<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

発送作業

おはこんばんちわ。

今日は、杉谷6号墳と分布調査の報告書の発送作業と、その後で2年生は初めてのトランシットをしました。

発送作業風景。
c0152274_17371926.gif

封筒の中に入れて、封して・・・
c0152274_17372913.gif

はんこを押しました。
c0152274_17373968.gif

間違いがないか確認している様子。
c0152274_17375115.gif

その反対側で、はんこを押しすぎて燃え尽きました。
c0152274_1738433.gif

ダンボールの中で順番に並べます。
c0152274_17381461.gif

キャスターを持ってきて下に運びます。
c0152274_17382220.gif

そして、光の中へ・・・。
c0152274_17383013.gif


初めてのトランシット編。
c0152274_17384314.gif

両チームとも、中心を合わせるのに苦労していました。
c0152274_17385160.gif

真剣なまなざし。
c0152274_1739021.gif

頑張ってマスターしてくださいね。

それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-05-27 17:47 | 研究室の日々 | Comments(0)

平成25年度第1回勉強会

おはこんばんちわ。
昨日、やまちゃん先輩主催の勉強会があったので、その様子を書こうと思います。

昨日の18時半から始めるとのことだったのですが、研究を手伝って貰っているTGMさんが19時過ぎるとのことだったので、19時からスタートしました。

c0152274_14221272.gif

発表内容は、「ウワダイラI遺跡の石器の作り方」見たいな感じです。
今回は、富山の石器作りの研究史と、ウワダイラI遺跡が所属する立野ヶ原遺跡群の層位や出土した石器の種類などでした。

c0152274_14223699.gif

参加メンバーは、こっちゃん先輩、SMZ先輩、私、たえ、YSD君です。
本当はNSWK君も参加するのかな~と思ってたのですが・・・。始まる直前に帰っていきました。

質問タイムに入ったところで、TGMさんが到着されました。
で、質問タイム中に石の色という話が出てきまして、TGMさんが昔作ったというパワーポイントを見せてくれました。
c0152274_14224558.gif

今回話題に挙がった石は「鉄石英」と「玉髄」でした。石英に鉄が入っているのなら赤っぽいのかな?と、思っていたら黄色いものもあるそうです。玉髄は中が真っ白な石だそうです。写真は鉄石英のはずです。

石って奥が深いなぁとおもいました。

終わった後の指摘タイム。
c0152274_1423213.gif


ちなみに来週は、SMZ先輩が勉強会をするみたいです。
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-05-25 14:28 | 勉強会 | Comments(2)

球技大会

おはこんばんちわ。
昨日は待ちに待った(?)球技大会でした。
c0152274_23545390.jpg


とりあえずカレー作りから。
野菜を切るのは2年生です。
c0152274_235527.jpg

そのまま、ルー入れるところまでやってしまおうと思ったら、油の消費期限が4ヵ月ぐらい過ぎてたので、近くのアルビスが開くまで何もできませんでした。
開店を待つ間に昨日バインダー処理をした大型壺片を洗うことに。
c0152274_23553814.jpg

カレーとアンモニア臭が混ざらなくてよかったよかった003.gif
c0152274_23554331.jpg

2年は授業に行ってしまったので3年主体で作ることに。
c0152274_23561759.jpg

ちなみにルーはバーモンドと熟カレーです。給食のカレーににおいが似てたとかなんとか言われました。
普通においしくなってよかったよかった。

球技大会は、というと・・・。
TGYM先生、TKHS先生、SMZ先輩、FJI君、YSD君、TKM君、MRTさん、NSWK君、おっくんと会議で途中離脱したTGYM先生の代理でNECO先輩が参加しました。
c0152274_014058.jpg

c0152274_23592176.jpg

最初は普通だったのですが、途中からすごい風が強くなってきて視界が悪い時が多々ありました。
c0152274_23571450.jpg

↑TKHS先生。このあと全力疾走してくださいました。
c0152274_23572646.jpg

↑MRTさん。ちなみに部活は卓球部だったそうです。
c0152274_2357406.jpg

↑NECO先輩。代理出場だったのに、すごく頑張っていただきました。
c0152274_2357521.jpg

↑SMZ先輩。片手打法で結構飛びました。
c0152274_2358980.jpg

↑FJI君。守備をもうちょっと頑張ってほしかったです。
c0152274_23582070.jpg

↑YSD君。キャッチャーを頑張ってしてくれました。
c0152274_23583395.jpg

↑おっくん。関係ないですが、ばやしこさんが腹チラで興奮してました。
c0152274_23584332.jpg

↑TKM君。野球が好きらしく、常に全力投球してくれました。
c0152274_23585821.jpg

↑NSWK君。律儀すぎて、ベースに足がついているのにタッチでアウトを取りに行ってました。

第1試合は、考古学vs日本史の対決で6対17で負けました。
第2試合は、考古学vs日本言語の対決で3対20で負けました。
ピッチャーは2試合ともTKM君でしたが、2試合合計で37失点してしまったので、いつかの巨人―阪神戦並みにへこんでました。
でも、MVPは確実にTKM君になると思うぐらい、いい動きしていましたよ。
c0152274_022474.jpg

