<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

土器実測3

今日は土器の実測3回目です。

土器の調整痕も描きおわり・・・。
こんな感じになりました。
c0152274_16534616.jpg


c0152274_16542048.jpg

土色帳と須恵器
ここから、この土器といちばん近い色を見つけます。
(・・・が、どの色がこの土器の色なんでしょうか?)

どうにか、こうにか・・・
実測図、注記が終わったところで、今日の授業時間が終わりました。



しかし、私たちは知ってしまいました。
今日、私たちが実測しなければならなかった土器は、
c0152274_16573422.jpg


こっちだったということに・・・(゜o゜)!


この土器の実測に9時間かかっているのに、来週の3時間でこの土器たちの実測は終わるのでしょうか・・・?
不安ですね・・・。

毎回書いてますが、次回は本当に頑張ろうね。

byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2015-11-30 17:04 | 研究室の日々 | Comments(0)

土器実測2&卒論勉強会

今日もまた土器の実測をしました。
外形線を取り、中心から左右に分けて描画します。
図面の左側が表面、右側が内面です。
c0152274_21341095.jpg

ここまで描くと図面らしくなってきた感がありますね017.gif

…と、ここまではいいペースで描けたのですが、思わぬ敵が…
そうです。ヤツです。土器の調整痕です。
c0152274_21434482.jpg

この痕跡をどう表現すればいいのか全く分かりませんでした007.gif
みんな土器集成本を持ってきて見比べながら調整痕と格闘しておりました…

そして授業が終わると卒論勉強会がありました。
c0152274_22104978.jpg

先輩の発表を聞いていると、とにかく情報量が多い!これが卒論なんだ…!と圧倒されました。
しかしまだ完成はしてないということなので、これからもっと内容が濃くなりそうです。
発表を聞いて、私も2年後に卒論を発表しなければならないと思うと、学ぶことはまだまだたくさんあるな~と感じました。
いい刺激をもらいました058.gif先輩、忙しい中ありがとうございました。

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2015-11-26 22:11 | 研究室の日々 | Comments(0)

土器実測1

今日から土器の実測がはじまりました。

授業を重ねるごとに難しくなってきています。
(三角定規がすごいことになってました・・・)


c0152274_1712280.jpg

今日実測した土器です。
写真で見るとだいぶ歪んでみえますね!実際にはそんな感じではないんですが。


c0152274_1725680.jpg

上の土器の外形です。
ここまで描くのにだいぶ時間がかかっちゃいました・・・。


c0152274_1755545.jpg

実測中のSTOk君と、

c0152274_1761229.jpg

SMZ君。


次回は土器の断面図を描きます!
みんな頑張ろうねー

byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2015-11-16 17:15 | 研究室の日々 | Comments(0)

木製品実測2

今日は授業が終わってからも実測をしました。
木製品って固定が難しいですね…なかなか描画までいきません007.gif
c0152274_1918065.jpg

様々なものを使って固定します。
c0152274_19223524.jpg

がんばりすぎて練消しゴムが靴の裏に付いたガムみたいになりました(笑)

時間をかけて何とか描き終わりましたが、正確に描けているか不安です。

ちなみに今ちょうどお好み焼き大会が開かれています。
卵がないままの調理らしいです。
c0152274_19295028.jpg

味はおいしいらしいですが、食感に難があるらしいです・・・気になる・・・
c0152274_1938943.jpg

TKM先輩の華麗なフライパンさばきをご覧ください。すごい005.gif

あとあと、TKHS先生から韓国のお土産をいただきました!
c0152274_19474826.jpg

ハングル読めないので何味かは不明です。
見た感じかっぱ〇せんみたいですね…!
先生、ありがとうございます001.gif

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2015-11-09 19:51 | 研究室の日々 | Comments(0)

球技大会打ち上げ

球技大会お疲れさまでした~。
昨日の打ち上げの様子をアップします!

今回は「鍋」です043.gif
この季節にはぴったりですね。提案してくださったしんどぅー先輩に感謝です(^o^)

トマト鍋と塩スープ鍋を作りました。2年生全員で取り掛かります。
c0152274_1751295.jpg


最終的にこうなりました。
c0152274_177124.jpg

山盛りです(笑)

c0152274_17104044.jpg

乾杯して打ち上げがはじまりました。
トマト鍋おいしかった~001.gif

そして「鍋」といったら忘れちゃいけないのが「シメ」ですよね!!!
トマト鍋はオムライスに、塩スープ鍋はラーメンになりました。
c0152274_1724184.jpg

オムライスうま…最高…

塩ラーメンのほうは途中でだしが足りなくなり、冷蔵庫にあった醤油で急遽しょうゆラーメンに…(笑)
こちらもとてもおいしかったです!STU君ありがとね。

春の球技大会は勝ちたいですね。
コースの皆さん次回も頑張っていきましょ!

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2015-11-05 17:39 | 研究室の日々 | Comments(0)

球技大会(秋)

こんばんは

今日は秋の球技大会がありました(^^)/
今回は女性陣もバレーボールに参加しました!
c0152274_2148473.jpg

やる気十分です!


一回戦の相手は仏文さん
c0152274_21521821.jpg

あれっ、まだ0-3ですね・・・

c0152274_21541181.jpg

おやおや、8-14(・_・;)

c0152274_2156654.jpg

あー・・・、12-24
考古さん一回戦で負けてしまったようです(゜o゜)

仏文さん強い!
来春の球技大会でリベンジしたいですね!


続きまして男性陣
c0152274_2251463.jpg

今回なんとシードです!
練習にも力が入りますね

プレイボール!!
c0152274_2272227.jpg



c0152274_22343862.jpg


c0152274_22224610.jpg


c0152274_22285310.jpg


みなさんいい感じに当たっていましたが、なかなか得点に結びつかず・・・
初戦敗退となってしまいました


試合後にはTGYM先生からのアドバイスもあり、来年は打線を強化して臨みたいですね!!


みなさん、今日は本当にお疲れ様でした(^o^)丿
(筋肉痛に気を付けてくださいね)


では今日はもう遅いのでこの辺で
次回のブログでは今回の球技大会の打ち上げの様子をアップします!
お楽しみに~

byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2015-11-04 22:39 | 研究室の日々 | Comments(0)

木製品実測

こんにちは。
今日から木製品の実測が始まりました。

このラーメンのレンゲを実測します。
c0152274_18385536.jpg

一見簡単そうに見えますが、難しいです・・・。まず水平に立てておくことができません。




c0152274_18413281.jpg

苦戦中です(@_@;)

c0152274_18433737.jpg

何とか外形が描けました。
でもまだまだ道のりは長いです。


先週まで描いていた打製石器の実測図が赤ペン入りで返ってきました。
こちらも合わせて来週までにちょっとでも進めておきたいと思います・・・。

がんばろう、みんな!


では今日はこの辺で、以上がーもでした<(_ _)>
[PR]

by tomidaikouko | 2015-11-02 18:51 | 研究室の日々 | Comments(0)