<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

勉強会(2016.11.29)


こんにちは、おーかみです。

今日の勉強会トップバッターはNSZWさんです。
c0152274_181937100.gif



食の考古学についての発表をしてくれました。現代私たちが普通に使っている箸が、昔は調理用であったりなど、一般的に食べるためのものではなかったということの驚きです。

ちなみにこのレジュメの図はどちらが縄文人なのでしょうか?大多数が左を縄文人だというなか、一人AIB君だけが右だと主張していました。いつも通り頑固で、何を言われても意見を曲げようとはしませんでしたね025.gif


次の発表者はGMUさんで、前回に引き続き植物考古学についてお話してくれました。
c0152274_18195122.gif



圧痕調査法がどんどん進化していて、最近では軟X線分析というものを使い精密性が上がっているとのことです。また小竹貝塚の土器にはエゴマが多く含まれており、エゴマ栽培の可能性もあるようです。
今回は練習問題の計算に皆てこずりましたね。AIB君は問題が解けず、先輩に対して文句を言っているみたいでした。口を慎みなさい!
[PR]

by tomidaikouko | 2016-11-29 18:20 | 勉強会 | Comments(0)

考古学実習

こんにちは、NMです。
今日は先週に引き続き、土器の実測をしました。

各々選んだ土器を真剣に見て・測って実測図に書き込んでいます027.gif

c0152274_740333.jpg


c0152274_7401349.jpg


だんだん形になってきました・・・
完成まで、頑張りましょう!
[PR]

by tomidaikouko | 2016-11-28 17:37 | 研究室の日々 | Comments(0)

自主勉強会

こんにちは、urgtです。今回の自主勉強会はtrymさんとsmz先輩が発表してくださいました。

c0152274_18444360.jpg


trymさんの発表は「出雲大社」でした。
島根県出雲市大社町に位置する、神話で有名な出雲大社。その昔大規模な本殿が建てられていたという説があり、その根拠を裏付ける巨大な柱が出土しているそうです。文献史料や年輪年代法などから建造年代は1229年ごろと特定されたそうです。
神社なので大規模な発掘調査は難しいですが、これからまた新しく何がわかるか興味深いです。


c0152274_18541910.jpg


smz先輩の発表は「弘法山古墳から考える古墳時代」でした。
弘法山古墳は長野県松本市並柳、松本平の南東にある中山丘陵の突端部、標高約652mに位置する前方後方墳で、遺跡が昭和51年に国史跡、内部主体から出土した副葬品が平成5年に「弘法山古墳出土品」として長野県宝にそれぞれ指定されているそうです。

出土品が多く、古墳頂上から松本平を一望できる立派な古墳のようです。推定年代などは次回に詳しく発表してくださるとのことで、たのしみです!
[PR]

by tomidaikouko | 2016-11-22 19:09 | 研究室の日々 | Comments(0)

考古学実習

こんにちは、urgtです。今回から土器の実測がはじまりました。

c0152274_1712455.jpg


このように土器の外形線を測っていきます。大きな三角定規を一気に三つ使って測らなければいけなかったので、ずれないように測るのが大変でした。

c0152274_1735158.jpg


土器はそれぞれ形が異なり、個性的です。一人ひとり測り方の工夫があって大変そうです・・・。
完成までがんばります!
[PR]

by tomidaikouko | 2016-11-21 17:09 | 研究室の日々 | Comments(0)

旅行 in 愛知(2016.11.19~20)

今回は愛知へ旅行に行ってきました!旅のハイライトをおーかみがお伝えします。

11月19日午前4時、考古学研究室にSTU先輩、SND先輩、AIB君、TZ君、おーかみの5人が集合し、旅が始まりました。
安定感抜群のSTU先輩とスリリングな運転が特徴のSND先輩に車を運転してもらい無事愛知県へ突入。

