<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

発掘準備

こんにちは。実習日和の良いお天気です。
しかし、今回の実習前半は発掘の準備を行いました。

私はカメラ係なので、他の器材や備品は何をしていたのかわかりませんが、各々やることはたくさんあったようです。
正直なところ説明を聞いてもいまいち理解できないと思います。なので、2年生は発掘中にいっぱいお仕事して覚えていってください♡

本来の予定では準備の後は実習をするはずだったのですが、準備に時間をかけすぎてしまったようで、実習はお休みとなってしまいました007.gif
2年生と先生ごめんなさい・・・(><;)

しかし、3年生はおっくん先輩指導のもとロットリングの洗浄を行いました。昨年後期の実習で教えてもらってはいたのですが、実際にやったことはなかったので今回やることができてとてもうれしいです。
先輩ありがとうございます043.gif

そして、今回は写真を撮り忘れるという失態・・・(だって実習をすると思っていたんですもん)。
準備の様子やロットリング洗浄でなぜかしんどぅだけ異様に手が黒くなっている様子など、シャッターチャンスはいっぱいあったのに・・・!!
申し訳ないです。

今度はちゃんとした「写真日記」を投稿します!
本当に今回はいろいろとごめんなさい。

byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2015-06-29 16:38 | 研究室の日々 | Comments(0)

続・トランシット


こんにちは。
きょうもまた良いお天気で、ありがたい限りです。058.gif

きょうの2年生の実習は、
トランシット、前回のつづき、です。

c0152274_15352682.jpg

c0152274_1536974.jpg


2年生の一部では、機材との馴れ合いが進んでいました。
写真を撮りに行ったTD、KTOKともども
若干おどろいてしまいましたが、、、


途中で、分度器を取りに研究室に現れたのは、せんちゃん。
去年の実習では分度器を使いませんでしたので、
一体なにが行われているのか…真相は、
また後日お伝えするとしまして、、、

今日はこの辺で失礼します。

by TD
[PR]

by tomidaikouko | 2015-06-22 15:45 | 研究室の日々 | Comments(0)

初のトランシット

こんにちは!実習の時間です。
先週のブログ投稿が遅れてしまい、申し訳ございません。今回はちゃんとその日に載せますよ!

ついにラスボスのトランシットがやってきました。とりあえず、先生の説明を聞いてから1人ずつ立てていきます。
c0152274_17525911.jpg

今立てているのは、せんちゃんです。見守るGMUさん。
c0152274_1755357.jpg

あとの3人は練習中です。アングルミスりました。2人(主に1人)しか見えない…(><)

トランシットを立てるのは(個人的に)かなり難しいので、がんばってください!
c0152274_17562434.jpg

このテニスボールのように身動きがとれなくならないように…。

byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2015-06-15 18:00 | 研究室の日々 | Comments(0)

ばやしこ先輩が来てくださいました!

 思えば、1つ上の先輩方が卒業されてから、2か月半くらい経つんですね。
 つまり、自分たちが4年になってから2か月半ということ。021.gifいまだに、4年部屋のあの何とも言えない空間に慣れない・・・。勉強するには、静かで、一人席があるし、黙々とできて良いのですが、2・3年生がいるあっちの部屋から隔離されている感じがはんぱなく、寂しいのも事実かな。
 やっぱり、みんなと一緒に居ての考古学研究室ですね。個人プレーはきついです。002.gif

 金曜日に、ばやしこ先輩が研究室を訪れてくださいました。僕は、先輩が卒業されて以来会ってませんでしたので、久しぶりでした。先輩が来られる日、都合により、いつも人がそんなに集まらなくてすいません。

 先輩、相変わらずというか、ええ、相変わらずですね。
 先輩のあの元気の源はどこにあるんだろう、と感心しつつ、自分も元気をもらいました。
 
 夕飯を一緒に食べに行こうという話でしたので、どこにしようかといろいろ話あっていたみたいですが、しゃぶしゃぶに落ち着いたみたいです。ずっと、しゃぶしゃぶが食べたかったので、僕としてはそれで良かったのですがみんな満足でしたかね?

 ファボーレ前のしゃぶ葉に食べに行きました。参加者は、ばやしこ先輩、僕、UENさん、まっきー、しんどぅー、TDさん、STUくん(表記これでよかったっけ?まあ、なんでもいいか)。
c0152274_1274319.jpg

c0152274_127561.jpg

c0152274_128563.jpg


 ミスった・・・。肝心のばやしこ先輩が写ってない・・・。すいません。
 やっぱ、しゃぶしゃぶは豚肉ですね。めっちゃおいしかったです。
 わいわい楽しく話していたら制限時間を超えて、店員さんに催促されちゃいましたが。

 研究室に帰って余韻にしたっていると、KTOKさんや、せんちゃん、TKMくんが部活やバイトから続々と帰ってきました。人数が多くなればなるほど、話も膨れ、なんか、レベルのバカ棒が云々カンヌンとか、真夜中に爆笑しまくってました。

 ばやしこ先輩、ドーナッツありがとうございました!しんどぅーもベーグルありがとう。

 他の先輩方は元気でやってはるんですかね!?
 今度、誰かしら来られる際には、おやつ欲しいです!、という甘え・・・。勉強しろー!047.gif

 今度会えるとしたら、発掘の時になるんですかね。楽しみに待ってます!

