<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自主勉強会

こんばんは、NMです。
今日は今年最後の自主勉強会でした045.gif

今回の発表はokmくん『抜歯2 ~抜歯は身内、他所者を表すのか?~』でした。
前回に引き続き、抜歯について考古学・形質人類学・民族学からの諸研究を発表してくれました。

c0152274_17294048.jpg


手書きのプリントを用いての発表!
なんとイラスト付きでした043.gif

現段階では抜歯が何らかの表示機能であることは確かです…
今日の研究方法の発展も注目してみていきたいですね!004.gif
[PR]

by tomidaikouko | 2016-12-20 17:37 | 研究室の日々 | Comments(0)

考古学実習

こんばんは、NMです。今回の考古学実習では、縄文土器と須恵器の断面図作成と拓本を行いました。

c0152274_16372735.jpg


c0152274_16373576.jpg


ピースの手はtrymさん、拓本の手はurgtさんです。
実測図作成に使う道具も扱いなれてきたはず…027.gif

年内の授業はこれで終わり、次回は年明けになります。
休業期間中に今まで学んだことを復習しておかないと…!!008.gif
[PR]

by tomidaikouko | 2016-12-19 16:45 | Comments(0)

年末大掃除(2016.12.18)

こんにちは、おーかみです。昨日は年末大掃除しました!!

午前中には6割くらい終わったということです。(おーかみは午後からの参加でした。ごめんなさい025.gif

ごごからはいらないゴミを捨てていきました。衝撃的だったのは、様々な調味料が出土したことですね。年代は2014年、2015年初頭でした。においがきつかったですね020.gif

c0152274_12483434.jpg

c0152274_12484750.jpg


終わった後はSTU先輩からのクリスマスプレゼントであるお菓子をいただきました。ありがとうございましたー058.gif
[PR]

by tomidaikouko | 2016-12-19 12:48 | 研究室の日々 | Comments(0)

勉強会(2016.12.13)

こんにちは、おーかみです。

今日はURGTさんとSND先輩が発表してくれましたよ!
c0152274_17425221.gif


URGTさんは絵馬についいてお話してくれました。最古の絵馬は奈良時代のものらしいです。その遺跡はきっと神社だったのでしょうか?当時の人がどんな願い事をしていたのか気になりますね003.gif


SND先輩は香について発表してくれました。香にも様々な種類があったらしく、現代にも伝わっているものもあるようなのでなんか不思議な気持ちになりました。SND先輩が香を持ってきてくれたので、みんなで香りを楽しみました026.gif
AIB君だけは香りが分からなかったらしいです。平安時代には貴族の嗜みにもなったのこと。香が現代人の嗜みじゃなくてよかったね!
[PR]

by tomidaikouko | 2016-12-13 17:52 | 勉強会 | Comments(0)

考古学実習

こんばんは、urgtです。今回の考古学実習では、拓本を行いました。



c0152274_17415813.jpg


水をつけた脱脂綿で紙を土器に密着させます。


c0152274_1742816.jpg


しばらくしたら墨をタンポにつけ、墨を打っていきます。ムラなく打つことが重要です。

須恵器は比較的やりやすかったですが、縄文土器は凹凸があり、難しかったです。何度も練習して、上手にできるようがんばりたいと思います!
[PR]

by tomidaikouko | 2016-12-12 17:48 | 研究室の日々 | Comments(0)

自主勉強会

みなさん、こんにちは。abです。

10月から始まった2016年後期の自主勉強会も12月に入り、残すところあと2回となりました。
今回のテーマは、「民族考古学(ethnoarcheology)から見る耳飾り」です。
内容は、縄文時代の耳飾りと世界の諸民族の耳飾りについてでした。個人的には、遺物を見ているだけではわからないことが民族学を用いることにより見えてくるという視点が面白いなと思いました。
c0152274_1734587.jpg

ぜひm2ngさんには、大阪の万博公園内にある国立民族学博物館さんを訪れてほしいものですなー。

それでは、さようなら。
[PR]

by tomidaikouko | 2016-12-06 18:30 | 研究室の日々 | Comments(0)

考古学実習(2016.12.5)

こんにちは、おーかみです。

今日の考古学実習では、引き続き須恵器の実測を行いました。だんだんと出来上がってきてワクワクしますね!実測図を描くことでその遺物の情報がだんだんとわかってきました。分かりやすい図を描けるように、いろいろ本を読んで勉強しようと思いまーす066.gif

c0152274_22303421.gif

[PR]

by tomidaikouko | 2016-12-05 22:27 | 研究室の日々 | Comments(0)