐりをしてきたいと思います!!


そして、今年の研究室旅行のパンフレットはなんとか前日までに仕上げることはできました。
お疲れ様です!001.gif

出来上がったパンフ達です。
c0152274_22393377.jpg

この写真は今日の朝にとったので全部は写ってないのですが、なかなかの個性派ぞろいです。

c0152274_22413448.jpg

写っているのは弥生時代のパンフです。四つ並べてみたのですが、すごく目を引きますね・・
ちなみに表紙のおじさんはデンマークの方で,青銅器の楽器を演奏してらっしゃるそうですよ。
そこはかとなく漂う哀愁がなんとも素敵なおじ様です012.gif

そういえば、旅行中に気になるのが天気なのですが
今調べたところ能登地方は明日は雨が降るという予報が出ています。
ちょっと残念ですが、きょうは晴れるように祈っておこうと思います。006.gif

では、明日から更新が少しできなくなりますが、旅行ごにはその様子をお伝えしたいと思います。

by NECO
[PR]

by tomidaikouko | 2012-07-20 23:06 | 研究室の日々 | Comments(0)

大詰め

研究室旅行が今週末に迫ってきました。
準備のほうも大詰めです。
c0152274_1453557.jpg

この風景懐かしいですね037.gif
今年から印刷室の関係で明日の16時までには完成させなければなりません・・
すでに完成した時代もあるようですが、果たして間に合うのでしょうか。。。?
頑張ってほしいですね029.gif


byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2012-07-19 20:50 | 研究室の日々 | Comments(0)

巻頭カラー。

のとのと!!

今日は、夏の発掘調査に向けて機材の数を数えるなどの準備を行いました011.gif

いやー疲れましたよ…。こんなに大変だとは思わなかったです。


c0152274_1840244.jpg

謎の決めポーズ?なんで寄りかかってんですかねSMZ先輩。
まるで雑誌の巻頭を飾る感じの写真です。

c0152274_18421968.jpg

 カメラからは逃げません!
ちなみに写真係りの仕事中。

c0152274_18447100.jpg

 機材の数について相談中です。今年はどんな発掘になるでしょうか。

そして最後に今日のクライマックスを飾る一枚です。
c0152274_18454373.jpg

                         『振り下ろす』

使用期限の切れていたサロンパスのスプレー缶のガス抜きをするために釘で穴を開けたところ・・・・・・・

ふふ。結果はご想像におまかせ。
(まあ、サロンパス臭に包まれただけですね。)
しばらくは近寄らないほうがいいのかもしれません。通行人のみなさんごめんなさい040.gif

そういえば、研究室旅行まで2週間をきりました。ちゃんと終わらせたいですね。
みんな頑張りましょう!!

by NECO&SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2012-07-09 18:54 | 研究室の日々 | Comments(6)

第1回勉強会

今日は今頃ですが、ようやく開催された第1回勉強会がありました。
4年の演習後だったので、参加者がいっぱいでした072.gif
c0152274_20513140.jpg

写っていませんが、ダルマ先輩とさわもいますよ。

発表者はSUNちゃん。
c0152274_20515631.jpg

発表内容は「形象埴輪」です。
形象埴輪の種類から埴輪配列について発表でした。
図が多くて見やすかったです058.gif
埴輪大好きなSUNちゃんの発表だったので、さすがだなぁと思いました。
質問は・・3,4年を中心に答えづらい質問や文章の直しなど。。。
あくせくしながら一生懸命答えていました。
SUNちゃん、パンフ楽しみにしてるね037.gif

次の勉強会はいつなのでしょうか・・・?
NECOさんかYMSTO氏でしょうかね。

 
その後、
SUNちゃんお疲れ様会として、たこ焼きパーティーがありました056.gif
c0152274_20565272.jpg

興味津々な2人。
c0152274_20574025.jpg

おいしく出来上がりました!!
NECOちゃんお疲れ様。
おいしかったですよ!




おまけ
c0152274_20581544.jpg

SUNちゃん渾身の「きぬがさ!!」003.gif
蓋形埴輪です。
分かりますかね?!
こっちゃんもやってたのですが、逃げられました007.gif

byくぅ

c0152274_1823912.jpg
P.S
TGYM先生からのご提案。
「きぬがさ」というよりもこっちの方が似てる!!041.gif
彼女はシャーマンだったのですね…。

勝手に編集してごめんなさい
(by NECO)
[PR]

by tomidaikouko | 2012-07-05 20:15 | 勉強会 | Comments(0)