<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3回目の実習

こんにちは。

2年生の実習は前回に引き続き、レベルを使っての測量です。
c0152274_16122121.jpg

レベルを使うのは3回目だと思いますが、2年生のみんなは慣れてきたでしょうか?

今日は、人文棟の前にあるマウンドの標高を測っていたみたいです。
c0152274_16155862.jpg

去年は2チームにわかれて測量したけど、全然違う数値が出たんですよね、、、008.gif
今年はどうなのでしょうか、、、

byYNM
[PR]

by tomidaikouko | 2014-04-28 16:17 | 研究室の日々 | Comments(0)

カンボジア勉強会4回目

 こんばんは。今日はカンボジアでの発掘体験を伝える勉強会の第4回目を行いました。最近はAngkorの勉強にほとんど手が回らなくなっってしまいました・・・。でも、勉強したいんで暇あれば文献読んだりしています。英語の勉強にもなかなか手が回らなくて、枕の横に英和辞典を置いてそれを読みながら寝ているのが現状です・・・。気付けばAngkor遺跡群の報告書類も枕の横に・・・。

 今回の勉強会の資料も、忙しくなるのを見越して2週間ほど前に完成させておいたやつなんですが、2週間も経つと何を言おうとしていたのか忘れる始末で、その場その場で思い出しながら勉強会を進めてました。今度の勉強会もたぶんそうなるんだろうな・・・、仕方ないかと開き直る始末です。
 さて、今日勉強会ではついに写真を撮って頂きました。
c0152274_91462.jpg

c0152274_9144475.jpg

 次の勉強会は来週の木曜日にしようかと考えています。次のやつも今回同様早く終わると思います。発掘の話に関しては次が最後です。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-04-22 22:00 | 勉強会 | Comments(0)

2年生の”レベル”使い、”レベル”高いです!!

 こんにちは。月曜日は考古学実習ということで、その模様をお伝えします。

 今日は雨・・・。カンボジアにいたときは乾季でしたので僕も現地の人も雨が待ち遠しく、”雨季はいいですね”という話を何度もしてたんですが、日本にいると不思議に雨がつらく感じます。”あいにくの雨”っていう言葉もよく耳にしますしね。気候・文化が違えば、人の心も生活もやっぱ異なるものですね。

 さて、まず、3年生は書庫にたまっていた過去の研究室旅行のパンフレットを整理しました。すごい数たまっていて結構大変でした・・・。
c0152274_926411.jpg

中にはこんな掘り出し物も・・・。
c0152274_9263464.jpg

1986・・・。
今年からはこんなことにならないためにもしっかり整理していきましょう!

そして、雨だったので2年生は屋根のあるスペースの下でレベルの練習をしていましたよ。
c0152274_9265938.jpg

c0152274_9271869.jpg

その練習のあとは、人文学部棟3階までの標高を測っていました。昨年僕たちも同じことをしたんですが、誤差が大きかったような・・・。でも、今年の2年生は誤差も小さくすみ、確からしい数値も分かり得たみたいです。”レベル”高いですね。
では、この辺で。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-04-21 22:00 | 研究室の日々 | Comments(0)

ようこそ!新2年生☆

こんにちは。
考古学研究室では4月16日に新歓が行われました。

このような行事があるときはいつもオードブルを頼んでいましたが、「毎回一緒でつまんないよ~」という意見もあり、今回は3、4年生が2年生のために料理をつくりました!!
c0152274_14405141.jpg

発案者のTKM料理長を筆頭にみんなで頑張りましたよ001.gif
メニューは、、、
・おにぎり
・餃子
・青椒肉絲
・肉団子
・鶏の唐揚げ
・ポテトサラダ
・だし巻き卵(甘いのも有)
と充実した内容です!!

