<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

発掘調査2日目

こんにちは。

今日は墳丘西側・南側のトレンチを無事設定し、写真撮影など行いました。
南側を担当する1班は草刈やレベルによる測量をしていました。
c0152274_18224914.jpg

西側を担当する2班はついに表土剥ぎを行いました。
c0152274_1817864.jpg

スコップやガリを持つと本格的に発掘が始まった感じがしますね!

これからも毎日暑い日が続くと思いますが、体調に気をつけて頑張りましょう001.gif

byやのみ
[PR]

by tomidaikouko | 2014-07-31 18:23 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査1日目

こんばんは。

ついに杉谷4号墳の第3次調査が始まりました!!
富大考古学研究室の夏がやってきましたね003.gif
今年は墳丘の西側と南側の発掘調査をしていきます。

今日は
・器材搬入
・草刈り
・ガリかけ(?)
c0152274_2013267.jpg

・トレンチ設定
c0152274_2041731.jpg

を行いました。

2班が担当する西側は蚊やらミミズやらムカデやらいろんな生命体がたくさん生息しています。
さらに根っこもウジャウジャしているためガリをかけるのも大変でした。
ですが、発掘はまだ始まったばかり!
みんなで頑張っていきましょう!!
[PR]

by tomidaikouko | 2014-07-30 19:49 | 研究室の日々 | Comments(0)

焼肉パーリナイ!!

 こんばんは!!おっくんです!(キラーン☆)037.gif
 今日は発掘前の焼肉パーリィーがありました!!!!003.gif
c0152274_2054545.jpg

 
 今日でテストが終了(3年)しまして、発掘へまっしぐらーー。ということで、今日は発掘前日の、頑張りましょう!!集会がありました!!!
 メニューは、やきにくーーー!やきとりーーーー!!!!けいちゃーーーーーん!!!!!021.gif

 はい。暴れるのはここまでにしましょう。なんせ、今日の研究室には服装シマシマ(一部シマウマ)族がいっぱいいましたので、肉食獣たちが大暴れ。

 およそ7kgという大量の肉をガッツガツ!
c0152274_20532459.jpg

これ食べてみんな明日からの発掘頑張りましょう!!047.gif

ここから少し、久しぶりの登場になります私ばやしこがお届けします。皆さんお久しぶりです。
私は元気です。
さて、頑張るためには酒も必要!!!ということで、途中で酒を飲みだす輩も多数いました。
はじめ、いつぞやの代の先輩方が残していった日本酒を飲もうとしていましたがもう黄ばんでおり、劣化してそれは大変なことになっていました。もう料理酒にも使えないので、少しずつ処分しました・・・すいません。最近はお酒を飲む人が少なくなっていますが、KTOKちゃんが日本酒好きということで、これから増えた日本酒は彼女が消費してくれることでしょう・・・。求む美味しい日本酒!!!!
ここで、今日面白かった2年のお話を少し。
SNDぅ~はYSDパイセンが出してきたマンゴーヨーグルト味のお酒に興味津々でした。
私がついであげたお酒の後味を、SNDぅ~の出身地で表現しておりとても粋な感じでした!!!イイね!!
研究室旅行で垣間見えたSNDぅ~の面白いところに3,4年は夢中になる人もいましたし、やっぱ彼女はどこか変です(^O^)
マッキーは女子に挟まれ肉を食べていましたがとうもろこしを両手で食べ、コップを両手でもってお茶を飲み、かわいらしく頬杖をつき・・・左右に座る女子より女子力が高かったとてもかわいらしく思わず鑑賞してしまいました^q^
KTOKちゃんはこの後出てくる、おっくんの作った鶏肉のパイナップル炒めに悶絶。辛かった・・・!!コチュジャンでの味付けが効いているようでした。
TDちゃんは黙々と、しかしかなり肉を食べてくれていました。彼女の持ってきてくれたフライパンで焼肉は捗りました!
YMNK君は長くなっていた髪を切ってきていましたよ。これ関係ないですけど、私的には大事件でした。衝撃のイメチェンでした・・・鳥の巣のような頭がさっぱりしており、明日から始まる発掘へのやる気が感じられました。
計画から肉の調達、下ごしらえなどなど、結構好き勝手やってしまっていますがみんな着いてきてくれて且つ楽しんでくれてとてもありがたいです!!ありがとうございます^^
明日は発掘の初日でかなりキツく感じるかもしれませんが、腹に残った肉で乗り切りましょう・・・!!
おっくんにお返しします(*^^*)


