<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自主勉強会3

昨日のことですが自主勉強会を行いました。
c0152274_20351340.jpg

担当はじゃわちゃん。初2年生の発表です!

内容は大坂城について。
c0152274_20535664.jpg

大坂城は豊臣秀吉の天下統一事業を支えた豊臣家の本城です。
天守は前期望楼型といわれる構造で安土城、丸岡城、犬山城と同じタイプだそうです。
豊臣家滅亡後、徳川氏が豊臣氏の痕跡を抹消するために、新しく大坂城を築城し、
大坂城は再び名城と讃えられるようになったそうです。

今回の発表で野面積みや切石積みといった単語を初めて知りました001.gif
またひとつ賢くなりましたよ(笑)
じゃわちゃんは近日大坂城に行く予定らしく、下調べも兼ねて発表の題材にしたそう。
ぜひ行ってきた話も聞きたいですね!

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-04-27 20:54 | 研究室の日々 | Comments(0)

2年生歓迎会

再びがーもです。

2年生の実習中の3年生はというと・・・

夜の新歓のご飯作りをやっていました!

みんなで何を作っていたかというと
c0152274_1553492.jpg

ギョーザに、
c0152274_1554669.jpg

炊き込みご飯に、
c0152274_15542237.jpg

これはクラッカーにつけて食べるソース(ですね。)
それからポテトサラダです003.gif

おいしそうですね!


c0152274_1559435.jpg

2年生7人が新たに加わった考古学研究室
人がたくさんいて、とてもにぎやかな会になりました。

c0152274_1611573.jpg


c0152274_1613990.jpg

みんなで質問をしながら自己紹介。
考古ならではの質問も飛び交いました(笑)
お互い名前を覚えられました(よね?)


3,4年生も2年生とたくさんしゃべって、親睦を深められたのではないでしょうか。

これからよろしくお願いします001.gif

byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2016-04-26 16:11 | 考古学雑記 | Comments(0)

実習3

今回の2年生の実習は、研究室の入り口から1階までの標高を測りました!
3グループに分かれて、みんな誤差が出ないようにがんばっていましたよ。

c0152274_15444230.jpg


c0152274_15452630.jpg

階段にレベルを立てるの、大変だったなぁ~008.gif


夏の発掘までにレベル使いこなせるように、ファイト!!001.gif

byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2016-04-26 15:48 | 研究室の日々 | Comments(0)

実習2

今日も風が強い&寒いなか、2年生ががんばってレベルの練習をしていました。
前回よりも授業が進み、レベルでバカボー(スタッフ)をのぞいて標高を計算したそうです。
c0152274_17272187.jpg

結果はあまりよろしくなかったそうな・・・。
でもまだ始めたばかりでまだまだこれからですもんね001.gif
発掘調査でよく使うのでみんなマスターしておいて下さいね!

寒いなかお疲れさま~。風邪を引かないように気をつけてね!

2年生が外から帰ってくると自主勉強会をしました。
今年度2回目の発表はがーもちゃんが発表してくれました!
内容は考古学で利用されている分析方法について
c0152274_1735095.jpg

炭素年代測定法やそれを応用した暦年較正、酸素同位体比測定など、理科の授業を彷彿とさせる内容で、
頭がウオオオオオ/(^○^)\となりかけましたが、がーもちゃんが分かりやすく解説してくれました。ありがたや・・・!
昨年訪れた福井の水月湖の年縞も紹介してあり、先史年代の環境や年代がはっきりしつつあるということが勉強になりました。科学分析ってすごいね!

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-04-18 17:44 | 研究室の日々 | Comments(0)

実習

強い風の中、新2年生の実習が始まりました!
c0152274_10332037.jpg


みんな真剣な表情で黙々とレベル立てを練習しています。

写真を撮りに行ったときには、もう5分以内には立てられるようになっている人も!!
授業の最後のタイムトライアルではまつながちゃんが一番だったそうです001.gif
c0152274_10383148.jpg



おまけ
2年生の授業の後にパンフレット作りのための勉強会がありました。
c0152274_104155.jpg


各時代ごと集まってパンフレットの作り方説明や報告書探しを行いました。
今年も夏の旅行までみんな頑張ろう!!

byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2016-04-12 10:45 | 研究室の日々 | Comments(0)