<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

考古学研究室へ所属が決まった1年生のみなさんへ


考古学研究室へ所属が決まった1年生と研究室の2年生で顔合わせを行いたいと思います。

日時:1月29日(水) 4限
場所:人文棟3階301

上記日時に集合してください。
時間は1時間程度を予定しています。

よろしくお願いします。

何か分からないことがありましたら、以下のアドレスにメールしてください。
tomidai_kouko@yahoo.co.jp

当日お待ちしています001.gif
[PR]

by tomidaikouko | 2014-01-27 17:01 | 研究室の日々 | Comments(0)

どきどき!

こんにちは。

先週で分布調査の作業が一応一段落しましたので、今日から土器の実測が始まりました!
c0152274_16461826.jpg

三角定規をくっつけたもの(おっくん命名:バーティカル三角定規)を使って垂直や平行がずれないように土器の外面の点をとっていきました。これがなかなか難しい!!みんなとっても苦戦していました。
c0152274_16463551.jpg

他に断面の実測などなど行い、図が完成した人もいました。ほっと一安心001.gif
ですが、来週は2つ目の土器の実測があるので今日学んだことをしっかり復習しておきましょう。
実習は来週で最後です!気を引き締めて頑張りましょう029.gif

それでは。

byYNM
[PR]

by tomidaikouko | 2014-01-27 16:47 | 研究室の日々 | Comments(0)

卒論提出しましたぁぁぁぁぁぁ!!(遅ればせながら…)

皆様、報告があります。
先にお伝えしておきます。
4年生無事全員(YMS-TO氏を除く)卒論提出しました。
報告が大変遅くなり、大変申し訳ありません。心配おかけしましたよね?
大丈夫です。センター試験で学校に入れなかっただけです。
受験生の皆さんも大丈夫だったのでしょうか?

さて、今年は何人かが早く卒論を終えることが出来ました。
水曜にはもう提出していました。
この方たちです。
c0152274_1840517.jpg

c0152274_18413100.jpg
c0152274_18411154.jpg

私SUNとこっちゃんとSMZ先輩です。
こっちゃんの顔が見えないのは、化粧をしていなくて見せたくなかったからだそうです。

残りのみなさんはどうだったのかと言うと…
まずは…
c0152274_1843342.jpg

山ちゃんです。
当日の14時ごろの写真ですかね。
お昼も頑張っていました。話を聞いたら2徹したとか…
SUNも微力ながらお手伝いしましたよ。

残るはNECOさんなのですが…一向に姿が見えず、手袋とパソコンを残しどこかに消えていました008.gif(本人は人文学部のパソコン室にいたようですが…)
全員で心配していたところ…
提出10分前についに彼女は現れました。
まだ印刷をしていないとのこと。
4年生全員で協力しました。
c0152274_1848928.jpg

すごく頑張っています。
ちなみにSUNはこのとき手伝おうとして失敗して余計に迷惑をかけたという…

2分前に完成して彼女は全力で走っていきました。

そして…

無事提出することが出来ました。本当に良かったです058.gif

NECOさんの後についていって教務にSUNも行ったのですが、そこで…
みやっち先輩に遭遇しました。卒論提出されていましたよ。
先輩がしきりにYMS-TO氏について心配されていたのがとても印象に残りました。

そんな感じで無事に提出することが出来ました。
しかし、まだまだ報告書が終わっていないのでこれからも頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、多くの助言を下さり、食料品を送ってくださったTGM様、そして食料品を送ってくださったUMA様、ガンモ様、くぅ様、さわ様、いまっち様(HNで失礼します)、本当にありがとうございました。
この場にてお礼を申し上げます。

byNECO&SUN
[PR]

by tomidaikouko | 2014-01-20 19:19 | 研究室の日々 | Comments(0)

