<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

実習

こんにちは058.gif
本日は月曜授業でしたので木曜日なのに実習をしました。

今回からは土器の実測です。せっかくとった点をディバイダーで測る前に三角定規がずれてしまって落ち込む人が多々・・・。また、何か違うとやり直す人も(これは毎回ですが・・・)。

途中先生の助言で、皆イスからおりて土器が目線の高さになるようにして実測をしました。
c0152274_1643392.jpg


次回は続きで、内面と断面図をかきます。

c0152274_16424844.jpg

納得いかないと、授業後にかき直すまっきー。

byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2014-11-27 16:44 | 研究室の日々 | Comments(0)

実習

こんにちは~
最近寒くてお布団から離れられないKTOKです。

今週もまた実習の時間がやってきました。
今回は、先週の続きの木製品の実測です。皆黙々と点を打っては、線を引き・・・。

c0152274_165017.jpg


まあまあ進みましたが、完成はしていません008.gif
石器とともに空いた時間を見つけて、各自完成していきます。

次回は土器(完形)の実測をします。

byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2014-11-17 16:51 | 研究室の日々 | Comments(0)

実習

 こんにちは。

今日から、木製品の実測に入りました。
c0152274_1738720.jpg

おたま(?杓子?)は
前回までの黒曜石よりも大きくて、

高さもあり難しかったですが、
早めに完成させていきたいです。


byTD
[PR]

by tomidaikouko | 2014-11-10 17:45 | 研究室の日々 | Comments(0)

実習

こんにちは~。

実習3回目です。今回は前回かいた打製石器の続きをしました。
ディバイダーで測って稜線をかくのはなかなか大変でした002.gif自分が今どこの線をとったのか分からなくなってしまう・・・(汗)

c0152274_16545293.jpg

c0152274_1701493.jpg


この時間であまり進めることができなかったので、各自時間を見つけてかいていこうと思います。

また、次回は木製品の実測に入ります!

・・・それにしても自分の図が下手すぎて泣きたくなってきました。
byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2014-11-05 17:01 | 研究室の日々 | Comments(0)

勉強会

こんにちは。

本日はTGMさんの提案のもと勉強会がありました。発表はたえ先輩、YSD先輩、TGMさんです。
たえ先輩とYSD先輩は卒論の中間発表ということでした。

私は今回で初めて勉強会に参加したのですが、皆さんすごいですね。これを2年後には自分がしているという想像ができません008.gif
c0152274_1024419.jpg

c0152274_103970.jpg


勉強会の後は飲み会です。
2年生は初めてTGMさんに会ったということもあり、自己紹介からのスタートでした。まあ、学年と名前を言っていくだけだったのですが(笑)
c0152274_1033358.jpg


21時頃には解散し、2次会へ行く人と帰る人とにわかれました。
ちなみに私は2次会へ・・・。

TGMさんと初めてお会いしましたが、様々なお話が聞けてよかったです。
byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2014-11-01 20:47 | 研究室の日々 | Comments(0)