<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2年自主勉強会!

突然ですが、今日は自主勉強会がありました。
この勉強会は、自身が今、気になっていること、勉強していることなど(考古学問わず)を取り上げて、
一人20分程度の短い発表をしよう!というコンセプトから始まりました。
c0152274_17282968.jpg

ゆるーい感じの非公式な勉強会です001.gif
ですが、発表内容はちゃんとしたものにするつもりですよ!

最初は言いだしっぺのSTU君が手本を兼ねて発表しました。
c0152274_1730549.jpg

STU君は山形県の押出遺跡富山県の小竹貝塚福井県の鳥浜貝塚についての合同シンポジウムに参加してきたそうなので、そのシンポジウムで見聞した内容について発表していました。

大まかに説明すると、上記の3遺跡は河川に隣接し、湿地帯に存在します。住居域、水場域(作業場)が分離しているという特徴を持っており、遺跡内の空間を区別して生活していたそうです。また、どの遺跡からも漆製品が出土しており、漆製品を加工・生産していたことが分かっています。押出鳥浜の中間地点にある小竹は、東北地方の特色を持つ「大木4式土器」や関西地方の特色をもつ「北白川下層式土器」など様々な土器が出土していることから、関西、関東、東北の文化の影響が見られるそうです。

と、こんな感じの発表を不定期に行います。みんなが今どんなことに興味をもっていて、何を学んでいるかが分かるのでいい機会だと思います。
そしてこの勉強会で分かりやすい資料の作り方、発表方法が身につくといいですね016.gif
やはり知識は持っていても相手に伝えることが出来なければ意味がないですもんね!

せんは「日本神話」に興味があり、ちまちま関連する本を読んでいるので神話関係の発表がしたいです017.gif
多分みんな日本神話に興味が無さそうなので、私の発表で少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。
がんばろ~!

この勉強会は2年生が主導で行う予定ですが、興味のある方は日時をブログでお知らせするので、参加してみてください。
次回はお正月休み明けを計画しています。詳細はまた後にお知らせします。

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2015-12-24 21:26 | 考古学雑記 | Comments(0)

拓本と断面図

今日は拓本(本番)と断面図をしました。
縄文土器片と須恵器片です。
せんはこの子達を選んで描きます。↓
c0152274_1802059.jpg

凹凸があったほうが拓本は楽しいのです001.gif

ですが、この凹凸のせいで大変な目に…007.gif
縄文土器の模様から完形を想像して断面図を描くのですが、これがまた分からないのです…。
とりあえず、せんは↓こんな形だろうと想像して断面図を描きました。
c0152274_1861394.jpg

合ってる…かな…?

完成した図面がこちら
c0152274_1892445.jpg

すでにこのブログ書く前に右側が違うという指摘があったので描きなおしです(;_:)
この土器片こうじゃないの?という意見があれば教えてください~~007.gif007.gif


 報告が遅くなってしまいましたが、先日から卒業生の方々から手紙や食料をたくさん頂いております。
なかには、このブログを楽しみにしているといったとっっってもありがたいお言葉まで頂きました!
卒業してもなお、考古学研究室に関心を寄せて頂けているのはとても励みになります!
もっともっと様々なことを学びたいですね!頑張らなくては(^○^)

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2015-12-21 18:23 | 研究室の日々 | Comments(0)

大掃除

連投失礼します。

先週の土曜日は研究室の大掃除をしました!

研究室班と倉庫班に分かれて大掃除スタート

研究室編
研究室にあるものすべて外に出していきます。
c0152274_17205484.jpg

c0152274_17231185.jpg

こんなにものが入ってたんですね!


何もなくなった研究室・・・
c0152274_1792100.jpg

広いですね


窓掃除、ワックスがけをやりました
c0152274_17243748.jpg



っと、ここで水回りを掃除していた人たちの間からどよめきが・・・
c0152274_17135632.jpg

銀トレーの下に得体のしれない黒いものがべったり!

