<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

地図作り2回目

 こんにちは。今日の考古学実習は地図作りの2回目です。分布図もメッシュ図もちょっとずつ順調に進んでいると思います?!
c0152274_1642365.jpg

 メッシュ図の方はメッシュ入れるのにすごく苦労していたみたいです。隣で見ていて本当に大変そうでした。かといって、分布図が簡単かといえばそうでもないのですが・・・。008.gifメッシュ図の方のみなさん、失敗にめげず頑張って!!
 分布図は遺物の地点をシールでペタペタしてました。
c0152274_16432854.jpg

外輪だけの円を貼り付けるのは結構大変でしたね・・・。
 今日は2013年最後の実習でした。今年の実習、いろんなことがあったと思いますが、来年からも頑張っていきましょう!!
 みなさん、良いクリスマスを!!003.gif

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2013-12-24 16:43 | 研究室の日々 | Comments(0)

大掃除

こんばんは。
今日は研究室の大掃除がありました。2年生から4年生まで総動員です!

まずはじめに机や棚などを廊下に運び出します。
c0152274_18165315.jpg

男性陣は窓拭きと空調の掃除、女性陣はほうきがけや床の水拭きを行いました。
c0152274_18152211.jpg

窓の外側も拭いていたので3階から落ちないかとちょっとハラハラしました(笑)
横一列に並んでよーいどん!で雑巾がけ競争もしましたね。
シンク周りの掃除ではホーミング大活躍でした041.gif
c0152274_18193383.jpg

その後ポリッシャー洗浄を行いました。機械でできるってとっても便利ですね。
床の汚れを落としたところでワックスがけに突入です!
おかげで床はピカピカになりました!!
c0152274_18161913.jpg

最後に運び出したものを研究室に戻して大掃除完了です!!
c0152274_18163769.jpg


一年間の汚れをきれいさっぱり洗い流して研究室もさぞ喜んでくれていることでしょう043.gif
お世話になりました。
ちょっと早いですが来年もこのきれいになった研究室で精進していきましょう。

それでは。

byYNM
[PR]

by tomidaikouko | 2013-12-21 18:02 | 研究室の日々 | Comments(0)

2013年忘年会

 おはようございます!研究室の忘年会が昨夜行われました。場所は1次会がWenge、2次会が分家屋でした。忘年会が終わって帰ってから知ったのですが、僕のバイト先の忘年会がすぐ近くであったらしく、後輩が出席したのですが、その場所がサークルの先輩の所属する学部の忘年会と重なっていたらしく、昨晩の荒町は知り合い多しという感じだったんですね。実際、僕の姿が目撃されていたらしいです。042.gif
 そんなことはいいとして、研究室の忘年会ですが1次会は席をくじ引きで決めておりました。こういうのもなかなかいいですね。今回の忘年会の司会進行はNSWK君でした。いつもながら、巧みなジェスチャーを用いてすばらしい司会っぷりでしたよ。006.gifお疲れ様です。
c0152274_1214151.jpg

 こんな寒い季節にはやっぱり鍋ですね。1次会の鍋、本当においしかったです!
c0152274_122551.jpg

冷えた体が温まり、場の雰囲気が温まり、人間関係温まりますよね。026.gif
 さあ、そして2次会ですが少々メンバーが少なく、11人といったところでした。
c0152274_1222880.jpg

会場の分家屋は入り口からして旅館のような雰囲気が漂っていて「ここであってるよね?」とお互いに確認しつつ、中に入りました。1次会並の2次会みたいな、雰囲気からしてそんな感じでした。ステーキ?でしたかね、あの肉最高に美味しかったです!
c0152274_1242644.jpg

でも、それ以上に美味しかったのはその横に1つだけついてきた椎茸です。やわらかすぎて、トロットロでした。椎茸のうまみがそのトロトロのみのなかに凝縮されていて、これぞ美味っちゅう感じでした!個人的には+グレープフルーツジュースが飲みたかったのですが・・・。007.gif

 今年1年を振り返ってみてみなさんはどんな1年だったでしょうか?1次会でTKHS先生がおっしゃっていましたが、今を大切に生きていきましょうね。045.gif

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2013-12-19 09:54 | 研究室の日々 | Comments(0)

地図やー!!

