<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日の続き

引継ぎしてから、初めての2日連続更新です001.gif

今日も出土土器の洗い直しです。
c0152274_168484.jpg


c0152274_1691239.jpg

綺麗になりましたでしょうか? ってアフターの写真だけじゃだめですね026.gif
まだまだ全部終わるまで時間がかかりそうです。頑張りましょう017.gif

by323
[PR]

by tomidaikouko | 2012-10-30 16:14 | 研究室の日々 | Comments(0)

さつまいもホクホク

おはこんばんちわ、323です。

今日の実習は、木製品の実測をしました。
c0152274_1751324.jpg

なかなか立体的にならず、苦労しました025.gif
c0152274_17522881.jpg


実習が終わった後、4号墳から出土した遺物の整理・洗い直しをしました。
c0152274_17521567.jpg

量も多いし、8月と違って、水が冷たくて大変でした042.gif

追伸。
研究室にさつまいもがあります。
c0152274_17531720.jpg

さつまいもが欲しい方、食べたい方いらっしゃいましたらお早めに037.gif

by323
[PR]

by tomidaikouko | 2012-10-29 17:55 | 研究室の日々 | Comments(0)

かぜっぴき実習

こんにちは!!!
ばやしこです
今日もまた実習です~~041.gif041.gif041.gif041.gif
みんな時間がたつにつれ、ため息がふえていきますね!!
この研究室からどんどん幸せが逃げて行ってます・・・DON☆DON

c0152274_14505522.jpg


323ちゃんの手元。線がふつくしい072.gif072.gif072.gif

c0152274_1452434.jpg


たえちゃんと323ちゃんが真剣に作業しています・・・邪魔しないように一枚。

さて、もうすっかり気温も秋っぽくなってきたなあ、と思ったのですが考えてみたら10月も後半ですよ…そんな季節の変わり目にばやしこは風邪を引きました。吐き気と鼻水と頭痛で紙を汚さないように実測してます*\(^o^)/*←

そして芋やら栗やらサンマやら…秋の食べ物は美味しいものばかりですよね!
いっぱい食べる君が好き!♫
という言葉に惑わされて

c0152274_16155683.jpg


こんな感じにならないように頑張りましょう☆016.gif016.gif071.gif071.gif

byばやしこ
[PR]

by tomidaikouko | 2012-10-22 14:55 | 研究室の日々 | Comments(0)

実習風景

ブログを見ている方々
はじめまして、このたびHP係に就任した ばやしこ071.gif071.gif071.gif と申します。
2年の変担当です☆323ちゃんと一緒に頑張って更新するのでよろしくお願いします053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
今日はなんと・・・後期二回目の実習です
石器の実測をしていきます~~~~!!!!!!!!!wktk054.gif054.gif


c0152274_16283093.jpg
実習中の風景です(*^^*)
休憩する女子に対し、黙々と作業を進める男子。
YSD君もFJI少年も上手くかけているでしょうか・・・
c0152274_163071.jpg


非常に集中力がいる大変な作業だと痛感しました066.gif
まだまだ一回目なのでこれからどんどん技術が身についていくはず・・・です027.gif


by ばやしこ( ^ω^ )
[PR]

by tomidaikouko | 2012-10-15 15:07 | 研究室の日々 | Comments(0)

引き継ぎしました!!

ブログをご覧の皆様初めまして。新しくHP係となりました、323と申します。HP係は私のほかにもう一人いますが、彼女の紹介は後日いたします045.gif

c0152274_16382180.jpg

HP係の引継ぎ中の様子です。

まだ不慣れな部分も多々あると思いますがよろしくお願いします040.gif

by 323
[PR]

by tomidaikouko | 2012-10-09 16:46 | 研究室の日々 | Comments(0)

秋の花


後期開始二日目です。

昨日、今年の研究室旅行の研究論集・感想文集が出来上がりました001.gif
c0152274_1237683.jpg

表紙は、復元された環状木柱列の前での集合写真ですね056.gif

この写真だけでは少しさみしいので、大学構内を散歩して来ました。

彼岸花です。真っ赤な色がとてもきれいですね006.gif
c0152274_12411775.jpg

これは図書館前のところに咲いていたものです。

この場所以外にも、グラウンド裏を流れている川の土手にもたくさん咲いていました。
散歩してみると以外な場所に咲いていたりしたので驚きです。
時間に余裕があるときは、散歩してみるといいことがあるかもしれませんね。

by NECO
[PR]

by tomidaikouko | 2012-10-03 12:45 | 研究室の日々 | Comments(0)

今更ですが…

 
本日2回の更新です。

今更になりますが、先月の3日に行った発掘調査の打ち上げの様子についてお伝えしたいと思います。
1か月後に更新!?で、忘れてることもありますが思い出せる範囲でお伝えしたいと思います。

c0152274_1628948.jpg

おいしそうなたこ焼きです。
今年の研究室での飲み会ではもはや恒例のようになっています。前回の経験があるので形はだんだんうまく焼けるようになってきました。
しかし、このたこ焼見た目は良いのですが、中身がタコじゃなくチョコやワサビ!!という場合もあって
ふつうのタコが当たればいいなという感じで食べていました。
c0152274_1637630.jpg
c0152274_16383413.jpg

この写真は出来上がったものを配っている時のです。

c0152274_16473666.jpg

SMZ先輩にワサビ入りのタコが当たってしまったようです。
私NECOもワサビを食べてしまったのですが、非常に鼻が痛かったことを覚えています・・・

たこ焼の話ばかりになりましたが、この日の飲み会では豪華にお寿司もいただきました。
c0152274_16495042.jpg

カバーを取る前の写真ですみません。カバー越しですが今見返したらおなかが空いてきました009.gif
お刺身がダメなFJI君のために特別メニューの たまご&かんぴょう オンリーのすし桶もあったのですが、
写真を私が取り忘れてしまいました007.gifすみません…
しかし、たまごとかんぴょうの2つだけが大量にある様子はなんとも言い難い感じでした。

今回の打ち上げでは、発掘に参加してくれた1年生も来て、たのしく過ごすことができたと思います。

夏の発掘調査は終わりましたが、
「調査をしてその成果をまとめて報告するまでが発掘」ですので、
3年生はこれから演習の時間で報告書をきちんと出すことができるように頑張りましょう!!

by NECO
[PR]

by tomidaikouko | 2012-10-02 17:01 | 研究室の日々 | Comments(0)