 あ、おやつ、おにぎりせんべえとか食べたいな。

 あ、あ、発掘のときは、ぜひ、アイスクリームを!そう、アイスクリーム!!

byおっくん

 
 
 
[PR]

by tomidaikouko | 2015-06-13 12:17 | 研究室の日々 | Comments(1)

ラストです

長らくお待たせしました。実習についてのブログを載せようと思います。
本当にごめんなさい!1週間も更新していなくて…008.gif

実習は平板でした。ラストの平板です。
今年は晴れの日が多いので、ずっと外で実習ができてうれしいですね。去年は雨の日が多かったので、室内でやってばかりでした。室内は風もなくて楽なんですけど、あまり実践むきではなかったと思います(’・ω・‘)

平板も数回行って、だいぶ慣れてきたようですね。1つ1つの動作が早くなってきている!
でも、バカ棒の設定は難しいみたいですね。ちょっと手こずっていました。

c0152274_13425871.jpg

皆で相談。
c0152274_13455039.jpg

からの測量。

次はトランシットみたいです。ラスボス…!!
頑張ってください(><)

byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2015-06-08 17:29 | 研究室の日々 | Comments(0)

夏の球技大会

こんにちは~今年も球技大会の時期がやってきました!

今回は考古学コースが幹事でしたので、4月から準備をしていました。いろいろとトラブルもあったようですが、準備も終え、あとは当日を待つのみ。しかし、天気予報では雨マーク057.gif・・・。まっきーが前日からテルテル坊主を吊るして祈ります。

当日の朝、まっきーの願いも届かず天気は雨。それでも、また幹事になるのが嫌なので・・・もとい、せっかく頑張ったのに中止も悲しいので様子を見つつ、決行しました。

考古学コースは1回戦目からです。お相手は哲学・人間学コース。
c0152274_2243851.jpg

私たちは後攻で、先に守備をしました。
今年のメンバーは守備が強いようです。フライを取っている人が何人も!!

c0152274_22433558.jpg

c0152274_22435620.jpg

それでも、相手が強かったようで、1点差で負けてしまいました・・・002.gif
しかもこれで、考古学コースの出番は終わりです007.gif

まあ、悲しんでいてもしょうがないのでここはプラスに考えて、、、「これで次期幹事はまぬがれた!!」

ということで、悲しみつつ喜びながらお昼ごはんを食べます。
私がハヤシライスを食べたいと言ったところ、本当にハヤシライスを作ってくれました。ありがとうございます。そして、カレーが食べたかった人ごめんなさいm(__)m
c0152274_22443798.jpg


また、夜には恒例の飲み会です。
冷蔵庫を見たところ、焼き肉のたれが余っていまして、さらに賞味期限が今月までだったので焼き肉をしました\(^o^)/
今回は前回の失敗を踏まえて、早めに準備を始めます(と言っても食材を切るだけなのですが・・・)。そのおかげでほぼ時間通りに始めることができました003.gif
c0152274_22445990.jpg

皆さんお肉いっぱい食べれたでしょうか?下宿生はあまりお肉食べれないのでこの機会にたくさん食べえてくれたらとてもうれしいです。
c0152274_22451229.jpg

c0152274_22452794.jpg

なんかこの光景を去年も見たような・・・。

c0152274_22453912.jpg

今回は球技大会の幹事お疲れ様でした!次回こそは勝ちたいですね001.gif

byKTOK


え?内容が薄い?そんなこと知ってます!!書くの苦手なんです(っていう言い訳しときますね)。
とりあえず、笑顔のしんどぅを載せて許してもらおうと思います。
c0152274_22552716.jpg

[PR]

by tomidaikouko | 2015-06-04 21:41 | 研究室の日々 | Comments(0)

平板

こんにちは~029.gif今週も実習の時間がやってきました!

今回も平板で等高線を書いているようです。だいぶ書けているようでしたが、どうだったのでしょう・・・。
c0152274_012895.jpg

c0152274_0114098.jpg


ちなみに、授業後に今週水曜日に行われる球技大会の練習を行いました。今回は脱幹事!できれば一勝!を目標(私が適当に言いました)に頑張りたいです。

byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2015-06-02 00:03 | 研究室の日々 | Comments(0)