<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

忘年会のお知らせ

忘年会についてお知らせです。

HPにはUPしていたのですが、ブログには載せていなかったので、お知らせいたします。
詳細等はHPをご確認ください。


12月24日(月・祝)、18:00から忘年会を行います。
一次会………会場:わらい屋/会費:2800円
二次会………会場:NEVER LAND/会費:2000円

忘年会に参加される方は12月7日までに、tomidaikouko@yahoo.co.jp(富山大学考古学研究室)までご連絡ください。
またご不明な点等がありましたら上記のメールアドレスまでお問い合わせください。



今年はクリスマスイブなんですね。

byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2012-11-28 00:41 | 研究室の日々 | Comments(0)

土器と断面図

こんばんわ。めっきり寒くなってきました。
富山県では12月1日頃に雪が降るそうです。
さて、今日の2年生は土器の断面図を描きました。
↓たえーの土器は底部が多いためトレーシングペーパーで底を測りながら上下関係を考えていました。
頑張ってほしいものです037.gif
c0152274_17454592.jpg

c0152274_17455378.jpg

マーブルチョコが写っていますが、これはたえーのお土産です。

その後は、発掘の時に出た特に大きい土器の洗い直しと、土器の注記をしました。
c0152274_17505084.jpg

写真はマーブルチョコの箱に注記の練習をしていますが、水がはねて書けなかったそうです005.gif
注記の練習は、水をはじかない素材のものでしましょう017.gif
それでは。

by323
[PR]

by tomidaikouko | 2012-11-26 17:57 | 研究室の日々 | Comments(0)

報告書作業開始

こんにちは。
今日から2年生は、23年度の南砺市分布調査の報告書作りに入りました。
遺物の数は去年よりも少ないらしいのですが、それでもやりなれないことをするので大変に感じます。

今日も写真はいつもの実習風景と一緒です><変化なくてごめんなさい。
特にとるものもなく・・・
あ、でもYSD君から富大祭の裏話を聞けて面白かったです♪
↓拓本風景。練習で使った土器より大きいのであたふたしました008.gif
c0152274_16252157.jpg
c0152274_16252879.jpg


その後は、まだ土のついている土器の洗浄と、注記の練習をしました。
↓洗浄中。しつこい汚れです021.gif
c0152274_16432066.jpg

↓注記作業風景。
c0152274_16435888.jpg

SMZ先輩の指導を受けるYSD君。
c0152274_164417.jpg

YSD君の練習風景。そのあと2年みんなで注記の練習をしました042.gif
みんなどんどんうまくなってます。
たえは土器に注記し始めました。写真は撮らなかったけど、ドヤ顔でした017.gif

byばやしこ、323
[PR]

by tomidaikouko | 2012-11-19 17:20 | 研究室の日々 | Comments(0)

秋の☆分布調査

本日は分布調査秋の陣でした♪
南砺市平村まで、車四台で向かいました。
天気は雨!!!風!!!そして午後からは濃霧、という中止になってもおかしくないような悪天候の中で田畑を歩き回りました。
c0152274_16535991.jpg

↑移動中。車内からは、こういう景色しか見えない感じでした。いつまでも曇りが取れません
c0152274_16543262.jpg

↑写真では分かりにくいですが、カッパすごく濡れてます005.gif
c0152274_1655960.jpg

↑地図が雨でぐちゃぐちゃになったので乾燥させてます。

写真が多くてページがやばいことになりそうなので、続きを見たい方はmoreを押してください。
ご理解とご協力を強制いたします040.gif

More
[PR]

by tomidaikouko | 2012-11-17 17:14 | 研究室の日々 | Comments(0)

