<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

発掘お疲れ様でした!!

8月3日から始まり、約1ヶ月間の発掘調査もついに最終日を迎えました。埋め戻し、器材搬出も終わり、今日はゆっくり休みましょう・・・とはならなかった・・・。発掘終了日である今日に飲み会も行ってしまいます。
ということで、皆急いで家に帰り、お風呂に入って、すぐに研究室に戻ってきます。

予定の19時を少し回ってから飲み会は始まりました。
c0152274_214678.jpg

今回も毎年恒例(なのかどうか知りませんが・・・)お寿司を注文しておきました!
c0152274_214178.jpg

一人暮らしの貧乏大学生はなかなか寿司なんてものを食べる機会がありませんので、寿司を持ってきた時の皆の喜びようは半端ではありませんでした。そして、会が始まってすぐにネタがなくなるという・・・。皆どれだけ飢えていたんですか(笑)

また、買い出しに行く前におっくん先輩が、「葉っぱが食べたい」と言っていたようで、そして、本日8月31日は「やさいの日」であるようで、サラダも買うことにしました。
私は普通に作られている大きめのサラダを買って、お皿に適当に分けるのだと思っていました。しかしTKM先輩が持ってきたのは、レタスとパプリカ!
先輩いわく「洗って切るだけじゃん」だそうで、さすが職人・・・。その洗って切るが面倒くさいと思うから惣菜コーナーにサラダがあるんですよ。
c0152274_2143136.jpg

そのサラダを作っている後ろ姿がコレです。残念ながら、タイミングが合わなくてサラダ自体の写真とお料理中の先輩の良い写真が撮れませんでした(’;ω;‘)お許しください。

また、買ってきたお酒の中にかなり青い、爽やかな色のお酒がありました。
c0152274_2144537.jpg

↑コレです。
c0152274_214564.jpg

そして、そのお酒を注ぐしんどぅ。
味はソーダみたいな感じだったようでおいしかったそうですよ。でも、この見た目の鮮やかさは缶でそのまま飲む人にはわからない・・・。あのお酒を飲むときはコップに注いで飲んだ方が絶対楽しめますね。個人的に飲む時は注意しないと・・・。

他にも、SMZくんが持参の日本酒をTGYM先生と飲む光景を目撃!
c0152274_2153541.jpg

c0152274_2152494.jpg

私もその日本酒をいただきましたが、甘めでかなり飲みやすかったです。また飲みたいなあ│・ω・)

また、お寿司と一緒にインスタントのお吸い物も付いてきていました。それに気が付いたおっくん先輩がお湯を沸かしてくれました。
c0152274_216262.jpg

そして、NSWK先輩が紙コップにお吸い物のもとを入れます。
c0152274_217172.jpg

c0152274_2164429.jpg

人数分入れてくださいました。

お吸い物おいしかったです!先輩方ありがとうございました。

飲み会も終盤になってくると皆制御がきかない。
c0152274_2171823.jpg

研究室の冷凍庫から、冷凍の枝豆を発見!ということで、ゆでます。
c0152274_217316.jpg

2年生陣は、にろくんが買ってきていたアイスを食べます。
c0152274_2174174.jpg

そして、この光景は毎回見ますね。今回は特に崩れることもなく積みあがりました。もう慣れたかな?

10月で後期が始まったら仕事の引き継ぎとなります。
つまり今回の飲み会で行事のまっきーとYMNKくんのお仕事は終了です。お疲れ様でした。
HP係はもう1ヶ月仕事がありますので、それまでよろしくお願いします。

次は誰がどの仕事を引き継ぐのやら・・・。これは来期になるまでのお楽しみですね!

では皆さん発掘お疲れ様でした。一時はどうなることやらと不安でしたが、無事に終了することができてよかったです。
考古学研究室の夏休みはこれからですよ!皆さん精一杯休みを満喫してきてください!

byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2015-08-31 19:37 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査 21日目


こんばんは。

きょうで発掘を終了し,
図面の修正・注記,写真撮影,埋め戻し(以上第2調査区),器材の洗浄・搬出などをおこないました。

c0152274_18151413.jpg

c0152274_18154561.jpg

c0152274_1822868.jpg



byTD
[PR]

by tomidaikouko | 2015-08-31 18:34 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査 20日目


こんばんは。

今日は雨に降られながら,1班の埋め戻しを行いました。
また,器材を洗浄しました。
c0152274_18303568.jpg

c0152274_18304744.jpg

トレンチのあった場所が,キレイさっぱり(?!)


