<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

平成25年度発掘調査27日目(最終日)

おはこんばんちわ。
今日は器材を洗って、搬出しました。つまりもう4号墳とはお別れです。

でも、器材を洗っても雨に降られてしまったので、本当に洗っただけになりました。
というわけで、後日晴れている日にもう一回洗い直しです。ちくしょーめ!!

雨が降っていても黙々と洗いました。
c0152274_181364.jpg


洗い終わってからトラックが来るまで時間があったので、みんな傘をさしていたのですが・・・。
c0152274_1855741.jpg

傘を持っていなかったNSWK君が、箕で雨をよけていたのですが、どう考えても「蹴らないで」とか「石投げないで」とかそんな感じに見えます。

ちなみに今年の遺物です。
c0152274_1885376.jpg
c0152274_18912.jpg

去年より少ないですが、なんか円面硯っぽい形状の土器片とか白と緑の釉薬がかかった陶器とか出てます。
奈良三彩だったら凄いんですけど、多分違います。

それでは。
by323

More
[PR]

by tomidaikouko | 2013-08-30 18:20 | 研究室の日々 | Comments(0)

平成25年度発掘調査26日目

おはこんばんちわ。
今日は埋め戻しをしました。

とかいいつつ、1地区では相反することをやっていました。
c0152274_1845426.jpg

ちなみに土は後ろの3地区の埋め戻しにそのまま利用されました。
ちゃんと問題が解決したのでよかったです。

で、写真を撮ろうとしたのですが、なかなか曇らなかったのでこうすることに・・・。
c0152274_18495887.jpg

去年より人数は少ないですがやりました。

埋め戻し風景。
c0152274_18534086.jpg

どんどん埋まっていくのを見て切なくなりました。

埋め戻しが終わって、すごくうれしいらしいおっくんとNSWK君です。
c0152274_18534881.jpg

何でおんぶしているのかっていうと、集合写真で好きなポーズして良いよって言われたからです。
だからって何でおんぶ・・・。まぁ、前列中央でブリッジしている人たちもいたのでまだマシなんですが。

明日は、器材の搬出です。が、明日は雨らしいので、器材の搬出はまだしも、残った器材を洗うところまでいけるのでしょうか・・・。
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-08-29 19:00 | 研究室の日々 | Comments(0)

平成25年度発掘調査25日目

おはこんばんちわ。

今日は、2班の人たちが図面直しと器材の洗浄を、1班の人が溝が出ていない部分の掘り下げと図面の修正を行いました。

写真は5地区です。高まっているところの下に溝があるのではないかという考えで掘り下げたのですが、結局地山が出てきたので、図面の修正に入りました。
c0152274_1837969.jpg


4-3地区です。時間が惜しいので、写真撮影の合間を縫って修正していました。
c0152274_18401319.jpg


明日、1班は1地区の断面がよく分からなくなってしまったので、サブトレンチの掘り下げと平面図・断面図の修正、2班は埋め戻しと器材の洗浄を行うようです。
ここまで来て掘り下げるなんて・・・。誰だよ、あんな注記したやつ(怒)
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-08-28 18:45 | 研究室の日々 | Comments(0)

平成25年度発掘調査24日目

おはこんばんちわ。

今日は、深夜と13時ごろに雨が降ったので、トレンチの清掃を2回行いました。お天道様ヒドイです><
c0152274_17374875.jpg

写真は5地区です。ちょうど写真撮影をしようと思っていたところでした。オノレ!!
ちなみに写真撮影も全然曇らなかったので、全然進みませんでした。

雨で崩れたところがあったので、竹串とかで層を書き直ししました。
c0152274_17422353.jpg

すごい表土のところがぼろぼろしていて、引くのが大変でした。

今日中に写真撮影が終わらなかったので、明日もするみたいです。
後は1地区と5地区の掘り下げ+図面書き直し+写真取り直しですね・・・。
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-08-27 17:50 | 研究室の日々 | Comments(0)

平成25年度発掘調査23日目

おはこんばんちわ。
今日は写真撮影と、待ち時間を利用して器材の洗浄を行いました。

c0152274_17595370.jpg

ローリングタワーが高くて、登るのが怖かったです。

c0152274_180428.jpg

ローリングタワーの上から撮った葉っぱ取りの様子。結構小さく見えますね。

c0152274_1801388.jpg

ローリングタワー2段目より撮影すると、こんな感じでした。トレンチが広すぎて全部写らないです。

c0152274_1802033.jpg

午後から写真の班と洗浄の班に分かれました。
今日はブルーシート何枚かと箕を洗いました。

明日は、写真撮影が終わり次第、1地区と5地区の掘り下げを行うようです。平面図と断面図書き直しですね、分かります。
1地区と5地区は1班の管轄なので、2班の人は器材の洗浄でもするのでしょうか?

それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-08-26 18:10 | 研究室の日々 | Comments(0)

平成25年度発掘調査22日目

おはこんばんちわ。
今日は写真撮影にむけての清掃や枝の伐採、撮影用のローリングタワーの設営を行いました。

伐採風景。
c0152274_17162926.jpg

研究室で2番目ぐらいに身長があるおっくんが登ったのですが、この高さで怖い怖いって言ってました。
c0152274_17172160.jpg

最後はねじ切りました。

清掃風景。
c0152274_17203030.jpg

もうトレンチ内に入らないようにしましょうね。

なんか写真撮影を終えた後に更に掘るって言うお話が出ているので、みんな集中力を切らさないようにしましょう。
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-08-25 17:35 | 研究室の日々 | Comments(0)

平成25年度発掘調査21日目

おはこんばんちわ。今日は、パソコンさんの調子が悪いらしく、写真大きいです。

今日現場に行ってすぐに飛び込んできたのがこれです。

4-2地区がプールになってました。
c0152274_18161682.jpg

見た瞬間に呆然としました。
c0152274_1816378.jpg

この水がなくなるまでに何往復したんでしょうか・・・。

ちなみに土置き場の横にある4-4地区では、土置き場が土砂崩れをおこしたらしく、ブルーシートの上に土が溜まっていました。埋め戻しの時ならよかったんですけどね。

一通り終わったら、図面書きやトレンチの清掃を行いました。
c0152274_1817719.jpg

写真は5地区です。ちなみに雨が降ったせいか、5地区の左側の崖のところで滑る人が続出しました。
皆さん慎重に歩きましょうね。

30日に器材を運ぶトラックが来るそうなので、その頃には終われると信じて・・・。
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-08-24 18:20 | 研究室の日々 | Comments(0)

平成25年度発掘調査20日目

おはこんばんちわ。
今日はお休みです。これで雨天中止になったのは4日ですかね。
明日も雨の予報なので、また増えるかもしれないですね。
ちゃんと8月中に終われるのでしょうか・・・。

次に行くときに、雨でトレンチが壊れていなければいいのですが・・・。
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-08-23 07:55 | 研究室の日々 | Comments(0)

平成25年度発掘調査19日目

おはこんばんちわ。

今日は、一日中晴れていてよかったです。
でも、今朝までに降った雨で、ブルーシートが完全にトレンチの壁から離れていたり、2地区の杭が1本外れていたりしてました・・・。
やっぱり自然って凄いですね。

ブルーシートにたまった水を掬いだした後は、平面図&断面図作成を行いました。
c0152274_1834653.jpg

3地区と5地区です。3地区はほぼ終了していて、5地区は南壁の断面図が残っています。

c0152274_1835760.jpg

1地区の平面図を描くTKMくん。残りは等高線です。

c0152274_1814222.jpg

2地区の面々。あとは、断面図が残っているって言っていた気がします。

明日も明後日も雨の確率が高めなので、どうなることやら・・・。
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-08-22 18:20 | 研究室の日々 | Comments(0)

平成25年度発掘調査18日目

おはこんばんちわ。

今日は、午前・午後ともに057.gifが降るらしいということで、1日お休みになりました。
まぁ、刺されたところの腫れが治らない、半身がしびれて動きにくいなどの症状を訴える人がいたので、ちょうどいい休みになると思います。
しっかり休んで、治してくださいね。

明後日以降は雨の確率が高いので、明日にはほとんどの図面が描き終れるよう頑張ろうと思います。
それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-08-21 08:10 | 研究室の日々 | Comments(0)