地図づくり最終回

 こんばんは。この週末はセンター試験があったようですね。思い返してみれば、センター試験を受けてから早2年が経ちました。図書館の新聞で今年のセンター試験の問題を見てみて、”あの頃の知識はいったいどこへいってしまったんだろう!?”と思いながら目の前の設問を考え込む一方で、解ける設問があると”ヤッホー!!”と心の中で叫んでいました001.gif
 さてさて、先週の実習から中3日で、また今日も実習です。今日は分調の地図づくり最終回でした。地図にメッシュを鉛筆で書き込んだり、色塗りをしたりと、みんなそれぞれいろんな作業をしてました。
c0152274_17111840.jpg


c0152274_17113311.jpg


 ところで、唐突ですが、人はなぜ地図をつくるのでしょうか・・・?剣岳の映画である登場人物がこう言ってました。「地図は、国家のためではなく、その地に暮らす人々に必要とされているのではないでしょうか。それは自分が何者であるかを知ることにつながるからです。」(確か、こんな感じのセリフだったはず・・・。)非常に心に残っているセリフでしたので、ここで書いてみたかったんです。これもなぜ地図を作るのかの答えの一つだと思います。みなさんはどう思うでしょうか・・・。026.gif
 このセリフを歴史という分野で置き換えてみると、”なぜ人は歴史を知ろうとするのか、それは自分が何者であるかを知ることにつながるから。”つまりは、自分が今、どんな時代に生きていて、何がその時代を作り上げてきたのかを知りたいと思うからなのかなあ・・・。考古学を学びながら、つくづくそのようなことを考えてしまいます。みなさんはなぜ人は歴史を知ろうとするのだと思いますか?026.gif

 ともあれ、来週からは土器の実測練習です!気合入れていきましょう017.gif

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-01-20 17:26 | 研究室の日々 | Comments(0)

新年初!!実習

こんにちは。
どうやら今日が卒論の提出期限だったようで、先輩方は無事に提出されたそうです!
おめでとうございました038.gif

今日は木曜日ですが時間割変更のため、月曜日課でした。
ということで、年明け初の実習です!

去年から引き続き、分布調査の分布図&メッシュ図作りに取り組みました。
c0152274_1639741.jpg

メッシュ図組は方眼を作ったり、地図上の道路をロットリングでなぞったりとこまか~い作業が多いようです。
c0152274_16393958.jpg

この作業は来週の実習が最後になるので頑張って進めましょうね043.gif

(諸事情により写真は後日UPさせていただきます…申し訳ありません008.gif

byYNM
[PR]

by tomidaikouko | 2014-01-16 17:29 | 研究室の日々 | Comments(0)

クレープ!!

 お久しぶりです。元日以来の投稿です。というのも、先週は火曜始まりでしたので月曜の考古学実習がなく、今週は木曜日が月曜授業ですので、それまで実習のブログ投稿はないからです。
 そして、そして、こないだ成人式があったみたいで、僕もはや二十歳です。責任感持って、子に恥じない、世に恥じない大人として励んでいきたいと思います。また、昨日、13日は高校サッカーの決勝がありましたね。富山第一優勝おめでとうございます!!ちょうど試合時間にバイトがあったのですが、どうしても決勝が見たくて、テレビ放送を録画しておきました。感動をありがとう!!

 前置きが長くなりましたが、今日は研究室にてクレープ会がありました。
c0152274_20231923.jpg

昨日、話があがった急なことでしたので、参加者は少なかったです。
 具材がとても豊富で、食事系では鶏肉の照り焼きやら、レタス、きゅうり、チーズ、ゆで卵、デザート系ではバナナに、苺、フルーツ缶詰、あんこ、アイス、生クリーム、プリン、チョコシロップ。
c0152274_20191328.jpg

いっぱいありすぎて、どれをどう使おうか非常に悩みました。めっちゃめちゃうまかったです。ありがとうございました。
c0152274_2020827.jpg

 そして、SMZ先輩には特別に”SMZスペシャル”が・・・!!
c0152274_2020323.jpg


c0152274_20205019.jpg


次の食事会は節分かな!?

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-01-14 20:23 | 研究室の日々 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます!2014年もどうぞよろしくお願い致します。040.gif

 前のブログ記事からしばらく更新がないのは寂しいので、この節目をもって更新します。

 2014年、どんな年にしたいですか?せっかくなので抱負を考えて、良いスタートをきりましょうね。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-01-01 20:20 | 研究室の日々 | Comments(0)