<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨じゃないのに・・・。

おはこんばんちわ。
今日は、壬申の乱がおこった日らしいです。日本の歴史が変わった日とも言えますね。
あとは富山県関係では、イタイイタイ病の原因はカドミウムであると発表された日らしいです。
他にもいろいろなものの存在が発見されたり、誕生した日だそうです。

今日の2年生は、雨でもないのに室内(廊下)で実習してます。
c0152274_16512392.jpg

壁に貼ったり黒板に書いたりして、土層の断面図を描いてました。
c0152274_16513260.jpg


c0152274_16514944.jpg

黒板にスタッフを押し付けて真剣な話をするおっくんとNSWKくん。

c0152274_16515394.jpg

女性陣は女性陣で、壁をにらみつけてました。

今年の断面図任せても大丈夫です!!って感じになってくれるとうれしいですね。
それでは。
by323

おまけ。
お土産のくまモンです。後姿がかわいくて癒されます016.gif
c0152274_16524390.jpg

[PR]

by tomidaikouko | 2013-06-24 16:59 | 研究室の日々 | Comments(0)

チーズの使い道

おはこんばんちわ。

今日は、結構な人が休日出勤してました。
皆大変ですね!!私もですが!!
c0152274_18104754.jpg

苦しむたえー(笑)
写真の前では、余裕っぷりをアピールしてます。実際余裕はないですが。

c0152274_1811521.jpg

TKM君。お城の図版してました。
c0152274_1811125.jpg

なんとか山城です。

昨日冷蔵庫を見ていたら、おそらく球技大会の飲み会時に使用したチーズが残っていたので、ばやしこさんの提案で、ピザを作ることにしました。

c0152274_1862289.jpg

ピザといっても餃子の皮(1袋50枚入り)の上に、冷蔵庫に入っていたケチャップと私の家からとってきたピーマンにチーズを乗っけただけの簡単なピザです。
c0152274_1855725.jpg


大きさが違うだけで同じような素材で作られているため、普通に小さなピザといった感じでした。
肉成分がなかったのは残念ですけど、普通においしかったです。
c0152274_1865224.jpg

FJI君の食事画像は初めてのような気が・・・。

他にも紅ショウガが残っているのですが、活用法が思いつきません008.gif
いい案下さい。
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-06-22 17:36 | 研究室の日々 | Comments(0)

平成25年度第4回勉強会

おはこんばんちわ。
今日は、YSDくんとSUN先輩主催の勉強会があったのでご報告します。

参加者は、TGMさん、MRTさん、NECO先輩、こっちゃん先輩、山ちゃん先輩、私と2年のU野さん、おっくん、TKMくん、NSWKくんです。

最初に発表したのはYSD君です。
テーマは「古墳時代の集落と豪族居館」です。
c0152274_18211268.jpg

竪穴住居とか掘立柱建物から始まり、豪族居館を構成する建物の説明までしてくれたのですが・・・。
屋根の形状で倉庫に何が納められていたか分かるとか、へーってなりました。

次はSUN先輩です。
テーマは「囲形埴輪とはなにかを分布と出土古墳で考える」見たいな感じです。
c0152274_1821358.jpg

大坂の狼塚古墳出土の囲形埴輪が、柵形埴輪っぽいのでどうなんだろうなぁと思ったらしいです。
c0152274_18214789.jpg

木樋などの導水施設とか家形埴輪が囲形埴輪の中に収まっている?というお話だったので、私が家形埴輪はともかく導水施設は何故囲む必要があるのかって質問したら、すごく焦られました。
卒論が完成するまでには答えが出ると良いですね!!
c0152274_18215778.jpg


次は、たえーかばやしこさんの勉強会(どちらも土器の予定)だと思うのですが、どっちが先にやるのかは不明です。FJI君はやらないのかな?

それでは。
by323

6月22日追記→写真差し替えました。どうやらフォトショップでの加工段階で画質が悪化したみたいです。
[PR]

by tomidaikouko | 2013-06-21 20:35 | 勉強会 | Comments(0)

今日はモースが来日した日?

