<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キムチ鍋&すき焼きパーティー

 はい。研究室での食事会第2回目は今日、キムチ鍋&すき焼きでした!!
c0152274_2221875.jpg

総費用が先週のハヤシライスの4倍強!!普段の飲み会より豪華なんちゃいまっかっていう意見もありました。お肉は牛肉で、2kgという量!!主催のばやしこ先輩に感謝です。
 さてさて、土鍋持ってる人は持ち寄って、カセットコンロを持ってる人はこれも持ち寄って、おおがかりな感じになりました。ものすごい量があり、みんな腹いっぱい食べることができて幸せでした043.gif。院生のMYSさんが白菜を持ってきてくださいました!本当に感謝です。本当はしめにうどんが用意されていたのですが、みんな満腹で、うどんは翌日に持ち越しになりました。
 今回も、僕の隣に座っていたNSWK君の食欲に驚かされていました。
 キムチ鍋にはお餅も入り、ボリューム感満載でした。
c0152274_2203074.jpg


c0152274_2215964.jpg

今日みたいな寒い日にはやっぱり、鍋にすき焼きにお餅、サイコーですね。僕の好きなマロニーもリクエストで入れていただき、ありがとうございました。

 これ、みんなの心に残る言葉になるかどうかわかりませんが、お餅ってめっちゃ良く伸びますよね。こうやって、2年生、3年生、4年生、院生、研究室のみんなでお餅食うて、この仲のええ関係がこれから先も伸び、続いていきますように。045.gifこの先、4年生が卒業されても。
 勉学や、研究、サークル活動等で、どんなに苦しい局面が来ようと、お餅がしぶとく伸びるように、しぶとく粘って局面打開しましょうね017.gifお餅食って。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2013-11-26 21:43 | 研究室の日々 | Comments(0)

考古学実習

 今回の考古学実習は豪華二本立てでした017.gif
 最初は土器の断面図をとる練習です。土器片の上下を判別するのにみんな大変苦労していました。ぱっとわかるようになれれば嬉しいんですが、なかなか難しいものですね。ともあれ、なんとかみんな上下を決めて、ついに断面図作成に移ります。木製品のときと同様、マーコで断面の輪郭をとります。
c0152274_2194892.jpg

マーコは練習し始めてまだ日が浅いので、苦戦していました。これも、すばやく正確に使えるようになりたいですね。練習あるのみです。須恵器と縄文土器を使って練習していたのですが、縄文土器は表面の沈線もデバイダーで幅を測ったりして、図面におとしてました。
 さてさて、休憩時間・・・。
c0152274_2181877.jpg

TKM君が岐阜で行われた航空祭に行ってきたそうで、僕とNSWK君はその写真を見せてもらってました。途中、かっこいいスピードメーターやらの写真がでてきて、「うお、戦闘機の中は入れたんや!?すげー。」とか言って、NSWK君とともに感動していたんですが・・・。「これ、僕の車のメーター・・・008.gif」(byTKM君)

 まあまあ、気合いを入れなおして、断面図の練習をした次は、トレースの練習でした。先週の金曜日に手入れをしたロットリングを使用しました。手入れしたてのロットリングばかりでしたので、線の書き始めが非常にぼてるものが多く、幅の均一な真っ直ぐな線を引くのが大変でした。線の太さの調節も非常に難しく、0.4と0.2のサイズが同じ太さになってしまったり・・・008.gif。トレース用紙に何本も何本も線を引いて練習していました。また、線を引くときに手の摩擦や汗で滑らかに手をスライドさせられないことが多々あったので、手袋をつけたり、ナイロン袋を手にはめたりするということを教わりました。そこで、ゴミ箱に捨てたりし袋を手にはめてやってみたのですが・・・。結果を言うと本間にやりやすく、線を引き易くなりました。滑らかに手をスライドさせられます。が、しかし、やってるうちになんか手が暑くなってきて、気付いてら、手にはめていた袋がくもりはじめていました。
c0152274_2175749.jpg