カレー日和

みなさんこんにちは。
今日はあいにくの雨となりましたが、研究室からはいい匂いが漂っております。

そうです、今日は待ちに待った残った材料を消費するためのカレーパーティーの日です!!!053.gif053.gif

何人がこの日を待ち望んだでしょう!!!
腹を空かせた先輩方や、2年生のためにも私、ばやしことYSD君でせっせとカレーを作っていきます♪

↓野菜を切ってます。そしてどんどこ鍋に投入
c0152274_11455631.jpg


YSD君は普段から料理をするからか、とても素早く野菜を切っていきます。シュバババババ!!!
嫁に来てほしいです。

↓私はひたすらなべの前へ。鍋から立ち上る湯気をよけながらかき混ぜます♪
給食のおばさんの気分。
c0152274_11461893.jpg


作り始めて約1時間、カレーは出来上がりました。
↓あとはみんなを待つだけ、さて何人来るでしょうか←確認不足
c0152274_11464576.jpg


↓完成したカレーです!!おいしそうにできましたね!!野菜:肉=9:1の法則。
c0152274_12395152.jpg


↓こっちゃん先輩の柿♡♡
c0152274_1240188.jpg


↓YSD君の名言「それでは参ります!!!いただきます!!」  一同「善きかな~~~053.gif053.gif
c0152274_12411177.jpg


↓YSD君のおかわり王蟲カレーwwwww
でも写真で見るとただ人参が大量に乗った盛り付け汚いカレー・・・
c0152274_12402458.jpg



さて、二年生はほぼ全員おかわりするほどおいしいカレーでした・・・
また次回開催は球技大会の時ですかね^^
YSD君との共同作業はいい思い出になりました。

↓最後にクイズです!!!
これなーんだ♪
c0152274_12414268.jpg







正解は・・・・













たまねぎでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!!!!!!
冷蔵庫から発掘されました060.gif060.gif
あまりにひどい状態だったのでこちらで先輩と相談して処分しました(´・_・`)
そしてYSD君はこのたび、この臭気により殉職しました・・・
冷蔵庫はきれいに保ちましょう♪


byばやしこ
[PR]

by tomidaikouko | 2012-11-14 11:52 | 研究室の日々 | Comments(0)

さあて、今週の実習は?

おはこんばんちわ。
最近風が強くて大変ですね042.gif
風が強いといえば、昨日は糸魚川の方で風速30㎞以上の風が吹いて、特急に閉じ込められました007.gif
驚異の5時間30分糸魚川停車ですよ021.gif

とまあ私事は置いといて、今日は土器の拓本をしました。
なかなか上手く墨がつけられず、すごく濃かったりしました042.gif
c0152274_16505597.jpg

c0152274_16532078.jpg


終わった後は、恒例土器洗いをしました。
めんどくさいやりがいのある土器ばっかりで、洗い甲斐がありました♪

昨日はポッキーの日でしたが、ばやしことたえーは今日ポッキーを食べていました。
ついでに汚いポッキーの作り方も話してて食事時には適さないなあと思いましたまる
まったくやめてほしいですね!!!!047.gif047.gif
ぽっきんなべいべ!!!

c0152274_16584869.jpg


さいごに、きれいなYSDくんで心を癒してくださいね!!!!
心の綺麗な方には彼が縦に見えるかもしれません…

by323、ばやしこ
[PR]

by tomidaikouko | 2012-11-12 16:59 | 研究室の日々 | Comments(0)

球技大会オワタ

こんにちわ。
今日は球技大会のはずだったのですが
あいにくの嵐で中止になってしまいました・・・008.gif008.gif008.gif008.gif
FJI的には飲み会まで消したかったらしく・・・
カレーどころか飲み会すらない球技大会()当日になってしまいました。
しかし、三限の博物館学の授業では教授が日本刀を出してきてビビりました。いいもの見れました…(≧∇≦)

↓使われることのなかった道具たち
c0152274_14295570.jpg


↓使われなかった豚肉達(・・;)

c0152274_14295315.jpg


材料は平等に分けるようにと行事係に言われましたがなんかいろいろ無理そうだったので来週水曜日にカレーパーティします‼(ばやしこ案
YSDくんとばやしこでカレーを作ります016.gif016.gif016.gif
豚肉は冷凍するから大丈夫デスよ‼
来週はみなさんお米を忘れずに!
あと行事係に110円をわすれずに♡

byばやしこ
[PR]

by tomidaikouko | 2012-11-07 14:30 | 研究室の日々 | Comments(0)

コンブうめぇ

11月に入り、寒くなってきました。皆様どうお過ごしでしょうか037.gif
私たちは、コンブを食べながら木製品の実測をしてました041.gif
・・・嘘です。休憩中に食べただけです。

というわけで、今日も木製品の実測をしてました。たえが燃えつきそうになってました。
c0152274_16282226.jpg

c0152274_1636220.jpg


たえとYSD君が実測している間に、TGYM先生と他のみんなで拓本用の土器を探しに行きました037.gif
風が強くて、土器を運ぶのに神経使いました042.gif

その後、先週に引き続き土器を洗浄しました。
c0152274_16322187.jpg


おまけ。鹿かわいいよ鹿016.gif
c0152274_16294433.jpg

by323
[PR]

by tomidaikouko | 2012-11-05 16:39 | 研究室の日々 | Comments(0)