c0152274_022977.jpg

ホームに生還した二人。いい笑顔です。
c0152274_0222184.jpg

打ち取られて苦笑いのNECO先輩。

ちなみに第1,2試合に負けた研究室同士で最下位決定戦を行うはずが、3位決定戦をやりたいというご希望にお答えしたため、最下位は決まりませんでした。

More
[PR]

by tomidaikouko | 2013-05-23 19:59 | 研究室の日々 | Comments(2)

明日は球技大会

おはこんばんちわ。明日は球技大会です。
昨日の心配とは裏腹に晴れるみたいです。予想最高気温は27度で完璧に夏日です。
一人くらい熱中症で倒れないか心配です008.gif

今日の3年生は、土器の取り上げと最後に残った大型壺片のバインダー処理を行いました。
土器が大きすぎ+形が複雑すぎて箸で持てず、手づかみで洗うYSD君。ちょっとかっこいいです。
c0152274_17302465.gif


自転車で事故って腕に絆創膏やシップを貼るたえは、土器を壊さないようにやさしくやさしく土器の水気を拭いていました。
c0152274_17294875.gif


私は注記が取れてないかとか土器がどのように接合できるかを考えてました。
たえの代わりに拭いて上げればよかったと少し後悔008.gif

で、昨日大きすぎてバインダー処理をしていなかった大型壺片(たぶん頸部?)をタッパーの中に入れました。これは(遅刻した)ばやしこさんがしました。
いくら浸からなかったからってこの傾け方はないと思いますよ。
c0152274_17304236.gif


その後は、いままで土器を入れていた籠や袋などを綺麗にしたりしました。
c0152274_17311962.gif

c0152274_17313340.gif

今までありがとうございました040.gif


ちなみに土器は明日取り出すみたいです。
カレーを食べた後にアンモニア臭が漂う・・・あんまり考えたくないですね。

それでは。
by323

おまけ。
注記の練習をした石を久しぶりに見たらちょっとカオスだった件。
c0152274_1733391.gif

注記中の心境が良く表れていますね!!
c0152274_17334641.gif

誰でしょう。「2」しか書かなかった人・・・。
[PR]

by tomidaikouko | 2013-05-21 17:36 | 研究室の日々 | Comments(0)

球技大会まであと・・・

おはこんばんちわ。
最近天気が曇りがちで、2日後の球技大会はどうなるんだろう・・・と思っています。
今のところは晴れ時々曇りみたいですが。

今日の実習は、3年が大型壺を含む土器片のバインダー処理+報告書の整理、2年が平板で等高線書きでした。

3年生から。
c0152274_18271950.jpg

大型壺が大きすぎて、液につからないのでみんなの液を入れたのですが、それでも壺蓋のような高さがあるものは浸かりませんでした。
c0152274_18273479.jpg

容器の大きさ的に残りの一つがどうしても入らなかったので、1つだけ来週やることに・・・。

終わった後は、最近届いた報告書を書庫の方に持っていきました。
c0152274_18281355.jpg

が、ほとんどの棚はいっぱいいっぱいだったので入れる場所を探すのに結構時間がかかりました042.gif
c0152274_18282550.jpg


2年生。
先週の続きです。
c0152274_18283446.jpg

院生のMRTさんが良い感じにレベルの横で笑っていらしたので撮影してみました。
c0152274_18284454.jpg


終わった後の図。
等高線の合成をやったのですが、ずれてたみたいです。
c0152274_1829118.jpg

次やるときはちゃんと合成できるような図を書いてほしいですね。

それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-05-20 17:57 | 研究室の日々 | Comments(0)

5月も半分過ぎちゃいましたね

おはこんばんちわ。
昨日行ったバインダー処理の続きのアップし忘れに気づいたので、今書こうと思います。

一昨日のバインダー処理から、大型土器片に入りました。
とりあえず今回は、割と小さいけど厚みがある土器片たちと大型壺の破片を3個程度することに。
c0152274_17363834.gif

c0152274_1736219.gif
小型のものならともかく、大型壺は箸で持つのは難しかったらしく、箸でとってすぐ手に乗っけてました。

今回は土器の破損とかはありませんでした。

ちなみに、FJI君の大失態により水曜日が3年生の演習になっています。
全員2回は発表しました。が、球技大会と旅行の時期の関係で6回発表と5回発表の人がいるんですよね・・・。

そういえば私は会計なのでよく知りませんが、研究室旅行の行き先とか宿泊先とかは大体決まったみたいです。
c0152274_1736485.gif


それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-05-15 17:43 | 研究室の日々 | Comments(0)

