<   2016年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

発掘調査 23日目

昨日は、雨で発掘調査がお休みになったので今日が発掘調査最終日になりました。

雨の強さが分かりますね…
トレンチに張ったブルーシートの中がプールになってました。
c0152274_1849545.jpg



最終日ということで、残っているトレンチをみんなでせっせと埋め戻します!
c0152274_18502375.jpg

二班のトレンチも午前中に無事埋め戻しが終わりました。

午後には、集合写真をとり、器材などの片づけを行いました。
c0152274_18524577.jpg

今日は本当にいい天気で、洗ったものがすぐ乾いてくれて、とても作業しやすかったです018.gif

道具類の片付けも終え・・・
1か月の発掘調査が終わりました!!

みんなお疲れ様でしたー001.gif
見学に来てくださった方、OB・OGのみなさん応援ありがとうございました。

今後は、今回の調査の成果を報告書にまとめていきます!

byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2016-08-31 19:20 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査 22日目

今日は1班は埋め戻しを終えました!
c0152274_17332879.jpg

土嚢を運んでいる途中で生命の息吹を感じます…037.gif
c0152274_17353073.jpg

埋め戻し途中の作業風景
頑張って掘ったサブトレンチがなくなってしまいました007.gif
ちょっと寂しいですね

c0152274_1737176.jpg

2班も図版を終え、半分ほど埋め戻しました!!

明日は残りの埋め戻しと道具のお片付けをします029.gif

byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2016-08-29 17:43 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査 21日目

今日は、図面作成を行う一方で、埋め戻しを行いました。
c0152274_182543.jpg

準備万端です!
黄色い土をトレンチ内に撒いていきます。
壁にもしっかり貼り付けます。
c0152274_183487.jpg

左官職人ばりに壁へ土を塗りたくるSMZ君。さすが手慣れています。
ほぼ埋め戻しが終わり、こんな状態になりました。
c0152274_1882583.jpg


図面作成のほうはというと、せっせと図面を完成させていました。
c0152274_1872254.jpg

図面確認と修正段階にそろそろ行けそうです!がんばるぞ066.gif

あと、今日は珍しいものを見ました!
c0152274_1895148.jpg

羽化したばかりのセミです。白い!

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-08-28 18:13 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査 20日目

今日は写真撮影にもってこいの曇り空でした001.gif

ということで
c0152274_17292298.jpg

せんちゃんが頑張って撮ってくれました!
今年の発掘調査区の全景です。

c0152274_17363740.jpg


写真撮影前の清掃の様子
今日は班関係なく、みんなで作業しました。

発掘調査も残り5日切りました。
明日、明後日には埋め戻しを行います。

残りも元気に頑張りまーす!!
byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2016-08-27 17:37 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査 19日目

今日もみんなで図面作成です。
c0152274_17172236.jpg

水糸がトレンチ内に張り巡らされているので、
それを避けながら断面図を描きました。
せん「この状況…スパイ映画で見たことがある!センサーを華麗に避けるやつだ!!」
映画で予習はばっちり!水糸は難なく避けきれる!と意気込んでいましたが、
足が思っていたほど上がらず、「よっこいしょ」を連発していました(笑)。
年は取りたくないもんだなあ…046.gif

他の作業では、写真撮影に向けてトレンチ内外の清掃を行っていました。
c0152274_17275482.jpg

美しい…!
みんな足跡つけないように歩きましょうね!

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-08-26 17:28 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査 18日目


今日もみんなでせっせと平・断面図をかきました。
c0152274_1803621.jpg

2班さんのトレンチ
座標にあわせて水糸を引いています。
足を引っかけないように気を付けないといけませんね!042.gif

c0152274_1845887.jpg

注記の様子
右の本を使って土の色を確認しています。


今日は日本史のSZK先生をはじめ、たくさんの方が見学に来られました。
また明日も図面作成頑張ります!!003.gif
byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2016-08-25 18:09 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査 17日目

一日ぶりに現場に来たら、すごいことになっていました。

c0152274_1925488.jpg

池ができている…だと…!

みんな急いで水を取り除きます。
トレンチが深くなっているところは、すでに川みたいになっていました。
笑っちゃいますね(笑えない)
今回は結構な時間がかかりましたが、トレンチを守ることができました!
c0152274_19115456.jpg

長い闘いを終えた道具たちです。お疲れさま。

今日も図面作成が主な作業となりました。
描く図面が多いと、もう発掘調査も終盤なんだなあとしみじみ感じます。
c0152274_19114350.jpg


発掘を終えて大学に戻ってくると、
以前、頂いたスイカを食べました!
c0152274_19153713.jpg

めっっちゃおいしかったです!甘い!!
スイカの一部を冷凍してリアルスイカバーにしてみたのですが、
おいしかったです。おすすめです049.gif
スイカの差し入れありがとうございました!

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-08-24 19:18 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査 16日目

今日は、雨で午前中だけの調査でした057.gif

2地区のほうでは、トレンチ内を掘り下げている中で
土の色が変わっている部分を見つけ掘り下げを行いました。
c0152274_1358447.jpg

木の根の撹乱でしょうか?
今日は中断してしまったので次回明らかにしていくそうです


c0152274_13595039.jpg

こちらも2班のトレンチです。
TZ君が一生懸命掘ってます。


明日は一日お休みして明後日からまた調査を行います。
発掘、レポート、オリンピックで疲れた体を癒して、
明後日からの調査も頑張っていきたいと思います!066.gif

byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2016-08-22 14:03 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査 15日目

最近は毎日暑いですね058.gif
今日は特に暑くて大変でした…042.gif


発掘調査も後半戦に入り、各班とも断面図・平面図作成が行われていました。

c0152274_1815678.jpg

1班のトレンチの様子
平面図用に等高線をとって線を引いてます

また今日は卒業生のTKM先輩が来てくださいました!003.gif
c0152274_18291010.jpg

先輩に見守れながらガリかけするSTO君
成長したガリかけを見てもらってるようです。


c0152274_1818013.jpg

最後に珍しくフレームにおさまってくれたSMZ君
せんちゃんが頑張って撮りましたー

明日も図面頑張りましょう!!

byがーも
[PR]

by tomidaikouko | 2016-08-21 18:46 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査 14日目

今日は各班とも断面図・平面図作成を主に行いました。
c0152274_2234344.jpg

分層をしているしんどぅー先輩。かっこいいです。
c0152274_2244046.jpg

こういう風景をみるといかにも「発掘作業しています!」感がありますね。

そしてなんと、今日は作業の途中でたぬきと遭遇しました!
c0152274_2218755.jpg

かっわいい~053.gif
発掘で疲れた心にしみますね…癒される…

明日は1年生が体験に来てくれるのと、卒業生がいらっしゃるのでにぎやかになりそうですね!
楽しみ~!!

Byせん
[PR]

by tomidaikouko | 2016-08-20 22:22 | 研究室の日々 | Comments(0)