あっちーと言いつつ、はさみで袋に穴をあけると、涼しい空気が袋の中に入り込んできて、本間に気持ち良かったです。他のみんなも体感してみるとええでー037.gif
 っちゅうわけで、上手いことマーコを使えるように、上手いことロットリングを使えるように、いざ、練習や!!

byおっくん

[おまけ]
実習のかたわら、3年生の先輩方が作業していらっしゃっいました。お疲れ様です。
c0152274_2172995.jpg

[PR]

by tomidaikouko | 2013-11-25 20:25 | 研究室の日々 | Comments(0)

ニス塗り&ロットリングのお掃除

こんにちは。

最近雨ばかりで気分がどんよりしてしまいますね。
太平洋側出身の私、YNMとしては冬の暖かい太陽が出てくれなくて残念です007.gif

さて、先週の金曜日に夏の発掘で出た遺物に注記をしましたが、本日は注記の上からニス塗りを行いました。
ニスを塗ることで注記した文字をガードします!
途中、ヒヤッとする出来事もありましたが無事にニス塗り完了です。

その後、ロットリングのペン先が詰まってしまって使えないものがたくさんあったので、ペン先の水洗いを行いました。
SUN先輩にロットリングの分解方法と洗い方をご指導いただいた後、みんなで作業にとりかかります。
c0152274_12443013.jpg

ペン先を振ってカチカチといい具合の音が出るまでひたすら水を流し続けました。
中には詰まりすぎで全く音のならないものもあったのでぬるま湯につけたりしました。
c0152274_12451175.jpg

みんなの頑張りの甲斐あって、ほとんどのロットリングが復活しました017.gif!!
2年生はこれから実習で使うことになると思うので良い経験になりましたね。
今後もやったことのない作業をすることが増えてくると思いますが頑張りましょう029.gif

それでは。

byYNM
[PR]

by tomidaikouko | 2013-11-22 12:52 | 研究室の日々 | Comments(0)

忘年会のお知らせ

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、HPにはUPしていたのですが、ブログには載せていなかったので、お知らせいたします。
詳細等はHPをご確認ください。


12月18日(水)に忘年会を行います。
一次会………会場:Wenge/会費:3500円/時間:18:00~20:00
二次会………会場:分家屋/会費:2500円/時間:20:30~22:00

忘年会に参加される方は11月30日までに、tomidaikouko@yahoo.co.jp(富山大学考古学研究室)までご連絡ください。
またご不明な点等がありましたら上記のメールアドレスまでお問い合わせください。


byおっくん&YNM
[PR]

by tomidaikouko | 2013-11-20 15:23 | 研究室の日々 | Comments(0)

ハヤシライス食べましょうや!!

 寒いですね。寒いときには、あったかいものが食べたくなりますね。ということで、今日はみんなでハヤシライスを食べました。院生のMYSさんとMRTさんも参加してくださり、結構大人数になりました。
c0152274_20511762.jpg

球技大会のときなどはいつもカレーライスでしたので、こういうのもいいですね。主催のばやしこ先輩に感謝です。僕を含め、大半の人は授業があったので、ハヤシライスづくりを手伝うことができなかったのですが、作ってくださった方、ありがとうございました。
 っちゅうわけで、肝心のハヤシライスですが、本間に美味しかったです043.gif
c0152274_2114774.jpg

ハヤシライスとサラダが用意されていて、本格的でした。
c0152274_212353.jpg

きのこを入れるのか否かを決めるのも大変だったみたいです。おいしいハヤシライス、食べる量は人によって様々ですが、よく食う人はほんとによく食います。SMZ先輩はいつもながら、沢山食べておられました。そして、その横でNSWK君が並々ならぬ食欲を発揮していました。
c0152274_2121743.jpg

