<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

球技大会

 こんばんは。
 今日は人文学部秋の球技大会が行われました。朝はおてんとさまも快調058.gifだったのですが、昼間になんやら怪しい雲が出始め、その後雨がふってきました057.gif
 天気はともあれ、今日の考古学研究室は朝から絶好調、と言いたいところなんですが、朝、出場選手の集まりが少々悪く、出だしからつまづきかけていました042.gif試合開始の15分前にグラウンド入りしてアップをはじめましたが、人数が足りず、試合の序盤は相手の日本史から選手をかりる状態でした。
 強豪の日本史相手に試合前は”負ける”という気持ちを全面に出しつつも、試合はみんな奮闘していました。大差で負けはしたものの、よく戦いました045.gif
c0152274_22232326.jpg

YSD先輩のナイスバッティング。

c0152274_22233921.jpg

更に、TKHS先生の謎のポーズ!THE、カメラ目線

c0152274_22235592.jpg

更に更に、バッティングのあと、TKMピッチャーもこの笑顔!

 お昼に研究室でカレーライスを食べてから、パワー全開で13:00からの試合に臨もうと研究室の誰もが思っていたのですが、午後から雨が降るという天気予報も考慮してか試合時間が1時間早まり、万全の体制を整えられないまま、いざグラウンドへ。しかし、外は既に天候が変わっており、強風に加え冷たい雨が降り注いでいました。「寒い」、「帰ろう」と口々に言っていると、考古の試合は中止という情報が入り込んできました。早々に屋内に引き返しましたが、1位と来年の幹事は決めるということで、やらなければならない試合は行われていました。絶対に負けられない戦いがそこにはある。かっこいいですね!そのころ、考古学研究室ではカレーライスを食べていました。外の冷気で体が冷えた後のカレーライスは最高においしかったです!
 043.gif
 大会の後、夕方5時過ぎに飲み会準備のために再びみんな集まり始めました。焼きそばをつくって、雑炊もつくってもう完璧や!とは思いつつも、割り箸が足りないとかで焦りだす面もありました008.gif
c0152274_22213522.jpg

NSWKシェフ自慢の一品!THE、YAKISOBA!!

 今日の飲み会には先生二方のうち、TKHS先生のみ参加だったのですが、仕事があったため、始めの挨拶はNSWK君が担当!頑張ってましたよ。

c0152274_22221295.jpg


c0152274_22224663.jpg

飲み会風景

 球技大会の結果はTKHS先生が情報を入手してきてくださいました。考古学研究室は5位・6位決定戦が雨天でなくなったため、戦うはずであった相手と同5位という結果。喜んで良いのか悪いのか・・・。まあでも数字の上では5位というすばらしい結果であったので、バンザイや!っちゅう感じですね003.gif
 みなさん、本当にお疲れ様でした。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2013-10-30 21:27 | 研究室の日々 | Comments(0)

実習2回目&球技大会の練習

こんにちは。

前回の記事では、おっくんによってすばらしい名言が誕生しましたね!
みんな感動してしまいました!!

そんなこんなで、今日は2回目の実習がありました。
先週も先々週もなかったのでやっと2回目ですね。
前回に引き続き石器の実測です。
c0152274_17381949.jpg


石器が薄すぎてうまく据えられないので一部の人は苦労していましたね(笑)
ですが、文鎮とトレーシングペーパーを使って無事に書くことができました006.gif


授業後は今週の水曜日に球技大会があるので、男性陣はソフトボールの練習を行っていました070.gif
私が観に行ったときは、ピッチャーTKMくん、バッターおっくん、キャッチャーSMZ先輩でした。
YSD先輩とNSWKくんも頑張っていましたよ。
c0152274_17405786.jpg


球技大会に出られる方は頑張ってくださいね001.gif

それでは。

byYNM
[PR]

by tomidaikouko | 2013-10-28 16:40 | 研究室の日々 | Comments(0)

博物館展示論

 どうも。こんばんは。
 分布調査以来、一週間ぶりの投稿ですね。
 今日は月曜日やから考古学実習、と言いたいところなんですが、博物館展示論の授業が一日ありましたのでそちらへ出ていました。考古の2年は、県の埋蔵文化財センターに行っていましたよ。申し訳ないことに、今回、写真はありません007.gif
 博物館展示論の授業のあと、一時間ほど時間が余りましたので、火おこし体験をさせて頂けました。種火をつけるのに苦戦しながらも、みんな無我夢中でやっていましたよ。縄文人をはじめ、こうやって火をつけていた人々は、一度つけた種火を消さずに保管し続けることで、種火をつける手間を省いていたそうです。この伝統はいろり火を何ヶ月も、何年も保ったりすることにおいて、現代にもいきているということです005.gif
 栓をひねれば火がついたり、IHのように火を使わないで加熱することができる現代の文明は本当に便利なもんです。手を上下に、前後に動かして、摩擦熱で火をつけていた昔の人々に感心していました。
 火は鍋を熱するばかりでなく、暗い夜道を照らす灯りにもなります。何か壁にぶちあたった時、その先へ進むための道を灯せる心の種火を持ち続けましょうね!
058.gif

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2013-10-21 18:28 | 研究室の日々 | Comments(1)

秋の分布調査

こんにちは。
12日(土)と13日(日)に南砺市上平村と平村の分布調査へ行ってました!

