<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自主勉強会7

最近暑いですね。あと湿気が多すぎです044.gif
暑いのが苦手な私はもうバテそうです・・・。
そんな中、自主勉強会が開催されました。
もう7回目です。おお~!

きょうはまつながちゃんとにろ君が発表してくれました。
最初に発表したのはまつながちゃん。
「陵墓」についてです。
c0152274_21271959.jpg

陵墓とは簡単に言うと天皇の墓で、宮内庁が管理しています。
そのため発掘調査は許可されず、保存、管理はされていないそうです。
最近になってやっと立ち入り調査が行われるようになるなど、
一歩ずつ陵墓解明にむけて歩んでいるそうです。

明治時代に「陵墓は前方後円墳でないといけない」
という理由から方墳が前方後円墳へ改変されてしまったという発表が一番衝撃的でした005.gif
最後に言っていた「発掘とは遺跡を破壊するものである」という言葉に
毎年夏に発掘調査をしているとしては身が引き締まる思いがしました。

続いてにろ君の発表です。
「陶磁器」についてでした。
c0152274_21274533.jpg

陶磁器とは粘土や石の粉末に水を加え、成型して焼き上げた器で、
素材や焼成温度、釉薬の有無で土器、陶器、磁器などに分類されます。
土器は粘土を500~800℃で焼いた器で、広く利用されました。陶器は土を1000~1300℃で焼き、
釉薬をかけた器です。打音が低いのが特徴です。磁器は陶石を1300℃以上で焼いた器です。素地内の長石や石英が溶けて表面がガラス質になるのが特徴です。たたくと高い音がします。
他にも詳しく話をしていましたが、科学式みたいな内容で、理解できなかったので割愛します(笑)

この発表後には縄文土器の良さを語り始めたおーかみ君と
陶磁器のスタイルの良さを語り、反論し始めたにろ君のちょっとだけ熱いバトルがありましたとさ。
c0152274_2282943.jpg


Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-05-31 22:09 | 研究室の日々 | Comments(0)

考古学実習

こんにちはがーもです。

昨日は2年生の実習の授業がありました。
授業の前まで雨が降っていたのですが、雨が上がるともう暑い時期ですね


今回は平板を使って上場と下場の図をとっていました。
c0152274_12364728.jpg

木の枝を使って目印を立てています。

c0152274_1237516.jpg

測った点をつなぐNSZWちゃん


c0152274_12385626.jpg


みんなで協力してスムーズに実測していました!
来週もがんばってください!!

byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2016-05-31 12:40 | 研究室の日々 | Comments(0)

春の球技大会2016

昨日のことですが、球技大会がありました。
近頃、負け続きの考古学研究室は今回こそ勝てるのでしょうか・・・?

初戦は心理学との戦いです。
c0152274_16263811.jpg

STU君のホームラン、みんなの出塁のおかげで7点を先取していました。
c0152274_16414753.jpg

おお・・・!今年の考古学はいつもと違うぞ・・・!
と応援組(女子)はざわざわしていましたが、なんと最終回で逆転されてしまい、
7対8で負けてしまいました。残念・・・007.gif

2回戦は最下位決定戦でした。
相手はフランス語コースとドイツ語コースの仏独同盟チームです。
c0152274_1644495.jpg

c0152274_16521224.jpg

どうなるのでしょうか・・・?
前半は快調で、みんなの出塁率が高かったようです。
c0152274_16503092.jpg

気合入ってます!
今年は攻撃よりも守備が強く、おーかみ君の活躍が目立っていました。
かっこいいぞ~003.gif

後半では疲労のせいか、相手側の出塁を許してしまいましたが、
結果は8対4で考古学研究室が勝利しました!
やった~!勝った~~!!
久々の勝利にみんな大喜びでした!
男子の皆さんお疲れ様でした~!

昼食は毎年恒例のカレーです。
今年は牛すじカレーをつくりました!
煮込むのに時間がかかりましたが、手間をかけただけあってとてもおいしく出来ました016.gif

打ち上げでは、3年生が焼きそば、2年生がたこ焼きと豆腐ハンバーグを作って食べました!
中でも2年生が作ったハンバーグが凝っていて、
前方後円墳、四隅突出型、土偶の形をしていました。さすが考古学生。
c0152274_17153180.jpg


そしてたこ焼きといえばロシアンルーレットが定番になりつつありますが、
例に漏れず半強制的にロシアンたこ焼き大会が始まりました。
c0152274_17155126.jpg

はずれにはわさび、にんにく、チョコソース、マシュマロが入っていて、
なぜかみんながはずれを食べる斬新なロシアンたこ焼きになりました。

私はマシュマロとチョコソースに引っかかりましたが、
そこまで被害はありませんでした!よっしゃ~!
一番被害にあったと思われるのはSTU氏のようです。
c0152274_17182723.jpg

わさびに引っかかったようです。鼻が痛そうでした。
というかSTU君引っかかり過ぎだと思うよ(笑)

打ち上げでは2年生の子達といっぱいおしゃべりできました!
私はじゃわちゃんの隣になってガールズトーク(?)ができて大満足です017.gif
ほかにもあいば君の群馬愛の深さを知ることができたり、つじ君のいじられキャラっぷりを目撃したり・・・
とにかくいろいろと楽しかったです!
今回は一勝出来てはぴはぴはっぴ~な感じになれたので、
次回もまた勝てるようがんばりましょう~!
それまでに練習しておこうね!