今までの、水回りの臭いの原因が見つかりました。

大至急洗い流します
c0152274_17183838.jpg

これで長年悩まされてきた臭いとお別れですね!
洗ってくれた皆さん、ありがとうございました。


廊下に出したものを、研究室に戻して研究室班の掃除は終わりました!
皆さんお疲れ様でした。byがーも


続いて倉庫編、どうぞ!!

倉庫編
…倉庫は5年以上掃除していなかったそうです。嫌な感じがプンプンします025.gif
c0152274_17364374.jpg

とりあえず外に全部出しました。どうやってこの小さな倉庫に納まっていたんだと首をかしげたくなる量です。

途中で謎の巨大な竹を発見。
c0152274_17404334.jpg

TKHS先生に聞いてみると、
昔、人文棟から竹を渡して流しそうめんをしていたそうです。
すごいな…考古の大先輩すごい行動力です。

朝から晩まで大掃除したところ…
c0152274_1748583.jpg

なんということでしょう!!キレイに道具が整頓されました!!!
写真では右半分が廃棄物で埋まってていて、変化が分かりづらいですが、本当にきれいになりました。やったね!!
かなり疲れましたが、これで心置き無く新年が迎えられそうです。
みなさんお疲れさまでした~。

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2015-12-15 17:56 | 研究室の日々 | Comments(0)

2015年忘年会

大変更新が遅れてしまいすみません(´;ω;`)
先週、少し早いですが忘年会がありました。
c0152274_17572614.jpg
c0152274_17573871.jpg

シャッフルしたので2、3、4年生が入り乱れる席順でした。
普段おしゃべりする機会がない方々と交流を持つチャンスです!
せんはおっくん先輩の隣でした~001.gif

席で一緒になった方々とは高島A遺跡の特殊石製品の話やカンボジアの話、TKHS先生の韓国の話などなど…考古らしい話から今年一年におきた話まで、話が途切れることなくおしゃべりしました!楽しかった~(^○^)
最後にTGYM先生の有難いお話を頂いて一次会は終了しました。

そして残った人たちで二次会に突入です!
がーもちゃんも加わり、さらに盛り上がります003.gif
いい感じに盛り上がって来たところで、せんはメニューに載っていたアレを頼みました。
アレ・・・・・・そうロシアンたこ焼きです!飲み会の定番ですよね~。
c0152274_1733580.jpg

あたり(はずれ?)を3個も入れたスペシャルです(笑)

結果は…
c0152274_176753.jpg

c0152274_1762053.jpg

にろ君、STU君、まっきー先輩でした!
感想を聞いてみると、
「鼻から魂が抜けそうだった」そうです。大変だったね~(他人事)

いつの間にか終電を逃してしまうくらい長居してしまったことに気づき、TKM先輩とおっくん先輩の話で締めることになりました。
c0152274_1721736.jpg

かっこいいです。決まってますね…!

みなさん2015年はどんな年だったでしょうか?
今年も残り少しですが、悔いのないようお過ごしください(^○^)

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2015-12-15 17:26 | 研究室の日々 | Comments(0)

拓本

今日は拓本をやりました。


c0152274_16482629.jpg

これが拓本セットです。
水をつけながら土器と紙を張り付けます。

こんな感じです↓
c0152274_1648344.jpg

紙が乾いたら、この上から墨をポンポンつけています!


c0152274_16473680.jpg

これで完成
後は本に挟んで紙を伸ばします。


今日はみんなたくさん練習しました。
次回、本番頑張ろうね!

byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2015-12-14 17:00 | 研究室の日々 | Comments(0)

土器実測4

さて、いよいよ前回言っていた土器の実測がはじまりました!
c0152274_17273129.jpg

大きいです。
せんは大好きな「??」(はそう)で実測しました。
??っていい形してますよね・・・家に一個欲しいです016.gif

c0152274_17381798.jpg

今日はここまで進みました。前回の杯よりも早いペースで描けたのではないでしょうか…?

さぁ次は調整痕じゃ〜〜〜。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2015-12-07 17:43 | 研究室の日々 | Comments(0)