<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

運命の。。

昨日は口頭試問がありました。
今年は例年の時代順ではなく学籍番号順に行いました。
最初のいまっちさんがなかなか終わらず、くぅとさわは開始30分を過ぎたあたりからそわそわ…40分を過ぎガクガク・・しておりました。
結局いまっちさんは50分過ぎに終わりました。長かったです。
というさわとくぅも40分近くかかりました042.gif
それでも口頭試問が終わりようやく心に余裕ができた気がします。
それに卒論提出日の翌日から再開され、思わぬ作業が新たに加わった報告書作成も一段落しました。
これでようやく研究室の日々とはさよならできそうです。
特にいまっちさんはお疲れ様でした037.gif


口頭試問のその後
c0152274_15254067.jpg

いそいそと机の上を片付ける男性陣。
私も徐々に荷物を持ち帰ろうと思います。



byくぅ
[PR]

by tomidaikouko | 2013-01-29 15:08 | 研究室の日々 | Comments(2)

新しい仲間が増えました。

こんばんは。
今日は今年度最後の実習でした。

みんな土器や石器の実測をしてましたね。私は土器だけですが。
c0152274_16552082.jpg

なんか、FJI君怖いです・・・008.gif
c0152274_1656532.jpg

そういえば最近私写ってない…orz
私が撮影してるからですかね。そろそろばやしこさんにも働いてもらいたいです。



ちなみに実習の課題の提出日は、2月28日です。みんな頑張りましょう!!017.gif

More
[PR]

by tomidaikouko | 2013-01-28 17:09 | 研究室の日々 | Comments(0)

今日の実習

おはこんばんちわ。
センター試験終わりましたね。ちなみに私は、センターの問題を解こうと思ったはいいものの、数学が難しそうなのでやめました037.gif

さて今日の実習は全員、土器の実測です。
大体みんな2個目の実測に取り掛かったのですが・・・。何人か(主に私)は、1個目で簡単な方の土器を選んだみたいで、2個目の時に死にかけてました。
c0152274_17191971.jpg

c0152274_1720331.jpg

YSD君はずっと土器とにらめっこしてましたね。

ちなみに、水曜日は歴史文化コースに入りたい1年生への面接(全部の専攻にあるのかは知りませんが・・・)があるそうです。聞いた話によると、考古学志望は9人ぐらいいるんだとか005.gif
そんなに後輩が来たら、来年度から研究室が賑やかになりそうですね。
それでは。

by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-01-21 17:24 | 研究室の日々 | Comments(0)

卒論出しました!!

先ほどはブログを謎の王子に乗っ取られてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。
1月16日にいまっち(いまろう)、くぅ、さわは無事、卒業論文を提出することができました。

多くの方から応援のお言葉や助言を頂きました。この場にてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

特に、食料品を送っていただいた、TGM様、ykmk様、ダルマ様、ガンモ様、セツコ様(HNで失礼します)本当に助かりました。
身も心も温まりました。

口頭諮問などが残っていますので、最後まで気を抜かず頑張っていきます。


by4年
[PR]

by tomidaikouko | 2013-01-18 00:38 | 研究室の日々 | Comments(0)

今日は月曜日課でした。

今日は、卒論の提出日だったそうです。
4年の先輩の姿は見えなかったのですが、皆さん無事に終わったのでしょうか025.gif

さて今日はみんなで完形土器の実測をしました。
といっても、先週仕事をしていなかったばやしこさんは、報告書の仕事を少しだけやってましたけど・・・。
c0152274_1794895.jpg


なかなか三角定規をうまく持てず、苦労しました042.gif
c0152274_1710093.jpg


ちなみにその横で、3年の先輩は4号墳の作業をしてました。
c0152274_1710109.jpg


来週も引き続き完形土器の実測です。みんな頑張りましょう。
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-01-16 17:10 | 研究室の日々 | Comments(0)

2013年スタート!!!

明けましておめでとうございます040.gif
今年も研究室をよろしくお願いします!!!

さて、今年初めての実習は、5人それぞれ5つの仕事に割り当てられて、作業しました。
FJI君が遺物の仕分け、YSD君が地図のトレース、たえーが遺物の点落とし、ばやしこさんが格子書き、私が道路のトレースをすることになったのですが・・・・。

悲しいことに、ばやしこさんはTGYM先生によって労働を免除されて、無職になり、私のために鉛筆削りをしたりコピーをしに行っていました。

FJI君は早く終わったので、ばやしこさんと一緒に完形土器の実測をし始めました。
c0152274_1653068.jpg

その横で、ほかの3人はせっせと与えられた仕事をこなしましたが、私だけ全然終わりませんでしたorz
c0152274_1653812.jpg

c0152274_1653556.jpg

右下のほうは山なのですが、等高線と道路の見分けがつかないところがあって大変でした008.gif

その後、接合とかしました。
c0152274_16545520.jpg


--------------------------------
ところで、今年の成人式が迫ってきたのですが、YSD君とたえーは木曜の授業後に地元に帰り、成人式を終えてすぐ戻るという強行スケジュールが組んであるようです。一方富山勢はのんびり、ばやしこに至っては成人式に出ないのでとても暇です。ただの三連休です。ありがたい。032.gif032.gif

2年生の振り袖、スーツ姿を見てみたいものですね!!!!!

--------------------------------
そういえば、研究室のカレンダーが2012年のまま時が止まってしまいました。
カレンダー誰か持って来てくれるとありがたいです040.gif

これから2人で書くときは区切ろうと思います。
それでは。

by323、ばやしこ

追記→TKHS先生からケーキ貰いました。が、生菓子なのでその場にいた人で食べました。すいません040.gif
c0152274_17261245.jpg

c0152274_1742515.jpg

by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-01-07 17:07 | 研究室の日々 | Comments(0)