 ちょっと、今日は頭がいかれてるみたいですが、ここから少しずつまじめな文章に戻していきたいと思います。

 5限のテストの後、2・3・4年みんな研究室に集合です。4年生の先輩方が時間を見つけて、焼肉会の準備をしていてくださいました。ありがとうございます。
 牛肉に豚肉に鶏肉に、ネギマにけいちゃんに、鶏肉とパイナップルを炒めたやつに、野菜に、メニュー盛りだくさんでした。(一時、うなぎも用意しようかという案がありましたが・・・。)
けいちゃん↓
c0152274_20535326.jpg

c0152274_2054341.jpg

 今日も、料理人のTKM-が頑張っていました。片手に軍手をはめて、ネギマを次から次へと焼いていきます。
c0152274_20542482.jpg

 そのかたわら、NSWK君はグングン食べ進めていきます。食べ続けるNSWK君を見ていると、まるで人の力は無限であるかのように感じられます・・・。しかし、
 人は皆有限である!!

 明日から発掘ですが、人それぞれに限界があることをしっかり自覚して、無理せず頑張りましょう!!045.gif体調が悪くなったらしっかり休みましょうね。

byおっくん、ばやしこ
[PR]

by tomidaikouko | 2014-07-29 20:45 | 研究室の日々 | Comments(0)

2014年度発掘調査勉強会


こんにちは。

今日は30日から始まる杉谷4号墳の発掘調査のための勉強会が行われました。

c0152274_19544625.jpg

司会はTKMくんです↓
c0152274_1955374.jpg


1年生も5人ほど参加してくれましたよ!
ぜひ発掘現場に見学&参加してくれると嬉しいですね023.gif

なんだか明後日が発掘だとは実感がわいていないですが、気を引き締めていきましょう!!

勉強会のあと、2年生は実習があったはずですが、、、
各自やりたいことをやる時間になったようだったので、鉛筆削りの練習をしてもらいました071.gif
c0152274_2033174.jpg

みんな鉛筆を削ったことがないので、なかなか苦戦していました。
発掘の現場ですばやく鉛筆の芯をとっきんとっきんにできるように合間をみつけて練習しといてね!!

あしたは焼肉パーリィが開催されます!!
もりもり食べて発掘前に精をつけて頑張りましょうね019.gif

byやのみ
[PR]

by tomidaikouko | 2014-07-28 19:49 | 研究室の日々 | Comments(0)

どきどきわくわく研究室旅行in群馬~3日目~

 3日目の記事はおっくんが担当します。

 研究室旅行も気づけば3日目に突入していました。
 前日の飲み会の時に、次の日は朝風呂に入るぞと意気込んでいましたので、朝5:00頃には目が覚めてしまっていました。朝風呂は朝5:30からでしたので、うとうとしながらその時間を待っていると、ちょうど5:30にYSD先輩の迫力満点の目覚ましが鳴り響きました!!020.gifこれに寝ていた数名も一瞬ピクリと動きます、が、zzz・・・。

続きはこちら
[PR]

by tomidaikouko | 2014-07-23 11:09 | 研究室の日々 | Comments(0)

どきどきわくわく研究室旅行in群馬~1日目~

こんにちは。

7月19日~21日に研究室旅行に行ってきました!
行先はいまなにかと話題の群馬県です017.gif

出発当日は研究室に6時集合でした、、、はやいです、、、
2年生のパンフレット作りが朝方まで終わらなかったため、数時間しか寝ていない人や徹夜組もいました008.gif
お疲れ様です。

だれも遅刻することなくバスに乗り込み群馬に向けてしゅっぱーつ!
2・3年生はバスの中で睡眠をとります。
c0152274_20243779.jpg

約4時間後、、、、

予定より大幅に早く群馬に到着しました005.gif

まず最初の目的地は最近世界遺産に登録された富岡製糸場です!
c0152274_2025031.jpg

レンガ造りの立派な建物です。
c0152274_20251282.jpg

繰糸場には、当時使用されていたものではありませんでしたが、自動繰糸機がずらーっと並んでいて圧巻でした。
c0152274_20253563.jpg

よく歴史の教科書で見る錦絵そのものでびっくりです!
明治時代、富岡工女のみなさんはここで繭から糸をとって生糸をつくっていたんですね~026.gif
製糸場内を巡っているとなにやらかわいらしいキャラクターが、、、
c0152274_2131628.jpg

