<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

発掘調査21日目(最終日)

 ついに、今年の発掘調査も終わりのときがやってきました!

 今日は1班・2班に関係なくみんなで協力して、まずは1-1トレの埋め戻しを行いました(2班の方は最初、図面の修正やらをやっていましたが)。ものすごい土の量でしたが、なんとか11時までに終わらせることができ、このあと、2-1トレの埋め戻しをやりました。昼休みもいつもより15分短くして、頑張った結果、14時までには終わらせることができました。みんな、おつかれさん!!

1-1トレの埋め戻し後の状況はこちら↓
c0152274_18504879.jpg

めっちゃ一生懸命埋め戻しをしていたため、埋め戻しの様子を撮れていませぬ。

 そして、器材の洗浄・搬出をして、大学でもう一度器材洗浄をし、終了!!

 今年の発掘にもいろんな思い出がありますが、来年の発掘もいい思い出をつくれるようにしましょうや!

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-08-29 18:51 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査20日目

 こんばんは。今日は大変でしたね・・・。

 ひさびさに晴れの日が訪れ、1班は図面のチェックおよびトレンチ南西隅西壁の断面図を作成しました。その後、写真撮影を行い、いよいよ埋め戻しです!!
c0152274_1848395.jpg

 1ヶ月間掘り続けたトレンチを埋め戻すのはなかなかにつらいですね・・・。ものすごい土の量ですが、1班諸君、頑張って埋め戻しましょう!

 2班は写真撮影をした後に、図面作成の続きを行っていました。
c0152274_18494031.jpg

 最後の最後まで図面、大変ですね・・・。んんとか今日中にすべての図面作成が終わったようですので、良かったです。明日は埋め戻しということですので、頑張って!!

おまけ・・・
森の妖精 NSWKくん
c0152274_18502489.jpg


byおっくん 
[PR]

by tomidaikouko | 2014-08-28 18:49 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査19日目

 こんばんは。ひさびさのおっくんです。

 最近は雨ばっかりで、思うように作業が進みませんが、雨の合間をぬいつつ、頑張ってます。

 1班は今日、写真撮影のためのガリかけを午前中にやったのですが、昼間にまさかの大雨に見舞われ、午後に一部ガリかけをやり直すはめに・・・。
c0152274_17574946.jpg

 まあでも、なんとか写真撮影にこぎつけて、良かったです。しかし、暗すぎたため、明日の朝、もう一度写真撮影をします(メンバーの雰囲気は明るかったのですが・・・)。

 2班は朝から図面作成の続きをしていました。
c0152274_17575179.jpg

 断面図に平面図、やることが多いですが、頑張って!!また、写真撮影に向けて一部ガリかけを行っていたようですが、これも大雨のため、残念なことに・・・。午後は図面作成をあきらめ、ガリかけをひたすら行っていたそうです。
c0152274_17584881.jpg

 2班は明日、写真撮影に断面図・平面図作成と、やることが盛りだくさんですが、頑張ってください。

 そして、1班にしても、2班にしても、すべての作業が終わり次第、明日は埋め戻しを行います!!!
 今日は早く寝て、しっかり体力を蓄えましょうね。

byおっくん
[PR]

by tomidaikouko | 2014-08-27 17:58 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査18日目

今日は朝から雨057.gifが降っていましたが、切羽詰って来ましたので、発掘に向かいました!
ですが、昨日図面が完成した1班は暇だったようで、、、
トレンチ外の草むしりなどしていたときにクワガタを発見しました!!!
c0152274_18291441.jpg

コンベで体長を測る虫とり少年NSWKくん↓
c0152274_18293468.jpg

5cmだったそうです003.gifよかったね

一方2班はかなりやばい状況で、断面図作成と平面図作成のためのグリッド設定をひらすらやり続けました、、、
c0152274_18311111.jpg


まだ完成していないため明日もヒイヒイいいながら図面をとることになると思います008.gif
水糸が張り巡らされていて、トレンチ内で移動するのも一苦労です、、、
c0152274_18295153.jpg


