<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

平成25年度発掘調査3日目

おはこんばんちわ。

昨日の予想とは違い、雨が降らなくてよかったです。でも明日は雨の予報ですが・・・。

今日の午前は、トーステでトレンチ設定する班と、その他の雑用(草むしりとか)をする班に分かれました。
c0152274_1904524.jpg

トーステ班。思ったより、土が柔らかくてなかなか水平を確かめることが出来ず苦労しました。

c0152274_1905253.jpg

器材の移動をしているその他班。このあと、トーステ班を置いて古墳群を探検しに行きました。

c0152274_190588.jpg

今年は、L字形トレンチです。遺構の大きさに合わせて適宜拡大するそうです。

c0152274_191517.jpg

午後は、表土剥ぎを行いました。写真は1班です。
1班2班ともに地山と思われる部分を検出しました。
また2班の方では、何らかの意味をもつ石の固まりが検出されました。
何の意味をもつのでしょうか・・・?

それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-07-31 19:10 | 研究室の日々 | Comments(0)

平成25年度発掘調査第2日目

おはこんばんちわ。

昨日の心配とは裏腹に、今日は曇りでした。
今日は器材の搬入、除草、伐採、基準点捜索、レベルやトータルステーションを使用して測量などなどしました。

c0152274_18123384.jpg


機材を運びます。行列が出来ました。

c0152274_18124879.jpg


男衆が手押し車のタイヤに空気を入れています。ことしはなぜか新しい手押し車が一台パンクしてしまっていました・・・

c0152274_1813263.jpg


柵の外側も草むしり♪

c0152274_18131185.jpg


基準杭を探します。が、これがなかなか見つからないんです・・・

c0152274_18131938.jpg


TGYM先生に立山を渡されたSMZ先輩が墳頂部に撒きます。
これから少しうるさくしますすいません・・・015.gif

c0152274_18132789.jpg

トーステ班の測量風景。
ちなみに去年の調査区中にあった基準杭を捜索中です。
c0152274_18133619.jpg

レンズの先では、レベル班が測量中でした。
c0152274_18134635.jpg

あまりにも蚊が多かったので、首から提げてみたら、メダルのようになりました。
SUN先輩は何等賞ですか036.gif036.gif


明日はトレンチ設定と、土置き場作り、写真撮影の後、表土剥ぎを行う予定です。

それでは。
by323、ばやしこ
[PR]

by tomidaikouko | 2013-07-30 18:28 | 研究室の日々 | Comments(0)

平成25年度発掘調査第1日目

おはこんばんちわ。タイトル通り、発掘調査1日目なのですが・・・。
山口や島根で猛威を振るった057.gifが、富山に来て猛威を振るうことは容易に予想できました。
というわけで、本日の発掘調査は中止です。
ちなみに明日も雨の予報です。

もうこっちに来ている人や向っている人がいるような時間だったので、仕方なくみんなレポートとか書いてます。
c0152274_8193013.jpg


明日は機材搬入ぐらいしか作業できなさそうなので、まだまだ出番はなさそう・・・。
c0152274_8171130.jpg


それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-07-29 08:30 | 研究室の日々 | Comments(0)

勉強会+焼肉会

おはこんばんちわ。
来週から発掘です。分布調査の日程も決まりました。1泊2日みたいです。日にちが学祭と被ったので、何人か(特に運営委員のYSD君)は凄く焦ってました。

昨日行われた、発掘調査のための勉強会の様子をお伝えします。
1年生は8人来てくれました。この中から何人くらい研究室に入ってくれるか楽しみですね。
c0152274_1928325.jpg

レジュメに載せた杉谷古墳群のスケール間違いを指摘されました。報告書にする時はちゃんと直しますんで・・・008.gif

さて、発掘調査のための勉強会無事?に終了した記念で焼肉会を開催しました。
c0152274_10493520.jpg

肉の量は、これの3倍くらい用意しました。

c0152274_10502062.jpg

ホットプレートは、YSD君から貸していただきました。
しばらく置いていってくれるそうなので、発掘のお盆休み前にお好み焼きパーティーをすることを勝手に決定しました。

c0152274_10512352.jpg

周りに油が飛び散る熱い中、一生懸命に焼きます。楽しそうに焼きあがるのを待ちます。

男は黙って背中を向けてビールを片手に肉を食う!!・・・だそうです。
c0152274_10535514.jpg

・・・単に、カメラから逃げてただけなんですけどね。

ご飯が進みます。
c0152274_1164898.jpg


中に入っているのは、もやし成分が多い野菜炒めです。
c0152274_119450.jpg

シンプルな味付けでおいしかったですよ。

焼肉が終わった後。
c0152274_1121982.jpg

凄い油が飛びました。

参加人数が多かったので、片付けは凄く狭そうでした。
c0152274_1101819.jpg


それでは。
by323



↓水曜日のクイズの答え(反転してあります)
スフィンクス
[PR]

by tomidaikouko | 2013-07-26 11:20 | 研究室の日々 | Comments(0)