富岡市のイメージキャラクターお富ちゃんでした056.gif
c0152274_205536.jpg


富岡製糸場をあとにして昼食をとるため急きょ、道の駅ららん藤岡に向かいます。
入り口には埴輪が!!
c0152274_2026365.jpg

さすがです、群馬県。
各自昼食をとったのですが、私とNNE嬢は群馬なのになぜか海鮮丼を食べました(笑)
おいしかったのでよしとしましょう。

次に向かったのは群馬県立歴史博物館です。
c0152274_20262273.jpg

常設展は原始から始まって近・現代まで時代をたどっていく展示になっていました。

考古学研究室のメンバーが興味をもっている時代は様々ですが、みんな満足できたのではないでしょうか041.gif

県博をでると外はどしゃ降り057.gif
急いでバスに乗って、1日目の宿泊先へ

お世話になったのはたんぼ旅館さんです。
夜は恒例の飲み会です!
c0152274_20271079.jpg

今回は麻雀や将棋、ジェンガ、トランプをして盛り上がりました!!
高く積みあがっております。
c0152274_20274849.jpg


いろいろ予定が狂ったりしてしまいましたが、なんとか無事に1日目を終えることができました。
2日目はどんな所へ行ったのでしょうか、、、?
次の記事に続きます→→→
[PR]

by tomidaikouko | 2014-07-22 16:11 | 研究室の日々 | Comments(0)

旅行パンフレット作り

 こんにちは。時間が経つのは早いものですね・・・。この3連休に、研究室旅行に行って来ました!!行き先は群馬です。003.gif旅行の模様は次回のブログ以降で紹介します。

 今回は、旅行に行くにあたってのパンフレット作りについてお伝えします。
 
 例年通り、2年生は旅行先の群馬の遺跡紹介パンフレット作りを、3年生は演習で各時代について調べる作業をこの3ヶ月半程してきました。本当にお疲れ様でした。040.gif

 3年生はみんな結構順調に進んだのですが、2年生の方はいろいろな事情があり、旅行当日までパンフレット作りの戦いが続きました。

 毎年、古代は出来上がるのが遅いらしいので、今年はその流れから脱却すべく、自分の古代パンフレットは1週間前に1番乗りさせました。
c0152274_15294847.jpg

2番目に終わったのは弥生時代担当のNSWK君。
c0152274_1530928.jpg

弥生時代の遺跡紹介パンフレットを作っていたまっきーも2年生の中では1番早くにゴールインしていました。
c0152274_1530274.jpg

弥生時代は、毎年、みんなが気づかぬうちにめっちゃ進んでいるという・・・。まっきー、地図を作ってくれてありがとう。018.gif

 旅行前の1週間はどの時代も追い込みがすごかったですね。3年生の演習発表後半組は旅行4日前に最後の授業を終え、その直しを進めつつ、2年生の遺跡紹介のチェックをしたり、手伝ったり、・・・。相当大変だったと思います。3年生は研究室で朝を迎えるような生活が1週間近く続き、最後の方は疲労感であふれていましたが、疲労を表に出している暇もなく、作業を続けていました。体調を崩すような人が誰一人いなかったのが本当に奇跡ですね。こうして、中近世のTKMー、旧石器・縄文時代のYNM、古墳時代のNNE嬢・43も木曜日から金曜日にかけて印刷・製本を終わらせることができました。みんな、おめでとう!そして、おつかれ!006.gif(バイトで抜けたりしてて、写真を取れていません。すいません。写真が入手できればまた、ここにアップロードします・・・。)

 2年生も旅行までにパンフレットが完成するかどうか危うい状態に陥っていた人たちは、朝まで研究室に残る日々が続きました。金曜日の夕方には弥生時代に続いて、旧石器・縄文時代がパンフレット作りを完了し、残すところ3時代になりました。
c0152274_15311661.jpg


 残る遺跡紹介3時代(古墳時代、古代、中近世)は旅行当日の明朝までかかるのが必至でしたので、4年生のばやしこ先輩が主催し、金曜日の夜にお好み焼きと焼きそばを作ってくださいました!
c0152274_15314517.jpg

c0152274_15315564.jpg

おいしかったです。ありがとうございました!001.gif

 お好み焼きと焼きそばのパワーをもらい、旅行前のラストスパートが始まりました。
c0152274_15365663.jpg


 古代のTDさんは図版を金曜日の夕方に終了し、残すは消長表・地図作りと印刷・製本のみでしたので、旅行当日の午前1:30頃には完成をみました。ただ、まったく手をつけられずに終わった遺跡が3つ残っちゃいましたので、旅行後に持越しです・・・。008.gifこのことを考えれば、古代の出来上がりが遅いという毎年の傾向通りになってしまいました・・・。いろいろと考えられる原因はありますが、僕の指導力不足ももちろんあったと思いますので、申し訳ないです。040.gifそして、自分が手伝っていたため、写真を取れていません。これまた申し訳ないです。

