<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

祝!勝ったどー&幹事回避!(2)

 球技大会お疲れ様です。試合後の様子について綴っていきます。

 球技大会の日の昼飯はいつも通りカレーライス。
c0152274_15111767.jpg

やけれども、今回は夏野菜カレーとシーフードカレーの2種類!当日は男女ともに試合のため作る時間がないので前日のうちに作っておきました。

 考古の試合はお昼のカレーの前に全部終わったので、昼間からお祝いムードでした。
c0152274_15115270.jpg

夏野菜もシーフードもほんとにおいしかったです。
c0152274_1511386.jpg


 カレーの後、3年生は今年の夏の発掘調査に向けて、MRTさんの指導の下、トータルステーションの練習をしました。
c0152274_1512178.jpg

トランシットとかと同様すごく難しいものですね。この場で旧日本軍?っぽいTKM-を見受けられました。
c0152274_15123292.jpg


 そして、夜7:00から、いよいよ飲み会スタートです!
c0152274_15132635.jpg

今回はピザを6枚注文。飲み会のスタイルにまた新たな風が吹き込まれました。
 何人かはチョコバナナ風味の酒に襲われ苦しむ最中、試験を終え岐阜から帰ってきたYSD先輩がいらっしゃるということで、パンダ片手に待ち構えるばやしこ先輩。
チョコバナナ風味に苦しむまっきー。
c0152274_15151648.jpg

 パンダになったYSD先輩、とてもお似合いでした!!
c0152274_1514114.jpg

これに続いてみんなもかつらを。
c0152274_15154978.jpg

MRTさん
c0152274_1516727.jpg

まっきー
 ほんとに楽しかったです。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-05-28 23:47 | 研究室の日々 | Comments(0)

祝!勝ったどー&幹事回避!(1)

 ついに今年もこの日がやってきました!人文学部春の球技大会!!
 今回は男性陣(ソフトボール)のみならず、女性陣(バレーボール)も奮闘しましたよ047.gif
 考古女子の球技大会参戦は久々のことで、この日に至るまで2回の練習がありました。4年生を筆頭に、TKM・KTOK両コーチの指導の下、先生も交えての充実した練習だったみたいです。みんな手を真っ赤にして、氷やら湿布で冷やして、横から見ていて並々ならぬやる気を感じました。これが後々功を奏すことになるんですね。
 男子の方は、球技大会に至までに様々な困難にぶち当たってました。幹事の方、本当にお疲れ様です。そしてありがとうございました040.gifグラウンドが取れないという事実が発覚して以来、競技変更とか場所変更とか、様々な意見が飛び交う中で、交渉によりグラウンドを使えるようになりました。それがわかってからも、幹事の方の頑張りを無駄にはしまいと、サブで考えられていたバスケの開催も、雨天時の臨時変更種目として話を進めていました。結果的にソフトボールの開催に至りましたが、今回の球技大会は競技変更の可能性や幹事決定方法の変更など、人文学部球技大会が新たな段階へ移るための大きな一歩となったのではないかと思います。
 
 さて、球技大会当日ですが、バレーボールは9:00から考古の戦いが始まりました。
c0152274_14443648.jpg

c0152274_14445233.jpg

考古持ち味の根気強さを活かし、奮闘に奮闘を重ねましたが、1点差で惜しくも敗れました・・・。幹事回避のためには勝たないといけないので、次の試合に期待です。
 続いて10:00からはソフトボールの試合です。
c0152274_14401282.jpg

今年は最下位ではなく4位が幹事になるということで、対戦表からして、1試合目に勝つと幹事への道を突き進んでしまうような・・・。かといって、けっして負けようとしたのではなく、みんなめっちゃ頑張りましたよ。結果として負けちゃいましたが・・・。前日にバッティングセンターで自主練習をしてきた(みんなびっくり、頭が下がります・・・)まっきー(マウス?)がピッチング・バッティングの双方でものすごい活躍を見せました!(が、申し訳ない・・・。写真がないです・・・。)更に、最終回にはなんとしてでも1点もぎとろうと、必死のバッティングが続きます。
c0152274_144227.jpg