 こんばんは。今日の実習から地図づくりに移りました。今回は土器のときとは違い、じゃんけんでの争いにはならず、穏やかに分担が決まりました。平和的ですね。043.gif
 さてさて地図ですが、一枚一枚がすごく大きくて、自分のスペースを確保するのが大変でした。みんなそれぞれに隣の人のスペースを気にしながら作業していました。
 
c0152274_17422759.jpg


c0152274_1742484.jpg

写真は、いつもどおり真剣に作業を進めているTKM君です。

土器も地図も早めに、丁寧に進めましょうね。029.gif

それでは・・・

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2013-12-16 17:47 | 研究室の日々 | Comments(0)

にらめっこ~

こんばんは。

今日の実習では前回に引き続き、分布調査で出た遺物の拓本と断面図を描きました。
c0152274_1743279.jpg

みんなそれぞれの作業に集中して、ひたすら土器や珠洲焼とにらめっこしていました。
c0152274_175142.jpg

そんな中、私は陶器の断面図を描くのに必死でした007.gif
ですが、TGYM先生のご指導のおかげでなんとか描けてほっと一安心です。

来週は違う作業に入るようです。(地図作りかな~?)
進み具合も人それぞれだと思いますが、頑張って完成させましょう!!

それでは。

byYNM
[PR]

by tomidaikouko | 2013-12-09 17:09 | 研究室の日々 | Comments(0)

卒論プレ発表会

こんばんは。
今日は4年生の先輩方による卒論プレ発表会が行われました。
私、YNMは卒論ってどんなことをするのかな~?と常々疑問に思っていたので参加させていただきました001.gif
c0152274_9392191.jpg

発表者はNECO先輩、SUN先輩、SMZ先輩、こっちゃん先輩です。
先輩方の発表内容については今書いて良いのかわからなかったので、本番までのお楽しみということにしておきます。(書いて良いのであればまた追記するかもしれません039.gif
また、OBのTGMさんも富山県内の玉髄と鉄石英について発表して下さいました。

途中で小休止をはさみ、TGMさんからハンバーガーの差し入れをいただいたので、みんなでおいしくいただきました003.gifありがとうございます。
c0152274_9513090.jpg


先輩方の発表の後にTGMさんやMRTさんが様々な質問やご指導をされていたのを聞いていて、なるほどな~と思うことばかりでした。
発表を聞いていろんな時代に関心を持ったし、知らないこともたくさんありました。
実際に遺物を見たり、フィールドワークを大切にしてこれからも頑張って勉強しようと思います。

本番の卒論発表会が楽しみです!

byYNM
[PR]

by tomidaikouko | 2013-12-06 22:00 | 勉強会 | Comments(0)

拓本と断面図&アドレス変更のお知らせ

 今日は午後になって、珍しく晴れ間が現れました。最近は雨ばっかりだったと同時に、これからも雨ばっかりといった予報です。貴重な晴れ間、有効に使いたーい!と言いたいところなんですが、もう日が暮れてしまいました。002.gif
 今日の実習は、そんな晴れ間を見ながらやっていました。数々の練習を経て、ついに拓本やら土器の断面図やらの本番です!!分布調査で拾った珠洲焼、縄文土器、陶器の拓本&断面図です。1人あたり4つずつ割り当てられるのですが、まずは珠洲焼。ちょうど6人分、1人1つずつあるので、じゃんけんで選んでいきます。
 「珠洲焼じゃんけん、じゃんけんぽ~ん!!」037.gif
はい。なかなかの盛り上がりようでした。
 次は縄文土器(1人2つずつ)。
 「縄文じゃんけん、じゃんけんぽ~ん!!」029.gif
そして、縄文土器4つと陶器2つが残っていましたので、これもじゃんけんで1人1つずつ割り振ります。

 さてさて、みんなの割り振りが決まったところで、いよいよ作業開始です。
 まずは、内外、上下を決めて、拓本採りの開始です。
c0152274_18174964.jpg

 拓本が終わると、次は断面図です。最初の頃に比べると、マーコもだいぶ上手く使えるようになってきましたね。
c0152274_18194682.jpg

 担当した土器片の文章やトレースも含め、12月中にせんといかんので、頑張りましょうね。例年と比べて1人あたりの土器の数が少ないとはいえ、気緩めずに、1つ1つ真剣に、丁寧にやっていきましょう。045.gif
 あと、石器や木製品の実測の練習、ロットリングの練習も時間見つけて、進めていきましょうや。

[※重要―アドレス変更のお知らせ―]
このたび、Yahoo!メールの仕様変更に伴い、研究室のメールアドレスを変更致しました。
(旧:tomidaikouko@yahoo.co.jp)
新:tomidai_kouko@yahoo.co.jp
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2013-12-02 18:24 | 研究室の日々 | Comments(0)