 古墳時代のYMNK君は古代に続いて、午前3:30頃、完成をみました。古墳時代はYMNK君と3年生のNNE嬢・43に加え、4年生のYSD先輩の協力も得て、2~4年生総出で頑張っていました。地図作りのために4人そろって1つのパソコンに向き合っている様子は感動でしたね。043.gif
c0152274_1535384.jpg

古墳時代の団結力を感じました。製本ではKTOKさんやまっきーもサポートに入りました。
c0152274_15354859.jpg


 そして、最後にゴールインしたのは中近世のSNDuー。
c0152274_15361780.jpg

中近世担当の3年生TKMーの指導の下、もう外が明るくなってしまった朝の5:30頃に完成をみました。「片付けは後ででいいから、とりあえず準備をしに帰ろう!」というTKMーの一言は本当に印象的でした。

 そして、朝の5:30過ぎには研究室の机に全時代のパンフレットが無事並びました!感動ですね。
c0152274_15363213.jpg


 このあと、いよいよ、研究室旅行です!

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-07-22 14:25 | 研究室の日々 | Comments(0)

1年生コース別オリエンテーション

 こんばんは。
 発掘の日がどんどん近づいてきていますね。新年度が始まっておよそ3ヵ月半経った今日、人文学部1年生向けのコース別オリエンテーションがありました。来年、考古学研究室にはどんな子たちが入ってくるのでしょうか。楽しみです。

 各研究室が階段とかに案内の紙を貼り付けていました。考古学研究室も、研究室前でゆかいな仲間たちが1年生をお出迎え!!
c0152274_2351062.jpg

c0152274_2352384.jpg

先頭の人、はりきってますねー!!

 3年生が研究室について説明をして、2年生が相談・質問に答えるという役割をベースに、まあスムーズにできたと思います。
c0152274_2354075.jpg

c0152274_2355831.jpg

c0152274_2369100.jpg

 1年生に何を見せようかと・・・、例年通りの須恵器たちに加えて、縄文土器と、僕たち3年生が2年後期の実習でかいた実測図を用意しました(みんな実測図を持ち帰るのを忘れていて、ここまできちゃいましたが、まあ、考古学の授業でどんなことをやっているのか説明するには最適でしたので結果オーライ・・・)。
c0152274_2361855.jpg

 15名以上の1年生が来てくれたので良かったです。その内何人かは考古学に興味を示していてくれたので嬉しいですね。夏の発掘にも、興味あれば是非来てくださいね!優しい優しい先輩方が待ってますんで。001.gif

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-07-16 23:09 | 研究室の日々 | Comments(0)

発送作業&実習


今日は夏の発掘の案内状の発送作業を行いました!
黙々と各自の任務を遂行する2・3年生の皆さん、、、
c0152274_1546576.jpg

どんどん発掘も近づいてきましたね~
時が過ぎるのは早いものです、、、

発送作業はちゃちゃっと終わらせて、2年生は実習へ。
今日も天気が悪いため屋内でやってました。
なんと教室ではなく廊下で!!
c0152274_15471476.jpg

狭いですが通路はちゃんと確保してあります!!

今回は須恵器を書いてます。クッキーモンスターさんが見守っていますヨ。
c0152274_15473042.jpg

あて具の痕などあるのでしっかり観察してくださいね。

今週の土曜日からはついに研究室旅行ですね023.gif
金曜日は徹夜にならないことを祈ります、、、
2年生取り合えずがんばってください、、、よろしくおねがいします!!

byYNM
[PR]

by tomidaikouko | 2014-07-15 15:50 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘準備&実習

 最近はまた雨の日が多くなってきましたね。

 雨の降る中、今日は夏の発掘に向けての準備を行いました。自分は器材担当でしたので、他の係の人たちがどんなことをしていたのか詳しくはわかりませんが、カメラの使い方の説明とか、図面整理の説明とか、実測道具の準備とか、お互いやることいっぱいだったみたいです。
c0152274_11135634.jpg

本当にみなさん、お疲れ様です。万全の準備をして発掘に臨みましょう!
 器材係では、器材の数のチェックの後にスコップやらのグラインダーかけを行いました。
温かい目で後輩たちを見つめる先輩方。
c0152274_11132697.jpg

熱血指導中のYSD先輩。
c0152274_11133983.jpg


準備の後、2年生は実習がありました。
c0152274_11141344.jpg

今日は前にも一度練習していた断面図の練習をもう一度していたようです。うまいことかけるように頑張ってください!

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-07-07 22:00 | 研究室の日々 | Comments(0)