<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

続アンモニア

おはこんばんちわ。
今日は、昨日バインダーにつけた土器を取り出して、洗いました。
c0152274_1425175.gif

FJI君は授業のため途中で抜けたので、私、ばやしこさん、たえ、YSD君、SMZ先輩、TGYM先生で頑張りました。
といっても、一度に流しに並べる人数が限られているので、分担しました。
c0152274_1433271.gif


開けた瞬間のアンモニア臭は、相変わらずひどかったです。
c0152274_1434141.gif

c0152274_1441861.gif

割り箸で土器を挟んで洗うわけですが、箸の持ち方が悪いと全然つかめないので、箸の持ち方をちゃんとしようと思いました。

c0152274_145572.gif

綺麗に並べた様子。
あんまりテカテカしていないようで安心しました。

それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-04-23 14:08 | 研究室の日々 | Comments(0)

アンモニア臭・・・

おはこんばんちわ。
昨日はとても寒かったですね。

今日は、3年生がバインダー処理、2年生が平板の練習を行いました。
ほぼ完全防備で挑みました。
前回と違い、メガネは2重・マスクは1重です。
c0152274_17524122.gif


A4のルーズリーフに土器の形を書いて、設置しました。
c0152274_1753810.gif


バインダーからアンモニア臭がしてたようですが、かっこいい?メガネとマスクのおかげで私たちの被害はかなり軽減されました。しかし、マスクをしていない先輩たちが、気持ち悪くなったそうです。
でも、シンナーを嗅ぐよりはましだと思いたいです。
c0152274_17531260.gif


さて、次は2年生です。
昨日はレベルの練習をしていたみたいですが、今日から平板になったので頭が混乱してないかと心配です。
c0152274_17554212.gif

中心を合わせるだけですごく時間かかってたみたいです。
c0152274_1756588.gif

平板は大変なので、早めにマスターしてほしいですね。
でも噂では、かなり上手かったみたいですよ。



おまけ。
今年の研究室旅行のルートを決めるばやしこさん。
c0152274_17571317.gif

どこに行くかは、秘密です。
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-04-22 18:00 | 研究室の日々 | Comments(0)

マスクonマスク、メガネonメガネ

おはこんばんちわ。
最近、温度差が激しいので服を考えることが苦痛になってきました。


今日は、2年生がレベルで、3年生が注記の上にニス塗りをしました。
ニス塗りは、久々に行ったそうです。
3年生の様子。
c0152274_16342258.gif


終わった後、筆についていたニスをとるためにシンナーを使ったのですが、YSD君がこぼしてしまいました。
c0152274_16221258.gif
c0152274_16222347.gif

余りにも臭いがひどかったので、研究室の窓や扉を全部開け放ったのですが・・・。
c0152274_1623496.gif

1時間くらい臭いが取れませんでした。

その対策でマスクを2重にしたり、眼鏡を二重にしたりしました。
c0152274_16231757.gif

それでも、頭痛くて大変でした。

次は、2年生のレベルなのですが、スタッフを持って数値を読み取っていました。
計算は上手くいったのでしょうか・・・?
c0152274_162448.gif
c0152274_16241581.gif

人文棟三階の標高を出すために、レベルをもって研究室にやってきたの図。
c0152274_16243538.gif
c0152274_16244697.gif



それでは。
by323

おまけ。
c0152274_16343933.gif

シンナー騒動の間、SUN先輩は眠りについておられたのですが、臭い大丈夫だったのでしょうかね・・・。
[PR]

by tomidaikouko | 2013-04-15 16:41 | 研究室の日々 | Comments(0)

お花見しました

おはこんばんちわ。
昨日今日と富山は寒い日が続いています。春らしい天気に早くならないでしょうか・・・。
昨日は、私を含めた何人かが研究室に引きこもり、演習の準備やらパンフレットの準備やらしておりました。
c0152274_9481158.gif


さて今日は、昨日お花見という名の新入生歓迎会をしたのでその様子をお伝えしようと思います。
今回新しく入ったのは、2年生6人、院生1人です。
2年生の女の子1人は、都合が付かなかったようで参加出来ませんでした。残念です。

自己紹介の様子です。
2年生はちょっと緊張気味でした。
c0152274_9482921.gif
c0152274_9484282.gif
c0152274_94851100.gif
c0152274_949727.gif
c0152274_9492291.gif

院生の方です。
c0152274_9493259.gif


TKHS先生とTGYM先生にも自己紹介していただきました。
c0152274_10121719.gif
c0152274_10122952.gif

お二方とも同じポーズでとても仲良し053.gif
TGYM先生から衝撃の話を聞かされました。
全国的に考古学を専攻する学生が減っているんだとか・・・005.gif
そんな中、この研究室には毎年新しい顔が増えて行きます。
仲間が増えることで、お互い切磋琢磨し、より良く、年々楽しい研究室になって行けばいいですね!(YSD君の受け売り)

お食事中の様子です。
c0152274_957062.gif

一緒に飛騨の塩せんべいを食べる様子。皿を食べてるようです。
c0152274_957029.gif

少しは親交深められたのかな?
c0152274_957194.gif

いちごポッキーとビーフジャーキーを一緒にほおばるSMZ先輩です。
お肉からいちごの味がしたそうです。おいしかったんですかね?
さすがいちご戦士と言ったところでしょうか003.gif003.gif

c0152274_1034689.gif

そんな中、空になったお皿を洗うFJI君。主夫って感じです。

みなさんこれから仲良くしていきましょう017.gif
それでは。
by323、ばやしこ
[PR]

by tomidaikouko | 2013-04-11 18:02 | 研究室の日々 | Comments(0)

今年の2年はすごいです!!

こんにちは。お久しぶりの登場になります。
SUNです。

2年生の子が報告書を一生懸命読んでる姿をみたので、思わず写真をとっちゃいました。
c0152274_17302247.gif

おっくんです。頑張っていますね。まだ2年生になったばかりなのに・・・
今年は去年や一昨年に比べて遺跡紹介が早く完成するかもしれないですね。
期待していますよ037.gif

さらに2年生の姿が見られました・・・
NSWK君です。レベルを立てる練習をするとか。
凄いですね!!感心してしまいました・・・私たち4年は当時だれもやっていなかったのに。すごく情けない気持ちになりました007.gif
その姿がこちら。
c0152274_17341180.gif

外は強風だったのですが、それにも負けず頑張っていました。
今年の発掘調査ではこの練習の成果がでるのでしょうか??期待していますよ、NSWK君058.gif

今年の2年生たちはほんとに優秀な子達ばかりです。
これからも頑張ってね001.gif

by SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2013-04-09 17:42 | 研究室の日々 | Comments(0)

レベル立て

おはこんばんちわ。
結構、桜が散ってしまいました。
c0152274_14571531.gif


今日は、新2年生初の実習がありました。
昨日の低気圧のせいか、風がまだ少し強い中、二年生たちは毎年恒例の
レベルと闘っております。

c0152274_14525724.gif

水平をあわせるのに苦労していました。
懐かしいです。

休憩中の様子です。
c0152274_1455243.gif

授業が進めば、もう少し距離が縮まるのでしょうか・・・。

これから、彼らの成長を見守ろうと思います037.gif
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-04-08 15:09 | 研究室の日々 | Comments(0)