c0152274_14433251.jpg

c0152274_14434734.jpg

幹事の方もびっくりするほど、鋭いバッティングで相手を攻めましたが、結果は結びつきませんでした。

 この時点で、男女ともに勝ちはないですが、男子は幹事回避という、まあまあまあといった具合でした。

 しかし徐々に058.gifにパワーをもらいつつ、考古怒濤の攻撃047.gifが始まります。
 男子がソフトボールで奮闘している最中、10:30より、女子の第2試合が行われました。自分はソフトボールにでていたので、その試合の模様は詳しくは分かりませんが、持ち前の根気強さと先生のふんばりと練習の成果あって、22対16で勝利をもぎ取ったそうです!幹事回避!さすがです!
 そして男子ソフトボールの第2試合は12:00から。みんな腹をすかしていましたが、それは相手も同じ。審判がいないという事件もあり、開始が遅れはしましたが、そんなことは関係ない。ただただ、この1戦に求めていたのは”勝利”という2文字でした。
 しょっぱちから打ちまくり、考古に試合の流れを引き寄せました。まっきー(マウス?)のすばらしいピッチング・バッティングに加え、NSWK氏のホームラン。みんな並々ならぬ頑張りを見せましたが、弥生コンビの活躍が目立ちましたね!弥生時代の幕開けです。
 終盤に追いつかれそうにはなりましたが、なんとか逃げ切り、10対9で勝利をおさめました!

 今回の球技大会は男女ともに幹事回避!+勝利を得る!という輝かしい結果を残しました!ほんとにみなさん、お疲れ様です!

 試合後の話は次の投稿を見てください。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-05-28 23:30 | 研究室の日々 | Comments(0)

トランシット!

こんにちは。

今日の2年生の実習はトランシットです!
ですが、雨と風がひどかったのでまたまた講義室での実習です。
最近月曜日に限って天気が悪い気がします、、、

c0152274_12565159.jpg

ポイントを決めて角度を測っていたようです。
c0152274_12562829.jpg

トランシットの操作は難しいと思いますが、頑張ってください001.gif

byYNM
[PR]

by tomidaikouko | 2014-05-27 12:59 | 研究室の日々 | Comments(0)

久々の実習日和

 こんにちは。今日の富山は久々の実習日和となりました。天気よく、ほぼ無風で、平板の練習には最適です。
 2つのグループに分かれて、今日は地形のラインをとってたみたいです。昨年とは別の箇所を対象にしていたので新鮮な気持ちになりました。
c0152274_16445992.jpg

c0152274_16451133.jpg


次回以降は何するんでしょうね?平板の続きかな?トランシットかな?難易度がどんどん上がっていきますが、頑張ってください!

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-05-19 16:47 | 研究室の日々 | Comments(0)

実習なのに、、、


今日の富山は天気が大荒れです
暴風が吹き荒れて、グラウンドの砂が巻き上がっています、、、
木の枝も折れそうです、、、
なんだか研究室の中もすなすなしています015.gif015.gif

こんな天気なので2年生は外で実習が出来るはずも無く、、、
教室で平板をたてていました!!

教室の壁の形を取ろうとしているようです。
c0152274_15204552.jpg


アリダードを覗くSNDさん
c0152274_15232831.jpg


来週は外で出来るようないい天気になると良いですね~

byYNM
[PR]

by tomidaikouko | 2014-05-12 15:30 | 研究室の日々 | Comments(0)

カンボジア勉強会最終回

 昨日の夜にカンボジア勉強会の最終回を行いました。今回は発掘とは関係のない話で、インターンシップ中にやってた他の活動などについて話をしました。今回は2年生も、まっきーとTDさんの2人が参加してくれました!長きにわたる勉強会につきあってくださった方々、ありがとうございました。

 この勉強会の後は、ばやしこ先輩・たえ先輩・YSD先輩・TKMー・NNE嬢・僕の6人で食事に行ってきました!1軒目は、創やという居酒屋に。
c0152274_16134021.jpg

はまぐり、めっちゃおいしかったです。
このあと、2次会?でジョイフルにパフェを食べに行きました。

・・・・・・・・
 ブログに載せる名前に関してですが、3年生と2年生の両方にUENさんがいまして、混乱をさけるため、3年生の方のUENさんはこれ以後、43(しーさん)に表記を変更します。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-05-09 16:14 | 研究室の日々 | Comments(0)

平板

 1週間半ぶりの投稿です。

 今日の実習では、3年生は倉庫から必要な遺物を探す作業をしてました。人骨とか土器とか貝とか、いろいろなものがあって面白かったです。

 2年生は今日から平板の練習に移っていました。最近は毎日強い風が吹いていますが、今日も例外ではなく、その突風を避けてプレハブとプレハブの間で実習は行われていました。
c0152274_15571350.jpg

c0152274_15572299.jpg

とても窮屈そうでしたが、うまいことできたのでしょうか?

 たとえ風が吹こうと、それによってブラリが揺れようと、考古学に対する熱い意気込みは揺るぎのないものとして心に持ち続けましょうね!

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-05-08 23:30 | 研究室の日々 | Comments(0)