2班は図面の追記とガリかけを行い,
雨のため写真撮影は明日にまわすことになりました。
c0152274_1832869.jpg


明日は2班も埋め戻し,そして撤収作業を行う予定です。

byTD
[PR]

by tomidaikouko | 2015-08-30 18:49 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査 19日目


こんばんは。

きょうは午後から現地説明会でした。

午前中は現説準備をおこないます。
斜面に土のうを重ね置きして設けてあった階段を,さらに増やしたり,
案内看板を設置したりしました。

c0152274_1847919.jpg

c0152274_18475010.jpg

c0152274_1848060.jpg

c0152274_18491868.jpg

c0152274_1850148.jpg


現説終了後は
1班は片付け,2班は写真撮影と断面図の注記を行いました。

c0152274_18504626.jpg


明日は,1班は埋め戻し,2班は写真撮影からはじめる予定です。

byTD
[PR]

by tomidaikouko | 2015-08-29 19:02 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査 18日目


こんばんは。


今日は,現地説明会の準備,
2班で断ち割り部の掘り下げ,平面図・断面図の確認や注記などを行いました。


c0152274_18352733.jpg


byTD
[PR]

by tomidaikouko | 2015-08-28 18:59 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘17日目

こんにちは!

本日1班は図の修正・確認と、現地説明会の準備を行いました。明日は説明会の準備だそうです。

2班は図の作成と墳頂部に設定した断ち割りを掘りました。また、断面図・平面図の作成も行いました。明日は続きです。
断ち割り内を60cm掘りましたが、1班のように土がきれいに出てこなかったので、どうなるのやら・・・。それは先生の判断に任せます。

2班がなかなか終わらないので、1班のしんどぅ、にろくん、SMZくんが助っ人に来てくれました(ほぼ全員)。ありがとうございます。
c0152274_23121874.jpg

そんなしんどぅのお茶目な写真を1枚・・・
c0152274_23123150.jpg

2班は説明会前の最後の追い上げです。2班の皆さん大変だと思いますが、一緒にがんばりましょう!!

byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2015-08-27 23:12 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘16日目

こんにちは。発掘も残り5日です。1ヶ月って早いですね。
では、本日の様子をお伝えします。

1班はまず写真撮影を行いました。その後、断面図と平面図の確認と修正をしました。
明日も図の確認及び修正を行うようです。
c0152274_19513984.jpg

男子総出で図をかいていました。

2班は写真撮影のためにトレンチの清掃を行い、午後にやっと写真撮影ができました。
明日は墳頂部に断ち割りをいます。それと同時に分層、平面図と断面図の作成を行います。
c0152274_19523199.jpg

今まで地山地山うるさかったですけど、今日も言わせてもらいます。ほら!こんなにきれいに出たんですよ!!

1班はかなり終わりに近づいていますね。2班に助っ人に来てくれていた人もいました!
2班は明日から断ち割りです。どれくらい掘るのやら・・・008.gif

お疲れの皆様にいくつか元気の出そうな写真をあげますね。
c0152274_19525757.jpg

まず1枚目、2班にずっとあったラ〇ュタのように浮いていた切り株がやっと取り除かれました。TKM先輩ががんばってくれました!その写真です。
c0152274_19542310.jpg

これが取り除いた切り株です。大きかったです。半日がかりで取り除いてくださったTKM先輩ありがとうございます!
c0152274_19535169.jpg

そして、チェーンソーによって飛ぶ木屑から壁を守るおっくん先輩
c0152274_1956417.jpg

それと、斜面を上がるために足場にしていた根も切りました。これはSTOUくんががんばってくれました!
c0152274_19561495.jpg

さらにローリングタワー(2段)を登るしんどぅとせんちゃん。
TKHS先生の「登りたい人は登っていいよ」のお言葉に嬉々として登っていました。(楽しそう・・・)