画伯誕生。

おはこんばんちわ。

突然ですが、問題です。
この絵は何を示しているでしょうか?
c0152274_12495577.jpg

ちなみに、どちらも同一個体を表わしており、右側の下に書いてあるような前方後円墳ではありません。

正解は明日か明後日のブログにて発表いたします。

なぜか知らないですが、いろんな人がホワイトボードの書き心地を試すために落書きしてました。
c0152274_12594853.jpg

さすがにちゃんと消しましたよ045.gif

ちなみに明日こんなのやります。
c0152274_1301343.jpg

参加される方は、お米1合と多少のお金をご持参の上、18時ごろに研究室へお越しください。

それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-07-24 13:10 | 研究室の日々 | Comments(0)

ホワイトボードを導入しました。

おはこんばんちわ。
研究室にホワイトボードがやってきました。教えにくいから買ったそうです。
c0152274_2035350.jpg

今の今まで、買おうという人がいなかったのでしょうか?それとも廊下の黒板使っていたのでしょうか?
あと、昨日は参議院選挙でしたね。みなさま投票には行かれましたか?

今日は、発掘調査の案内を封筒につめて発送したりしました。

あて先貼り付け。最初のころは、塗りすぎて糊がはみ出してたみたいです。
c0152274_16262255.jpg


肝心の中身。なかなか綺麗に折れなくて苦労しました。
c0152274_1628226.jpg


はんこを押して、ふき取る作業。すごく手際が良かったです。
c0152274_16291012.jpg


都道府県ごとに封筒を並べました。一応、日本地図のように並べたかったらしいです。
c0152274_1630387.jpg


c0152274_20394880.jpg

仕分けが終わった様子。県内と県外で分けてます。
皆様のもとに届くのはいつになるでしょうか・・・。

この後、2年生はまたレベルの練習をしに行きました。
写真を撮りに行ったときは、議論中でした。
c0152274_204742.jpg

c0152274_2038021.jpg

微妙な距離感。何かあったのでしょうか。

3年生は、トーステや班日誌の確認、発掘のための勉強会のレジュメやパワーポイントを作成しました。
ちなみに勉強会は25日に開催するのですが、今日告知の掲示を廊下に貼ったところ、さっそく1年生?の男子が詳細を聞きに来ました。反応早いですね。
今年は何人くらい来てくれるのでしょうか?楽しみです。

それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-07-22 20:50 | 研究室の日々 | Comments(0)

2013年度研究室旅行3日目!!

おはこんばんちわ。
ずいぶんかかりましたが、3日目の様子をお伝えします。

宿の朝はやっぱりバイキングでした。
2日目に体重を量って愕然とした人は、あまり食べてませんでした。

○奈良県立橿原考古学研究所付属博物館
本当は行く予定ではなかったのですが、2日で和歌山の西から東まで移動してしまったので、帰りに寄るという形で行くことになりました。
c0152274_12334651.jpg

せんと君とイワミンがお出迎えしてくれました。

ちなみに行くと決まった段階で旧石器・縄文時代だけ見学する遺跡が決まってなかったので、橿原遺跡を調べて貰いました。もちろん発表して貰います。
c0152274_14401498.jpg


滞在時間2時間と言われたので、みんな急いで回ってました。
館内ではちょうど速報展をやっていました。
弥生時代の遺跡から出土した、伐採中に焼いていたと見られる痕跡のある切り株が展示されていました。
燃えてはいないので、焼きごてみたいなのを押し付けられたんでしょうか?