餃子は100個作ってホットプレートで焼きます。おいしそうですよね?
c0152274_14411836.jpg

料理長の華麗な手さばき。甘いのおいしかったです。
c0152274_1443656.jpg

FJI先輩作の青椒肉絲。杉谷で採れたタケノコ入りです。
c0152274_1443304.jpg

ポテトサラダ。もりもりですね、、、
c0152274_14445923.jpg


料理の紹介はこの辺にしまして、新歓の様子をみてみましょう!
まずは恒例のTKHS先生にはじめの挨拶をしていただき乾杯です。
c0152274_14484532.jpg

それから皆でつくった渾身の料理をもぐもぐ、、、
会も中盤になったところで自己紹介タイムです。
お手本とやらのために3年生からスタートです、、、
私はトップバッターでしたがぐだぐだでした。すみません020.gif
その後、2年生→4年生→院生→先生方の順番で自己紹介していきました。
ここで2年生の紹介です。
c0152274_1595442.jpg

右からYMNKくん、MKMTくん、TDさん、KTOKさん、UENさんです。
女の子がもうひとりいますが、用事があって来れなかったそうです。残念007.gif
まだ名前の呼び方が安定してないので、2年生のみなさんは呼んで欲しいあだ名等ありましたらいってください(笑)

これから考古学研究室の一員としてみんなで楽しくがんばりましょうね!!

それでは。

byYNM

おまけ
[PR]

by tomidaikouko | 2014-04-18 15:26 | 研究室の日々 | Comments(0)

2014年度初実習!!


こんにちは。最近は快晴が続き、外に出ると気持ちの良い風が吹いています。
桜も咲いてるし…。春っていいですね。

今日はまずはじめに報告書の発送作業をしました。

まずは発送作業の様子をちらほら…
c0152274_15423735.jpg

2年生は宛名を貼ってます。
そのあといろいろな工程を経て作業は無事に終了しました。
連携プレーって大事ですね。

その後、新2年生の初めての実習が行われました。
記念すべき第1回目はレベル立てです!
c0152274_1549338.jpg

みんな悪戦苦闘しているようでした。
私たちもやったなぁとしみじみ…。月日が経つのは本当にあっという間ですね…。

2年生はこれからいろんな測量機器について学ぶことになると思います。
難しいこともあるかもしれませんがこれから頑張ってくださいね!

それでは。

byYNM
[PR]

by tomidaikouko | 2014-04-14 15:54 | 研究室の日々 | Comments(0)

勉強会&どら焼き会

 こんにちは。おっくん、久しぶりに登場です。
 この頃は、まだ少々肌寒いものの、春という季節を感じています。桜が咲き、入学式があり、桜餅入りのどら焼きを食べ、最高ですね。

 昨日はカンボジアでの発掘調査報告の勉強会第3回目を行いました。第2回目のブログをさぼったあげく、これまでまだ一度もこの勉強会の写真を撮れていないという・・・。申し訳ないです。今度の勉強会のとき、どなたか写真を撮ってください。お願いします。今度の勉強会は再来週になるかと思います。今のところ、自分の中では火曜日か金曜日が有力候補です。このカンボジア発掘調査報告の勉強会はあと3回ほどやる予定ですので、長いですがまあお付き合いください。よろしくお願いします。次回は図面作成の話に移ります。発掘に関する話はあと2回で、最後の回はインターンシップで他にどんなことをしていたのかなどをお伝えする予定です。たぶん、一番面白いかな・・・?最後の回は是非多くの人に参加してもらいたいと思っています。もちろん他の2回も・・・。

 そして、昨日は勉強会のあと、ばやしこ先輩主催で、どら焼き会を開いて頂きました!ありがとうございます。本当に作れるのか半信半疑な面もありましたが、
たえ先輩のどら焼きを焼くプロフェッショナルな技術があり、
c0152274_118289.jpg

TKM甘党党首のバナナへの執念あり、
みんなの的確なトッピングチョイスがあり、

めっちゃおいしいどら焼きが完成しました。
c0152274_1182037.jpg


c0152274_1183418.jpg

やっぱどら焼き食べると幸せな気分になりますね。どら焼きサイコー!
そして、アイスやらを使ってパフェも作りましたよ。
c0152274_1191610.jpg


 あと、食事会もそろそろネタ切れ感が漂ってきたみたいですので、何かいいアイデアがある人、何か食いたいものがある人、どんどん意見出してみてください。2年生も是非!

来週からは考古学実習の授業がスタートしますので、その様子もまたお伝えしていきます。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-04-11 11:09 | 研究室の日々 | Comments(0)