すごいもんで、おかわりの手が止まりません。いっぱい食べて元気に過ごしましょうね。風邪ひかんように。

~次回予告~
院生のMYSさんが今度白菜をもってきてくださるということですので、今度は鍋&すき焼きをたべましょうかという話になってます。来週火曜日(26日)の放課後、研究室にて開催予定ですので、食べたい人、この指とーーまれ!049.gif

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2013-11-19 20:20 | 研究室の日々 | Comments(0)

考古学実習

 こんにちは。朝は天気が良かったのですが、午後になってだんだん怪しい天気になってきました。最近は本間に天気が安定せえへん日が続きますね。そんなこんなで風も強くなってきている中、今日の考古学実習は拓本の練習でした。1ヶ月ほど前の分布調査の遺物が届きましたので、その採拓に向けての練習です。鉛筆で紙にかいていく実測とはまた違って、新鮮な感じを受けました026.gif
c0152274_16441733.jpg

最近の考古学実習の写真は、こういう全体像ばっかりで、少々飽きてきている人もいらっしゃるかと思います。今回は、違うアングルでも撮ろうという話になったので、NSWK君の採拓の様子を撮ってみました。
c0152274_16474527.jpg

なかなか思うようにいかなかったみたいで、時には先生とマンツーマンで頑張っていました。
 はじめは縄文土器と須恵器を使って練習していましたが、慣れるにつれて、文様の起伏が大きいものや、瓦の採拓に移っていきました。土器片に紙を貼り付けるときに、できるだけしわを残さないようにするのが結構大変でした。瓦の拓本も苦闘の末、上手いことできたみたいですよ。

 また、しばらくは天気の悪い日が続くみたいですが、心晴れやかに頑張りましょうね003.gif

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2013-11-18 17:03 | 研究室の日々 | Comments(0)

注記の練習&本番

こんにちは。

今日は2年生で注記の練習を行いました。
初めて注記をした人がほとんどだったので、最初はみんな苦戦しながらいっぱい練習しました。
細くてはっきりした字を書かなければいけなかったので大変でしたね021.gif

              みんな真剣です↓
c0152274_1731864.jpg


たくさん練習した後、ついに本番です!!
今年の夏の発掘で出土した遺物に注記を行いました。
どっちが上だろ~?どっちが内側だろ~?と、先輩に教えていただきながらみんなで土器を観察していました001.gif
無事にほとんど全ての注記を行う事ができて一安心です。
注記のほかにもニス塗りなどの作業があるようなので頑張りましょうね018.gif

それでは。

byYNM
[PR]

by tomidaikouko | 2013-11-15 17:16 | 研究室の日々 | Comments(0)

考古学実習

こんにちは。

今日の実習は前回に引き続き木製品の実測です。
c0152274_1785917.jpg

断面図を描くためにマーコとキャリパーを初めて使用しました。
初めて使う道具に悪戦苦闘してしまいました021.gif

練習を積んで上手に使えるようになるといいですね。
上からマーコ、下からマーコです!頑張りましょう!!

byYNM
[PR]

by tomidaikouko | 2013-11-11 17:09 | 研究室の日々 | Comments(0)

考古学実習

 こんばんは。
 ここ2日、せきと鼻水が止まらないおっくんです。最近、せきをしている人やマスクをしている人をよくみかけます。風邪ひいている人が言うのも説得力ないんですが、みなさん風邪ひかないようにしましょうね。僕も含め、もう風邪ひいちゃっている人はお大事に。
 さて、月曜日が祝日であったため、今日が月曜の振り替え授業でした。打製石器の実測はひとまず終わり、今回からは木製品の実測に入りました。
c0152274_188428.jpg

お玉の据え方に悪戦苦闘しながらも、みんななんとか実測していました。途中でお玉がこけちゃって苦労しながらも、粘り強く頑張っていた人もいましたよ。練習がんばりましょうね006.gif

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2013-11-06 18:10 | 研究室の日々 | Comments(0)