他にも古代パルミラ展が開催中で、墓の前にあった石像と骨格から、日本とロシアの研究者がその人物の頭部を復元してました。多分顔の中身的にはロシアのほうが近いんだろうなぁと思いました。

常設展では、各自自分の気になる展示のところで張り付いたりしてました。
石棒や土偶、絵画土器、埴輪、瓦、律令祭祀遺物、陶器などなど色々なところでみんなを見かけました。

藤ノ木古墳の金銅製履を見ていたら、ボランティアの解説員の方が来られて、「よくこの履実際に履いていたのかって聞かれるんですよね~」って教えて貰いました。実際履こうとしたら、突起部分が折れ曲がって、見た目が残念な感じになりそうですね。

ちなみにその後TKHS先生から、履や馬具の装飾などから、藤ノ木古墳は新羅の影響を受けているというお話をしていただきました。
調べてみると、藤ノ木古墳の埋葬者のうちの一人は、百済と交流していた蘇我氏と敵対し、暗殺された穴穂部皇子と考えられており、蘇我氏に対抗して新羅の文化を取り入れたのかなぁと思いました。

そんな感じで、橿考博を後にし、行きと同じく、大阪の方から北陸道に入って富山に帰りました。
午後いっぱい移動に使うと思っていたのに、16時半に到着しました。雨も特に降りませんでしたし、空いてたしよかったです。

研究室旅行も終わったので、次はいよいよ発掘調査です。
今年も4号墳を発掘するのですが、今年はどうなるでしょうか・・・。

それでは。
by323

More
[PR]

by tomidaikouko | 2013-07-22 11:00 | 研究室の日々 | Comments(0)

2013年度研究室旅行2日目!!

おはこんばんちわ。
2日目の様子をお伝えします。

宿の朝食はこんな感じでした。おいしかったです。
c0152274_105087.jpg


○史跡紀伊国分寺跡歴史公園
c0152274_1055035.jpg

紀伊国の国分寺です。バスが曲れないくらいの細い道の先にありました。
ちなみに写真に写っているのは、江戸時代に講堂の上に建てられた本堂です。

本堂の南、金堂跡で、この旅行最初のバス以外での発表を行いました。
c0152274_1055444.jpg

発掘したとき、瓦積基壇がよい状態で検出できたようで、ガラスケースに入っているとはいえ瓦積基壇がそのままの形で展示してありました。
c0152274_1061853.jpg


この紀伊国分寺は、隣に紀の川市歴史民俗資料館が併設してあって、そこでは国分寺で出土した瓦を中心に旧石器から中世と民具が展示してありました。
何人かは、民具のコーナーに置いてあったはかりの上に乗って体重測定してました。1日目に食べ過ぎた人は軒並み体重増加していたようです。旅行中は食べ過ぎに注意ですね。

○根来寺
c0152274_1063884.jpg

真義真言宗の総本山、根来寺です。
休日のお父さんのように、気が付いたら1眼レフのカメラを構えて写真撮影をはじめるTKM君が発表してくれました。しかし根来寺の備考欄が丸々1ページ分くらいあったので、かなり時間がかかりました。
c0152274_107454.jpg

秀吉の根来攻めで消失しなかった国宝の大塔がすごく存在感ありました。
c0152274_107952.jpg

綺麗な庭園です。
c0152274_1075166.jpg


このあとは自由行動だったので、1時間くらいで回れそうな所に行ってバスに戻りました。

○高野山 金剛峯寺
真言宗の総本山です。避暑地ということもあって、すごく涼しかったです。
3時間くらい自由行動だったので、ほとんどの人は金剛峯寺→霊宝館→御土産って感じで行動したみたいです。私もそのルートなので、他のルートの写真はNECO先輩から頂きました。感謝です。
c0152274_108310.jpg

金剛峯寺内で豊臣秀次が自刃した部屋が唐突に出てきて、この部屋で自刃したのか!!と思いました。

金剛峯寺の中にあった庭園です。FJI君が凄い高い位置から撮影してるのを見て、すごく羨ましくなりました。
c0152274_10122582.jpg


c0152274_10102277.jpg

霊宝館は、仏像・仏具・仏画がいっぱいで、地獄について考えさせられました。

その他の施設。
c0152274_10111585.jpg

愛染堂。
c0152274_10113266.jpg

根本大塔の下でピースする先輩たち。
根来寺で見たのと同じ形のはずなのに色が違うと違う印象を受けます。

霊宝館の近くに、中門の修理の様子を伝える修理館、高野杉で建てられたモデルハウスなどがありました。
さすがに日曜日なので修理はしていませんでした。モデルハウスはすごく良いにおいがしました。

More
[PR]

by tomidaikouko | 2013-07-18 19:00 | 研究室の日々 | Comments(0)

2013年度研究室旅行1日目!!

おはこんばんちわ。
今年度の研究室旅行は7月13日から15日までの3日間で、和歌山方面に行きました。
ブログのアップが遅れたのは、パソコンさんがフリーズしまくったせいです。買い替えの時期?