今日は写真に収めたくなるような出来事がいっぱいでした。HP係としてとても嬉しい1日です。
では、皆さん明日も発掘がんばりましょう。おやすみなさい・・・(’‐ω‐)zzZ

byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2015-08-26 20:06 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘15日目

こんにちは!発掘15日目の様子をお送りします。

1班はもう断ち割り内の掘り下げも終えてしまい、平面図及び断面図をかきました。早いですねぇ。
今回の調査で、断面図から盛土の盛り方がわかりました。(盛り方に2種類あることを今日初めて知ったなんて言えない・・・)
明日は図の修正と確認を行います。それと、写真撮影もできたらやりたいですね。
c0152274_19313338.jpg

断面図をかいている様子です。2人で層の違いに頭を悩ませていました。

2班は周溝埋土を完全に取り除き、地山をきれいに出しました。あとは平面図と断面図の作成を行いました。
明日は写真撮影を行います。無理矢理にでも!!(そうでもしないと現地説明会に間に合わない・・・)
c0152274_19324313.jpg

2班の写真を撮っている暇なかったので、これで勘弁してください。全体ミーティングの様子です。

1班はかなり順調に進んでいるようです。その一方で2班はかなりハードスケジュール・・・007.gifまあ、なんとかなるでしょう。

昨日も書きましたが、29日土曜日13:30~15:00に現地説明会を行います。詳しくは『お知らせ』にアップしましたので、そちらをご覧ください。

byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2015-08-25 19:35 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘14日目

こんばんは。本日も発掘調査の様子をお送りしたいと思います。

1班はとりあえず断ち割り内を掘り進めました。断ち割りの幅が50cmしかないので、だいぶ窮屈そうに掘っています。
明日は掘り下げ後分層を行い、断面図を作成します。
c0152274_1914371.jpg

2班は先日出土した土器の平面図と立面図をかきました。また、同時に墳頂側の断面図と平面図も!!今日は図の日ですか?と言いたいくらい図をかいてきました。
明日は断面図がまだ終わっていないので、断面図の作成を、また掘り下げと壁立ても行います。
c0152274_19141580.jpg

発掘が終わるまであと1週間しかないですね。しかも29日の土曜日は現地説明会を行う予定です。そのために逆算をして作業を終わらせなければ・・・((((゜д゜;))))
まあ終わる目途は立っていますので、終わるでしょう。終わらせてやります。

とりあえず休憩中にメモをとるTGYM先生でも見て皆さん癒されてください(笑)
c0152274_19151070.jpg

byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2015-08-24 19:16 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘 13日目

こんにちは!久しぶりのKTOKです。今日も発掘の様子をお伝えしたいと思います。

今朝雨が降っており、これは発掘ができないと思いつつ研究室に集合したところ、「雨のピークが今過ぎたから、とりあえず出発しよう」というTKHS先生の一言が。マジですか・・・009.gifそう思いながら出発します。
すると、調査を始めてからどんどん雲がきれて晴れてくるという奇跡が!これは絶対に晴れ女(晴れ男?)が研究室のメンバーにいますね。その人に感謝しつつ作業を続けます。

1班の方は、断ち割り内を掘り下げ、断面図と平面図をかきました。斜面の下側は地山まで出して断面から層の堆積の仕方を確認し、墳頂側は盛土の積み方を考えながら掘り進めていました。
次回、斜面下側は写真撮影を、墳頂側は引きつづき掘り下げを行います。
c0152274_19132569.jpg

2班の方は、周溝埋土を取り除きました。その際土器片がたくさん出土・・・!!さすが周溝(笑)
また、並行して平面図もかきました。
次回は周溝埋土を完全に取り除いてしまいます。また、平面図も終わっていないのでかきます。
c0152274_19134556.jpg

c0152274_19135537.jpg

最後になりましたが、明日の発掘はお休みです。おそらくこれが最後の休日となります。なので最後の一週間倒れないように明日しっかりと休んでくださいね!

byKTOK
[PR]

by tomidaikouko | 2015-08-22 19:16 | 研究室の日々 | Comments(2)