<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新年会

こんにちは056.gif
投稿が遅れてしまい、申し訳ありません007.gif1月29日木曜日に(かなり遅めの)新年会をしました。

今回のメニューはおっくん先輩念願(らしい)のすき焼き、チヂミ、鰤のさしみ、そしてばやしこ先輩が作ってくれたチーズケーキとミルフィーユというなんとも豪華なものでした!
しかも鰤はTKM先輩が氷見まで行って買ってきてくれました!その上さばいたのもTKM先輩です!!ありがとうございました。またお願いします←
c0152274_175274.jpg

c0152274_1713533.jpg


どれもこれも大好物でテンション上がりっぱなしだったのですが、一番上がったのは食後のデザートでしょう(甘党)。ばやしこ先輩がミルフィーユは失敗したと言っていましたが、そんなことない。おいしかったです!また食べたいな~とか思ったり・・・・・・・・・すみません下っ端は黙ります。
c0152274_172148.jpg


また、TKM先輩とおっくん先輩が成り行きで女装していました。写真は撮っていいのか(というか載せていいのか)わからなかったのでありません。なので、これは参加者の胸の内にしまっておくとして・・・。代わりに鰤をさばいているTKM先輩を載せておきます。
c0152274_1721855.jpg


短いですが、このへんで・・・。
byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2015-01-29 22:35 | 研究室の日々 | Comments(0)

実習


こんにちは。


今日は、
前回に続いて、これまでの実測図をかき終えようと各自取り組みました。

黒曜石と格闘する人たちがみられました。

次回は、須恵器の破片を使って、
断面と拓本をとるそうです。


c0152274_16492827.jpg


c0152274_16504371.jpg


byTD
[PR]

by tomidaikouko | 2015-01-26 17:06 | 研究室の日々 | Comments(0)

考古学研究室へ所属が決まった1年生へ

考古学研究室へ所属が決まった1年生と研究室の2年生で顔合わせを行いたいと思います。

日時:1月28日(水) 4限
場所:人文棟3階301

上記日時に集合してください。
時間は1時間程度を予定しています。

よろしくお願いします。

何か分からないことがありましたら、以下のアドレスにメールしてください。
tomidai_kouko@yahoo.co.jp

当日お待ちしています072.gif
[PR]

by tomidaikouko | 2015-01-19 17:08 | 研究室の日々 | Comments(0)

実習

こんにちは003.gif

本日の実習は、まだ終わっていない実測の続きです。各自違うものを実測します。(SND:黒曜石、TD:黒曜石、まっきー:木製品、YMNK:木製品、KTOK:木製品でした)
本当は実測をしてトレースの練習をする予定でしたが、みんな実測に悪戦苦闘・・・。TGYM先生も呆れ顔です。トレースの練習までできた人は一人もいません。こんなことで今後どうなることやら・・・008.gif

次回も実測です。全く終わっていない私たちに先生が情けをかけてくれました。すみません。そして、ありがとうございます!
c0152274_173849.jpg


byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2015-01-19 17:05 | 研究室の日々 | Comments(0)

新年初の実習

こんにちは。そして、あけましておめでとうございます(遅い)。
新年が明けてからの初めての考古学実習です。今回はトレースをしました。

トレース・・・難しいですね。真っ直ぐな線を書こうとしても、手が震えてガタガタな線になってしまいますし、上手く書けた!と思ってもインクが溜まっていたり・・・(’・ω・‘)心が折れそうでした。
c0152274_16304592.jpg

でも、TGYM先生の「ビニール袋を手にはめたり、滑りやすいものを肘の下に置いたりするとやりやすい」という助言のもと、何故か鞄の中に入っていたビニール袋を使うとなんと書きやすいことか!!無駄にためていたビニール袋がこんなところで役に立つとは思いませんでした。
c0152274_1631241.jpg


次回は、各自終わっていない実測を書き終えて、トレースの練習をします。
ちなみに、今期の実習はあと3回で終了だそうです。

byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2015-01-13 16:36 | 研究室の日々 | Comments(0)