それでは1日目。
今年は集合が6時でしたが、遅刻者はいなかったです。

北陸道を通ったのですが、福井の辺りで大雨に見舞われました。
c0152274_9492381.jpg

視界の悪い中運転してくれる運転手さんグッジョブです。

滋賀で弁当を受け取り、最初の目的地へ向かいます。

○和歌山県立紀伊風土記の丘
c0152274_9492761.jpg

400基以上の古墳を有し、国の特別史跡にもなっている「岩瀬千塚古墳群」の見学を行いました。
c0152274_950564.jpg

埴輪さんにお出迎えされました。ここには映ってないですが、双頭の犬形埴輪(?)っぽいものもいました。

12時半になっていたので、体験教室の一角を借りてお弁当を食べました。
c0152274_9495827.jpg


展示室では古墳時代中心に旧石器から中近世、民具の展示がしてありました。
翼を広げた鳥形埴輪や胡籙(ころく)形埴輪など、ここでしか見つかっていない埴輪が面白かったです。

展示室を一通り見た後、古墳めぐりに出発しました。が、古墳群で一番大きな古墳に行くには険しい山道を1時間ぐらい歩かないと行けないらしく、あきらめて近くの竪穴住居や石室の見学可能な古墳を見て回りました。
c0152274_9504694.jpg

復元竪穴住居の中に、説明が書いてあったのですが、暗くて読めませんでした。
c0152274_9514643.jpg

c0152274_9524076.jpg

前山A46号墳だったと思います。石室内を見学する2年生の図。

c0152274_9523995.jpg

あまりにも山道がきつくて、離脱者多数でした。
c0152274_9533472.jpg

すごくきれいな景色です。古墳をなぜこの地に築造したのかわかった気がしました。

○和歌山市立博物館
大規模な複合遺跡で、弥生時代は環濠集落だった「太田・黒田遺跡」など、和歌山市内の遺跡の遺物などの見学を行いました。

撮影禁止だったので写真はありませんが、「太田・黒田遺跡」出土銅鐸や、「車駕之古址古墳」出土金製勾玉、国史跡の「上野廃寺」出土隅木蓋瓦などがありましたよ。
特に金製勾玉は人気で、金製勾玉ストラップを多くの人が購入してました。

○和歌山城
紀州徳川藩の居城です。入り口に行くと、ゆるキャラの吉宗くんがお出迎えしてくれました。
c0152274_9533477.jpg

c0152274_9542672.jpg


閉館時間まで40分ほどだったので、近くの資料館には寄らず、まっすぐ天守閣へと向かいます。
c0152274_954515.jpg


和歌山城は平山城で、結構高さがあるため、天守閣に登ると、和歌山市内を一望できました。
c0152274_9551249.jpg
c0152274_9544294.jpg

天守閣を降りると閉館時間になったので、そのままバスへ向かいました。

途中、YSD君が猫を見つけて、TKHS先生・ばやしこさん・Y野ちゃんと一緒に戯れていました。

More
[PR]

by tomidaikouko | 2013-07-18 10:00 | 研究室の日々 | Comments(0)

行ってきまーす!!

おはこんばんちわ。
写真の加工が面倒なので、そのまま貼ります。もしかしたら後日加工します。

ここ数日のパンフレットの製本作業です。
c0152274_23334875.jpg

3年は、木曜日には男性陣の表紙以外できていました。
終わって余裕をみせるたえ。

c0152274_23341835.jpg

遺跡紹介の表紙を考えるY野ちゃん。完成品はかわいらしい感じになってました。

c0152274_23344831.jpg

ホッチキスを止めるNSWK君。表紙は最近話題のアニメのヒロイン(?)です。

c0152274_23352948.jpg

黙々と作業を続けるおっくん。ページ数が結構多かったので、みんなより時間がかかってしまいました。

c0152274_23354174.jpg

全部並べてみた図。右側が3年生で、左側が2年生です。
一番高く積みあがっているのはYSD君のものです。100ページ越えの超大作ですが、字が大きいため、サイズを同じにしたら、次にページ数が多かったたえと同じぐらいになるのではないかと。ちなみにFJI君も同じぐらい文字が大きくて、ページ数はばやしこさんと同じくらいです。
女性陣は適切な文字の大きさ(10.5pt)にしているのに、男性陣はどれだけ紙を無駄にしたんだ・・・022.gif

ともかくみなさんパンフレット作りお疲れ様でした038.gif

ちなみに最後は古代の遺跡紹介でした。
ここ最近、古代の遺跡紹介が一番遅いというお話をSMZ先輩から聞きましたが、今年もそうでした042.gif
私が至らなかったばかりに申し訳ないです。
出来れば来年こそはこの流れを断ち切ることができればいいですね017.gif

それでは行ってまいります029.gif
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-07-13 00:00 | 研究室の日々 | Comments(0)