<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大掃除+忘年会

おはこんばんちわです。
クリスマスイブに行われた大掃除と忘年会のことを書こうと思ったら、クリスマスの話が先に書かれてしまいました・・・。仕事が遅いですね。すいません008.gif

気を取り直して、大掃除の様子を。
掃除はYSD君が中心になって進みました。
c0152274_15334794.jpg


ワックスがけの合間に机とかコンロとか拭いてました。
c0152274_15344171.jpg

ワックスを乾かす間、こっちゃん先輩やNECO先輩がSUN先輩のメイクをしていました036.gif
c0152274_15343475.jpg

メイク終了後の写真は撮り忘れです。ナチュラルメイクっぽい感じだったと思います。

さらに研究室が綺麗になった時の写真を撮り忘れました042.gif
申し訳ないです。

忘年会は長くなりそうなので、Moreをクリックしてください。

More
[PR]

by tomidaikouko | 2012-12-26 15:53 | 研究室の日々 | Comments(0)

選挙~選挙楽しい選挙

こんにちは。
昨日は衆院選がありましたがみなさん投票に行かれましたか??044.gif044.gif
投票率が下がっているらしいですが、今年20歳になった私は初めての投票に行ってきました。
両親について行ったのですが、私が未成年に見えたのか、投票所の受付のおねえさんに相手にしてもらえず悲しかったです。投票の時にいる紙(はがきで送られてくるやつ)をみせたら対応してくれました。
そんなこんなで投票。
投票箱が見当たらず右往左往したりして投票所の人に迷惑かけましたが無事投票できました。
その後は出かけたのですが、投票行って外食~~♪ などとうたってる某曲があるように行ったところがどこも人でごった返してました。027.gif027.gif
何はともあれ、ばたばたした一日となりました。

今日はみんな分布調査の報告書作り、今年最後の追い上げの日となりました。048.gif
実測から始まったこの実習ですが、拓本、トレースなどなど、様々なことが身に付きました。



c0152274_15423390.jpg



お決まりの風景作業。今日は机が揺れると死にます。


c0152274_15433632.jpg



323さんの屍たち。苦労の跡。なんか愛着がわいてきます・・・



c0152274_15445353.jpg



ついに3っちゃんがしょぼーんモードに入ってしまった図。みんなで励ましあいながらラストスパートです。


一月からは、地図の上での作業になってきます。
トレースする人をじゃんけんで決めろと言われました。
戦争のかほりがします・・・
来週は大掃除!!!
雑巾と新聞紙の寄付をよろしくお願いします!
いくらあっても困らないので^^

今週は雪が積もらなさそうですが、来週も積もらなければいいなあ。
ばやしこでした♪
[PR]

by tomidaikouko | 2012-12-17 15:53 | 研究室の日々 | Comments(0)

目から土器

こんにちは。
先週末から降り続く雪で、大学の周りが真っ白になりました。
c0152274_16532546.jpg

除雪後の様子。写真では見えませんが、雪が降ってます。また積もるのでしょうかね…002.gif
c0152274_16533477.jpg


さて今週の実習は、土器のトレース図と実測図の作成をしました。
インクが最大の敵でした025.gif
c0152274_1654580.jpg


そのあとは、2地区から出土した土器の注記をしました。

チョコの容器や包装にサンタが登場する季節になったみたいです005.gif
c0152274_1654634.jpg

私たちのクリスマスは忘年会だし、誰かプレゼント用意してくれないかな…。

それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2012-12-10 17:01 | 研究室の日々 | Comments(0)

初雪

こんにちは
おとといは初雪が降ったようですね
ばやしこは金沢にいたので全く気が付きませんでした。。
金沢は曇りで、雨がちらほら降る程度で、隣県なのにこの気候の違いかと、感心しました。
雪のない世界に住みたいです。

報告書作業はどんどん続きます。
今日は主に断面図、拓本、説明文の直しを先生にしてもらいながら進めました。
c0152274_1644364.jpg

c0152274_165909.jpg

みんな、大丈夫なのでしょうか?来週には、ほぼ完成って言われてしまいましたが・・・。
私も人のこと言えませんが、頑張りましょう017.gif
その後は、いつもの通り土器の注記と洗浄をしました037.gif

そういえば明日は、衆議院選挙の公示です。
みなさんは誰に入れるのでしょうか?
楽しみです001.gif
それでは。
byばやしこ、323

追記です。
初雪も降ったことなので、ブログのスキンを変更しました。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2012-12-03 17:06 | 研究室の日々 | Comments(0)