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-05-26 17:30 | 研究室の日々 | Comments(0)

実習&自主勉強会6

こんばんは
演習の発表が終わり開放感に浸って(てはだめなのですが・・・)いるがーもです。

昨日の2年生の実習と自主勉強会についてです


最近は風のある日が多く、平板を立てるのには厳しい気象条件でしたが、
平板の立て方をマスターした2年生は
いよいよ図面をかく段階へとすすんでいるようです!
c0152274_23291056.jpg

なつかしい平板!
「アリダード」という言葉、久しぶりに聞いた気がします・・・。

c0152274_23314972.jpg

木の根っこの図をとっている2年生のみんな


来週は風がないといいですねぇ058.gif



自主勉強会

今回の発表者はURGTちゃん!
発表タイトルは「鉄道の考古学」

c0152274_23453899.jpg

考古学と聞くとどうしても何千年前、何百年前と古い時代を想像しがちですが、
本当は、どの時代も考古学の対象なんですよね。

進歩や変化が激しい近現代史は、期間が短くても
たくさんの情報量をもった遺物が出土してきます

考古学的視点から近現代史を考えるきっかけになる発表でした043.gif
鉄道に関する知識も増えました!
(日本の鉄道のレールは世界に比べて狭いそうですよ!)

発表の後の質問も学年関係なく発言できるようになってきましたー
次回の発表はにろくんとMTNGちゃんの予定です
どんな発表かたのしみですね!


byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2016-05-24 23:52 | 研究室の日々 | Comments(0)

自主勉強会5

今日は寒いと聞いて覚悟決めて学校に来たら暑かったですね058.gif
厚着してきたのでとても暑かったです・・・
それはさておき、
今週も自主勉強会を開催しました。
今回の発表者はSMZくんとおーかみくん。
はじめにSMZくんの発表から始まりました。
タイトルは「埼玉県の古墳時代」
今年の研究室旅行は埼玉なので、それに関連した発表をしたかったそうです。
c0152274_19165580.jpg

埼玉における初期古墳は3世紀前半には築造されていることが分かっています。
5世紀後半から6世紀初頭にかけてかの有名な稲荷山古墳が築造され、金錯銘鉄剣や馬具類が一緒に副葬されました。鉄剣からは倭政権と武蔵の有力豪族の関係を知ることができ、この時期が埼玉県で古墳築造が本格化します。
個人的に埼玉って稲荷山古墳くらいしか古墳がないんじゃないかと思っていましたが、意外とたくさん存在していたのですね・・・!研究室旅行での発表に期待してるよ!

次におーかみくん。タイトルは「井戸尻文化の土器について」
縄文時代中期に展開した井戸尻文化圏の土器は複雑な文様を土器にほどこしています。
これらの文様は物語性があり、1つ1つの文様が意味をもつそうです。
さまざまな土器に施された複雑な文様の装飾は特別な情報を表しているのではないかとされています。

いろいろな土器が紹介されていましたが、私が中でも気になったのは人面深鉢です。
紹介写真の土器に付いている顔がなんともいえない可愛らしさだったのです。
c0152274_19342894.jpg

こういうキーホルダー欲しいかも
そしてなんと、この土器たちは日本神話をモチーフにして作られたのではないかというのです!
神話好きには興味がそそられる発表でした!

お二人ともおつかれさま~!

自主勉強会が終わったあとには今月25日に控えている球技大会の練習をしました。
今回はハンドボールの出場です。
c0152274_1942461.jpg

めっちゃ晴れてる~~~~!!!
青春っぽいね(適当)

最後にシーブ○ーズの広告に使えそうなじゃわちゃんの写真を載せておきます。
c0152274_19442738.jpg

爽やか~~~~~!!!(画像つぶれていますが・・・)

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-05-17 19:40 | 研究室の日々 | Comments(0)

実習5

今日は平板の2回目です

しかし・・・
今日は強風が吹き荒れ・・・。

みんなプレハブの隙間に非難してやっていました
c0152274_1552869.jpg


狭いけど風は来ないみたいです

c0152274_1562576.jpg

タイムトライアル中のOKMくんとNSZWちゃん


だんだん難しくなっていきますね!
来週も頑張ってくださいね


byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2016-05-16 15:09 | 研究室の日々 | Comments(0)

実習4 自主勉強会4

更新が遅れましたすみません。
月曜日に2年生は実習を、今日は自主勉強会をしました。

実習は平板に入ったそうです。
c0152274_22471573.jpg

平板ね・・・苦労しましたね・・・。(今もちゃんと立てられるか不安です
風が強い日は特に難しいのですよこれ008.gif
2年生も
「これ5分以内で立てるなんて無理です!!!!」
と言ってました。その気持ちわかる。
でもちゃんと使いこなせるようになりましょう~!
がんばれ~!

自主勉強会はあいばくんが発表してくれました。
「マヤ文明」についてです。
c0152274_22582598.jpg

マヤ文明はメキシコ東南部周辺に栄えた文明で、前1000年~16世紀まで続いたそうです。
マヤの人々は鉄を全く利用せず、金や銀といった金属製品は9世紀頃になってようやく利用され始めた石器文明です。
そのため、人類史の中で最も洗練された石器の都市文明とも言われています。

マヤ文明と聞くと、アステカ文明やらインディ・ジョーンズやらといった単語しか思い浮かばないほどの知識しかありませんでした(笑)。というか全くないですね。
マヤの人々も翡翠を交換していたと知り、私は糸魚川の翡翠を思い出していました。
みんなも「翡翠」と「ヒスイ」の違いは何だったっけ??と熱い議論を交わしていました~!
みなさんちゃんと答えられたかな??

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-05-10 23:18 | 研究室の日々 | Comments(0)