明日も雨の予報ですが、特に2班のみなさん、頑張りましょう!

byやのみ
[PR]

by tomidaikouko | 2014-08-26 18:31 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査17日目

こんにちは。

今日の1班は、、、図面をすべて描き終えたそうです038.gif
おめでと~!
c0152274_19295144.jpg


2班はまだまだ断面図と平面図作成が残っています、、、
明日はひたすら黙々と図面を描きましょう、、、
もくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもくもく、、、、、

☆おまけ☆
トレンチの壁からきのこが生えていました!
突然ヒョコっと現れたきのこちゃん011.gif二股きのこです、、、
これは食べられるのでしょうか、、、
c0152274_19273647.jpg


byやのみ(もう書くことがありません、、、話題の提供をお願いします、、、)
[PR]

by tomidaikouko | 2014-08-25 19:32 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査16日目

こんばんは。

今日は愛知県からOBのSMZ先輩がいらっしゃいました!
お仕事大変そうですが、お元気そうでなによりです001.gif

~今日の作業報告~
1班は掘り下げは終了しました。
図はまずまずです、、、

2班は真の地山を確認しました。
残り少ない日数で断面図と平面図を描かなければいけません!
頑張りましょう!

各班でいろいろ大変こともあると思いますが、発掘も残すところあとわずか!
天気も心配ですが、星取表をつくって計画的に作業を行いましょう!!!

byやのみ

※今日はPCの調子が悪いので、写真をUPすることができませんでした007.gif
また後日UPしたいと思います。
[PR]

by tomidaikouko | 2014-08-24 22:49 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査15日目

こんにちは。
今日はお昼ごろから雷と大雨に見舞われてしまいました007.gif
なので、早めに撤退してきたところです、、、

1班は断面図作成とトレンチ内の掘り下げを行いました。
2班も断面図作成や分層などを行いました。

今日は作業風景の写真をとることができなかったので、別の写真を載せときます。

巣穴から顔を出すミーアキャットです058.gif
c0152274_1502377.jpg


※参考画像
c0152274_15144497.jpg


byやのみ
[PR]

by tomidaikouko | 2014-08-22 15:02 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査14日目

こんばんは。

1班は断面図や平面図の作成をどんどん進めています。
研究室に戻ってからの直しが大変ですね、、、
c0152274_18255211.jpg


2班は墳丘側に拡張を行い、地山を確認することができました。
地山がどのように削られているのかいくつかの解釈があるので考えていきたいと思います、、、
c0152274_18261696.jpg


発掘調査も残り少なくなってきました。
しっかり頑張りましょう!


~お知らせ~
8月23日は雨が降っても晴れても発掘はお休みです。
よろしくお願いします。

byやのみ
[PR]

by tomidaikouko | 2014-08-21 18:22 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査13日目

こんばんは。

1班は杯身が検出されました!なんと完形でした!おっくんやる~071.gif
明日は分層などなど行っていくようです。
c0152274_18594276.jpg


2班はトレンチ全体の掘り下げおよびガリかけを行い、地山を出しました。
また分層も行いました。難しかった、、、
c0152274_18535585.jpg

明日は、墳丘側に1×1メートルの拡張部を設けたので、掘り進めて行きます。


おまけ
発掘風景↓
c0152274_18541030.jpg

笑顔が素敵ですね058.gif056.gif056.gif

byやのみ
[PR]

by tomidaikouko | 2014-08-20 18:59 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査12日目

こんにちは。

今日とても良いお天気で発掘日和でしたね。

1班は周溝がはっきりとわかりました。
c0152274_19374293.jpg

そしてついに断面図を描き始めました!!
c0152274_1937771.jpg

これからさらに忙しくなりますね~

2班は周溝の有無を確認するために分層やトレンチの掘り下げを行いましたが確認できず、、、
明日以降は掘り下げを進め、トレンチを拡張する予定です。
c0152274_18472431.jpg


明日も頑張りましょう!!

byやのみ
[PR]

by tomidaikouko | 2014-08-19 19:37 | 研究室の日々 | Comments(0)