そこからまずは大量の人骨や抜歯出自表示理論で有名な吉胡貝塚へ行きました。資料館ではヨシさんの埋葬状況を見て少し悲しくなったり、自分の縄文人顔パーセントを測ったりしました。ちなみにおーかみは76%でした。

c0152274_2255162.gif

↑吉胡貝塚に到着してはしゃぐ4人

c0152274_2313393.gif

↑いつも一緒のTZ君とAIB君(と、ハブられるおーかみ015.gif


次に三河国分寺、国分尼寺へ行きました。国分寺の方は整備はまだまだでしたが、国分尼寺はとってもきれいでしたね!というか広すぎ!古代のロマンに思いをはせてきました。
下はズボンを上げ終ってうれしそうなTZ君と国分尼寺の解説板を見て興奮するSND先輩です。
c0152274_2392351.gif

c0152274_23122434.gif



19日の最後はN大学考古学研究室へお邪魔しました。
そこではN大学考古学研究室の皆さんに展示室や収蔵庫、発掘調査の現場を案内していただきました。K先生の雄弁な解説に聞き入り、そして収蔵庫最長滞在時間を更新してきました。非常に刺激的でした!005.gif
夜には富大考古学研究室とN大学考古学研究室の懇親会に参加させていただきました。とても楽しい雰囲気の中、参考になるお話をたくさん聞かせてもらいました。AIB君はK先生にいじってもらって嬉しそうでしたね。N大学考古学研究室の皆さんとK先生のおかげで貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました!これからもN大学の皆さんとは交流を持てたらいいなと思います。富山へ来た際にはぜひ富山大学考古学研究室へお越しください!
写真はN大学での記念の1枚です。
c0152274_2241674.gif



その日の宿はゲストハウスでした。酒が回ったSND先輩は早々に寝てしまいました。男4人は味噌汁を飲みながらベンチで「不毛」な会話を繰り広げましたが、これも良き思い出です。023.gif


翌日20日は朝食を、SND先輩一押しのカフェでいただきました。さすがSND先輩!超おしゃれなカフェでした。しかもコスパもよかった!元気もりもり、いざ名古屋市立博物館へ。


名古屋市立博物館は見どころたくさんでした。予定時間を大幅に過ぎてしまいましたが、それでもまだまだ見足りないくらいでした!富大5人衆は各々興味ある分野へ散らばって行きました。おーかみは、抜歯に興味があったのでずっと抜歯人骨を眺めていました。学芸員の方から非常に勉強になるお話を聞くことができ、また資料もいただくことができたので大変満足でした。TZ君もお目当ての本を手に入れることができたみたいでうれしそうでした。
左からTZ征夷大将軍、おーかみ関白、SND右近衛大将です。
c0152274_22571662.gif



次は朝日遺跡へ行ってきました。ここは巨大弥生集落であったらしく、その規模は吉野ケ里遺跡に匹敵するそうです。朝日遺跡からは芸術的なパレス式土器が出土しており、実物を見ることができたSTU先輩とAIB君は、とてもはしゃいでいましたね056.gif
c0152274_23524068.gif

↑朝日遺跡内にある貝殻山貝塚


旅行の最後は清須城に行きました。
c0152274_011918.gif

さすが信長出世の城というだけあってとってもきれいでした!お城の中で流れる映像もクオリティーが高い!そして庭がきれい!旅の最後にふさわしい場所でしたね。天守閣からは周りの景色を一望できました。また触ることのできるしゃちほこや、太鼓もありました。小学生に交じって太鼓で遊ぶAIB君を見たときは悲しくなりました。

c0152274_23542599.gif

↑清須城と背比べするSTU先輩。いくらSTU先輩でもさすがに敵いませんよ...

c0152274_23575624.gif

↑もはや交際疑惑のあるAIB君とTZ君。


清須城をたっぷり堪能し、富山への帰路に。やっぱり富山は落ち着くなあ042.gif
夕食はみんなでインド人が経営する本格インドカレー屋へ行きました。旅の思い出を語りながら食べる激辛インドカレーは格別でしたね。吉胡貝塚のヨシさんの埋葬を思い出して一人涙するおーかみでした。
                                       [おしまい]
[PR]

by tomidaikouko | 2016-11-21 00:24 | 研究室の日々 | Comments(0)

考古学実習(2016.11.14) 