なんということでしょう

おはこんばんちわ。
今日の富山市は30度越えで、ほとんどの大学生が涼しい格好をしてます。
風も強いです。さっきから紙が風で飛んでます。

今日は、2年生が平板で等高線を書いて、3年生がバインダー処理・土器の接合と棚の片づけを行いました。

さきに2年生を紹介します。
c0152274_16363041.gif

私が行ったときは休憩中でした。
c0152274_16371734.gif

女性陣の覗き見したのですがこんな感じでした。
c0152274_16362737.gif

男性陣は平板を囲んで儀式をしていました。
c0152274_1637611.gif


3年生編です。
c0152274_16374612.gif

いつもどおりバインダー処理をしました。

チラッと横を見たら、FJI君が面白いポーズをしていました。
c0152274_1638418.gif

あえて台詞をつけるとしたら、「おれはどれだけ(土器を)救えるのだろうか・・・」って感じですかね。

c0152274_16381970.gif

男性陣が土器の接合をしている間、女性陣で棚の片づけをしました。
c0152274_1638329.gif

棚の中には2006年消費期限の単1電池とか、振るとカラコロと音のするポスターカラーとか、針の刺さらないホッチキスとかいっぱいありましたが、中にはこんなものがありました。

c0152274_16384497.gif

血?のついたメジャー・・・。怖いです。

礫層しか書いてない紙たち。誰が残していったのか・・・。
c0152274_1641253.gif


あとこれは誰なんでしょうか?何年か前のサッカー日本代表?っぽいのですが・・・。
c0152274_16393732.gif


c0152274_16385766.gif

開封していないマジックとかも出てきたので試し書きしてたらこうなりました(ばやしこさん作)。
書いてあるネタは○イッターからとったみたいです。

もうスプレーとして使い物にならないスプレーに穴を開けたのですが、糊だったらしく、べたべたしてました。
c0152274_16412195.gif

スプレーを出していたら、なんかクモの巣みたいに出てきてびっくり005.gif
c0152274_16413465.gif


全部片付けた様子。かなりすっきりしました?
c0152274_16423474.gif


それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-05-13 16:49 | 研究室の日々 | Comments(0)

危ないですから・・・

おはこんばんちは。
今週は実習がないので、2年生のお話があんまり書けなくて残念です。
3年生は書けるんですけどね。

今日の3年生は、いつもどおりバインダーに土器をつける作業を行いました。
が、痛恨の写真撮り忘れ。申し訳ないです。

でも、面白い光景が・・・。
ポッキーのチョコ部分が袋の中で溶けて、アイスバーみたいになりました。
c0152274_17595668.gif

とても食べづらそうです。
c0152274_17594893.gif



授業が終わった後で、2・3年が集まって、球技大会の練習をしてました。
今年は、経験者のSUN先輩が教育実習でいらっしゃらないし、女性陣のやる気がないので男だらけです。
まぁ、男だけでチームを組めるようになったといえばそうなのかもしれませんが。
私が行った時は、バッティング練習をしていました。
c0152274_1804064.gif

ボールがあちらこちらに飛んでいって、守備が大変そうでした。
c0152274_1805189.gif


c0152274_181413.gif

バッターボックスに立ったYSD君が打った反動で、写真をとる私の方にバットを投げてきた時は焦りました008.gif
ボールを打った時は、その場にバットを置いてから走りましょう045.gif
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-05-07 18:05 | 研究室の日々 | Comments(0)

この間までの陽気はどこへやら・・・。

おはこんばんちわ。
世間一般的には、黄金週間なのでしょうが、相変わらず考古学研究室は忙しそうです。
ところで、今日から5月ですね。といっても今日の天気は雨なので、余り暖かくないですが。


今日の3年生は、先週に引き続きバインダー作業と土器の接合をしました。

c0152274_17233382.gif

昨日からバインダーにつけていた土器を取り出して洗いました。
c0152274_17241185.gif


ところが、何個か取れちゃった土器があったり、注記が少し見にくくなった土器が・・・008.gif
c0152274_1724247.gif
c0152274_17243498.gif


もっと丁寧に扱おうと決意しました。

その後は、先週バインダー処理をした土器の中に、接合出来そうな土器があったので、接合しました。
c0152274_17242327.gif


2年生は、平板同士の距離を計って図面に落とす作業をしました。

雨が降っているせいか、暗い屋根のあるところで作業していたので、作業の邪魔にならないで写真をとるのに苦労しました042.gif
c0152274_1725415.gif

位置の調節に難航していた男性陣。
c0152274_17245093.gif

距離を測るのに必死だった女性陣。
ちゃんとできたんでしょうか?

それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-05-01 17:30 | 研究室の日々 | Comments(0)