<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

打製石器実測2

こんにちは~
今日も打製石器の実測を行いました。
c0152274_17101088.jpg

進捗こんな感じです。
黒曜石のギザギザがうまく表現できないです…難しい007.gif

c0152274_17151319.jpg

リングやフィッシャーをあらゆる角度から見て図面に描きます。
細かいなぁ…

来週は先生の確認があるらしいです。
それまでに図面を完成させないといけません…。
まだまだ黒曜石とのにらめっこが続きそうです。

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2015-10-26 17:21 | 研究室の日々 | Comments(0)

打製石器実測1

はじめまして、こんにちは。今回のブログはがーもが書かせて頂きます。

今日は、打製石器の実測を行いました。



c0152274_16465744.jpg

↑今日みんなを苦しめた黒曜石・・・。
 これは細かすぎて、みんなにさけられてました。



c0152274_16494742.jpg

実測図を描くSMZくん


c0152274_1652580.jpg

黒曜石の外形
細かいですね~。


ここにさらに稜線や黒曜石の表面の表現を加えていきます。
まだ正面の図しか描けてないけど・・・側面、裏面、断面図・・・もあるんんです。

次回はさらにスピーディーに頑張ります!

byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2015-10-19 16:38 | 研究室の日々 | Comments(0)

考古学実習

こんにちは!
2年の「がーも」と「せん」が先輩方に代わってブログ更新を担当させて頂くことになりました。
今後ともよろしくお願いします!

今日は後期最初の実習でした。
夏の発掘で出土した土器の「注記」という作業をしました。

c0152274_1650567.jpg

このように細かい文字を書けるように練習してから作業に取り掛かります。

c0152274_16503658.jpg

こっ…細かい…! (写真はがーもちゃんの作業風景)

細かい作業が大の苦手なせんは心が折れそうでした…(;_:)
後期の授業についていけるか不安です…

次回は石器の実測をするそうです。
楽しみですね(白目)

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2015-10-05 16:00 | 研究室の日々 | Comments(0)