こんにちは、おーかみです。
今日の考古学実習は前回に引き続き、木製品の実測です。初めてマーコとキャリパーに触れました。まだまだ使い慣れませんね。TGYM先生にどうしたら実測がうまくなるのか聞いたところ、何千回も実測することだそうです!千里の道も一歩からですね042.gif
c0152274_16421548.gif

[PR]

by tomidaikouko | 2016-11-14 16:47 | 研究室の日々 | Comments(0)

後期第3回自主勉強会

こんばんは、NMです。今日は、第3回目の勉強会がありました。

aib君の発表は「❛Yamataikoku❜はどこ?」でした。

c0152274_1752549.jpg

c0152274_17545428.jpg


ホワイトボードを使って、帯方郡から邪馬台国に至るまでの行程を、「魏志倭人伝」に示されている方位・里数を用いて、解説してくれました!

邪馬台国が九州にあったのか畿内大和にあったのか、文献史学と考古学の観点からの発表でした。aib君個人の印象としては、畿内大和説が有力な感じがするそうです017.gif


次に、gmu先輩の発表は「植物考古学 縄文時代のマメの栽培について」でした。

c0152274_1855138.jpg


穴埋め式のレジュメが新鮮でした。

「柿の種」に形が似ているダイズの圧痕が土器の表面に見られるそうですが、このことなどから、縄文中期から後期にかけての種子の大型化が読み取れるそうです003.gif

縄文時代の有機物が今日まで残ることは難しく、こうした圧痕等の分析によって当時の様子を想像してみることも大切です・・・!

来週の勉強会もご期待ください!!
[PR]

by tomidaikouko | 2016-11-08 18:19 | Comments(0)

考古学実習

こんにちは、urgtです。

今日から木製品の実測に入りました。
木製のしゃもじを書いていきます。
c0152274_16514348.jpg


外形線などの書き方は石製品の実測の時と変わりはありませんが、しゃもじが大きいので、固定するのが大変でした。

c0152274_16543024.jpg


先生にアドバイスをいただきながらなんとかすすめることができました。

次回も引き続き木製品の実測をします。実測すべてにいえることですが、1㎜のずれで大きく変わってしまうものなので、丁寧にやっていきたいと思います!
[PR]

by tomidaikouko | 2016-11-07 17:03 | 研究室の日々 | Comments(0)

2016年秋球技大会

こんばんは、おーかみです。
今日は球技大会でした!

男子はソフトボールです!
c0152274_2240554.gif
c0152274_22244563.gif

初戦は圧倒的大差で負けてしまいました…
しかし二回戦はその悔しさをバネに戦いましたね。相手ピッチャーは初心者相手にも手加減なしに剛速球を放ってきましたが、力を合わせ何とか引き分けに。最後はじゃんけんで勝利をつかみました!今日のMVPは、グラブトスのTG君、鉄壁のサードTKHS先生、ゴッドハンドYMNK先輩です!066.gif

女子はバレーボールで奮闘してきました!
c0152274_2234030.gif
c0152274_22422945.gif

一回戦は惜しくも負けてしまいましたが、それは肩慣らしだったとのこと。本番は二回戦でした。前半は相手に押され気味だったものの、後半は劇的な追い上げを見せ見事勝利!!さすがです!TGYM先生の熱い応援も大きな力になりましたね004.gif

ソフトボールもバレーボールも勝利を収めることができたということで、お疲れさま会は大いに盛り上がりました!
c0152274_224911.gif

c0152274_22525053.gif

c0152274_23102616.gif

二年生は広島風お好み焼き作りました。いや、ほんとTRYMさんがいなかったら完成することはなかった!ありがとう!二年男子はもっとしっかりしてください。
さらに、GMU先輩とSTU先輩による東北芋煮対決!!どちらも非常においしかった!僕のの出身地に近いこともあり、宮城の方はなんか懐かしい味がしました。僕の舌が喜びにふけっているのを感じました032.gif
山形の方はなんと牛が入っていました!山形ではシメにカレーうどんにして食べるらしく、今度はそちらも食べてみたいです011.gif
[PR]

by tomidaikouko | 2016-11-02 23:12 | 研究室の日々 | Comments(0)