2年生は春の分布調査がなかったので、初めての分布調査です。

5班に分かれて、一日目は上平村の踏査に向かいました。
雨が降っては止んでの繰り返しだったので、合羽を着て田畑を歩きました。
c0152274_1520053.jpg

調査地区の中に世界遺産の菅沼集落が含まれていたので見学もできました。
c0152274_15335581.jpg

合掌造りはすごく大きくてびっくりしました005.gif

全体的に拾えたものは少なかったですが、縄文時代の遺跡があった場所からは縄文土器がたくさん見つかったようです001.gif

一日目の調査が終わった後、宿泊する合掌造りのコテージへ向かいました!
c0152274_15362752.jpg

c0152274_15204470.jpg

↑中には囲炉裏があって風情がありました(火をつけるのには苦労しましたが037.gif

夕食は五箇山の郷土料理をいただきました。
c0152274_1521697.jpg

古代米やお蕎麦、鹿肉、山菜、赤カブの酢漬けなどなど…
イワナの塩焼きがとってもおいしかったです019.gif

このあと恒例の飲み会も行いました。
ここで行事係も引継ぎしました。
c0152274_1521297.jpg


五箇山の夜はとても寒かったです。

夜が明け、2日目の調査に出発です!
2日目は平村を調査しました。

5班は昨日の調査地区が残っていたので、上平で調査していたところ、カモシカの親子に出会いました!!
とてもかわいかったです053.gif
c0152274_1522349.jpg

おやつタイムもあり、有意義な時間を過ごせました(笑)

1班と4班は急遽、桂湖の湖底の調査に向かいました。
c0152274_15365176.jpg

集落跡からは陶器が見つかりました。

2日目は縄文土器や陶器などが数点見つかりました。
c0152274_15223891.jpg

南砺市の分布調査は今年で最後なので来年はどうなるのでしょうか…?

二日間の分布調査が無事に終わってよかったです。
車を運転してくださった方、ありがとうございました038.gif
2年生は報告書作り頑張りましょう018.gif

それでは。

byおっくん&YNM
[PR]

by tomidaikouko | 2013-10-14 15:37 | 研究室の日々 | Comments(0)

分布調査説明会

 こんばんは。
 今日は、明日から行う分布調査の説明会がありました。
c0152274_2132018.jpg
 僕たち2年生はこれが初の分布調査になるので、「長靴買った?」「カッパどないしよう。」など、いろいろ不安なところを相談し合ってました018.gif明日から2日間という短い期間ですが、気引き締めて頑張ります。

by おっくん
(自分で自分のことをおっくんと名のるのは人生で初めてなので、なんやらへんてこな感じがしてしゃーない今日この頃です041.gif
[PR]

by tomidaikouko | 2013-10-11 21:11 | 研究室の日々 | Comments(0)

実習&引継ぎ

こんにちは!
本日3年生から2年生へ係りの引継ぎを行いました。
これからはおっくんとynmのふたりがHP係りとして頑張っていきますので温かい眼差しで見守ってください。
よろしくお願いします018.gif

本日、後期初の実習が行われました071.gif
石器の実測をしました。
初めての実測でみんな悪戦苦闘していました007.gif
c0152274_1743856.jpg

おっくんは最初に選んだ石器の形がいびつだったので石器を変えて再挑戦することになってしまいました。
頑張れ!おっくん!!

次回も引き続き石器の実測を行うので頑張ります017.gif

それでは

byおっくん&ynm
[PR]

by tomidaikouko | 2013-10-07 17:05 | 研究室の日々 | Comments(0)

写真整理中

おはこんばんちわ。
発掘中に撮った写真の整理を写真係がしていたので、撮影してみました。
c0152274_1936167.jpg
c0152274_1936925.jpg

お腹が減ったのか、お菓子をほおばりつつ頑張ってました。

ちなみに肝心の写真ですが、緑が多かったせいか、カラー写真がすごい幻想的な感じに見えました。

それでは。
by323
[PR]

by tomidaikouko | 2013-10-03 19:40 | 研究室の日々 | Comments(0)