おはこんばんちわ。
今日?は、大森貝塚を発見・発掘したモースが来日した日だそうです。
?なのは明日って書いてあるところと、今日って書いてあるところがあるからです。
そういうことがあって、考古学出発の日って言われているそうです。今日か明日かは分かりませんけど。
ちなみに大森貝塚を発見した日は、6月20日らしいです。

今日の2年生は、この間トランシットで測った区画に石を置いて、図を描いていました。
c0152274_19533116.jpg


一人当たりの区画が広い・・・去年は横1m×縦1mだったのに・・・(嫉妬)
c0152274_19534960.jpg


なぜか男性陣はハート形っぽい石を選んでました。なんででしょう。描きやすそうだから?
c0152274_1954340.jpg


それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-06-17 19:58 | 研究室の日々 | Comments(0)

平成25年度第3回勉強会

おはこんばんちわ。

今日は私の発表があったのでご報告しようと思います。
ちなみに今日の写真は、さすがに自分で撮れないので、こっちゃん先輩に頼んで撮ってもらいました。ありがとうございます!!

参加者は、MRTさん、こっちゃん先輩、SMZ先輩、山ちゃん先輩、YSD君、TKM君、NSWK君、YMGTさんです。2年生が初参加してくれました。
c0152274_20135371.jpg


発表テーマは「古代の土器」です。
直前で頭が痛くなったので、額にひえぴたさんを貼って発表しました。
c0152274_20134086.jpg


c0152274_20142558.jpg

瓦器言ったのに、山茶碗はいれないの?とか、なんで土師器の焼成遺構だって分かるの?とか聞かれて、調べが足りないなぁと思いました。やっぱり土器は難しいですね042.gif

来週の勉強会は、豪華2本立て!!
YSD君が古墳時代の集落と豪族居館について、SUN先輩が囲形埴輪のすばらしさについて語ってくれるみたいです。
楽しみですね037.gif
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-06-14 20:21 | 研究室の日々 | Comments(2)

ねんがんのあたらしい救急箱をてにいれたぞ

おはこんばんちわ。今日は時の記念日です。
日本初の水時計(飛鳥水落遺跡)によって、時刻を伝えることが出来るようになりました。

今日の話題。
去年の発掘の時に蓋が壊れてしまった救急箱のかわりに、新しい救急箱がやってきました。
c0152274_17102783.jpg

字体がかわいらしいです。

あと、今日は北九州中国書店の方が来られていました。
欲しい本があったのに手持ちのお金では買えませんでしたorz

今日の2年生。
c0152274_1710398.jpg

c0152274_17105393.jpg

トランシットを使って、大きい正方形をつくり、そこから1m四方ぐらいの正方形をつくろうとしていたんだと思います。
c0152274_17103042.jpg

あと、画板を用意していたので、図を描いたみたいです。
無事に出来たのでしょうか?

それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-06-10 17:23 | 研究室の日々 | Comments(0)

今日は測量の日

おはこんばんちわ。

6月中は3年生実習なしなので無職です。
みんなひたすら演習の準備をしたり、2年の出した遺跡紹介の直しをしたり、人生相談したりしてます。

今日の2年生は、2回目のトランシットです。測量の日らしいですね。
c0152274_16293583.gif

多分トランシットで計りながら、六角形を作っていたんだと思います。
一人がずれると大変なので、頑張れ!!
c0152274_16291637.gif


それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-06-03 16:33 | 研究室の日々 | Comments(0)

平成25年度第2回勉強会

おはこんばんちわ。
昨日はSMZ先輩主催の勉強会があったのでその様子を。

今回は18時半スタートで、MRTさん、NECO先輩、こっちゃん先輩、SUN先輩、私、YSD君と途中参加でTGMさんが参加しました。

SMZ先輩のテーマは、「富山県内の陶硯からみる識字層の広がり」みたいな感じです。
今回は硯の種類と、研究史についてでした。
c0152274_1552917.gif

先週TGMさんから存在を教えていただいたプロジェクターで、パワーポイントを映しました。
c0152274_15656.gif

役人の階級によって支給される硯のランクが変わるとか、転用硯は持ち運びしていたんじゃないかとかそういうお話でした。
硯の編年を作らないとどう広がったのかが良く分からないのではないかという話になったので、SMZ先輩はこれから硯の編年を作ることになったみたいです。


次回は再来週、古代の土器について私が発表することになったそうです。今から頑張って編年作らなきゃ・・・008.gif
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-06-01 15:07 | 勉強会 | Comments(0)