<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

発掘一日目(2017.07.31)

ついに始まりました!今年も杉谷四号墳から発掘調査をはじめます173.png

西側突出部、主体部を二班に分かれて調査を行います。

今日は地鎮、掃除、西側突出部のトレンチ設定を行いました。また主体部から去年の調査区を検出しました。

今年もたくさんの成果を得られるようにがんばります!!!166.png126.png

c0152274_20071334.gif
↑休憩

c0152274_20074239.gif

↑期待の新人1号 MRGTさん


(おーかみ)




[PR]

by tomidaikouko | 2017-07-31 20:10 | 研究室の日々 | Comments(0)

研究室旅行in滋賀2017

大変遅くなりましたが、研究室旅行3日目!!

美味しい朝食をいただいた後、石山貝塚と石山寺に行きました。
石山寺は敷地が広く、また起伏が激しかったため朝から汗だくになりながら見学していました105.png
石階段が濡れていたため、いつ足を滑らせるかヒヤヒヤしましたね!!
↓石山貝塚について発表してくれているmnmrくん
c0152274_08041498.jpg













c0152274_08075975.jpg














次は大津歴史博物館へ。
博物館のバックヤードや近江国府について色々と教えていただきました。
企画展の準備でお忙しい中、ありがとうございました!!
↓見学の様子
c0152274_08230648.jpg













お昼ご飯を食べてから、近江国府跡へ行きました。
↓mnmrくんとtjさんの発表風景
c0152274_08311124.jpg














c0152274_08312426.jpg













↓ポーズがキマってる女性陣
c0152274_08331123.jpg





























最後は紫香楽宮へ。雨が降る中の見学……。
わりと近いとこに雷が落ちてめちゃくちゃビビりました。
みんな余裕がなかったのか写真がありませんでした105.png

三日間、歩いて登って濡れて(汗)歩いて歩いて登って濡れて(雨)な研究室旅行でした!!
とても勉強になりました、いや、楽しかったです102.png来年はどこへ行くのでしょうか……。

研究室旅行についてのレポートに頭を悩ませつつ〆たいと思います!!(mtng)

[PR]

by tomidaikouko | 2017-07-24 07:53 | 研究室の日々 | Comments(0)

研究室旅行in滋賀2017

研究室旅行2日目!!

最初に雪野寺へ行きました。雪野寺古墳を見れなかったのは残念でしたが、奈良時代の鐘を見ることができました。一同大興奮でしたね!

↓二日酔いのTJ君と雪野寺
c0152274_16041174.jpg



































次は下之郷遺跡へ。
大規模な環濠集落として有名なこの遺跡。資料館では環濠が復元されており、その規模を実感してきました150.png
外では小学生とおじいさん、おばあさんが育てている稲がありました。遺跡が地域交流の場として機能していていいなあと思いましたね~

↓下之郷遺跡内にある川で遊ぶ一同。遺跡もちゃんと見ましょう145.png
c0152274_16011115.jpg


















c0152274_16000657.jpg




































2日目最後は琵琶湖博物館へ。
様々な石や化石を見てきましたが、なんといってもすごかったのは魚!!!
琵琶湖の魚はもちろん、バイカル湖の魚や絶滅危惧種の魚たちもいて、どれから見たらいいのか迷いっぱなしでしたね173.png

あれ、考古学は?
少しだけ粟津湖底遺跡の展示も見ましたよ!105.png

↓琵琶湖とAIB
c0152274_16301733.jpg






























↓見つめてくるやつ
c0152274_01390832.jpg
























この日の宿は温泉旅館でした。おいしいご飯、お酒、素晴らしい温泉でみんな疲れを癒しておりました167.png

↓宴会たのしかったですね~
c0152274_16304758.jpg






























(おーかみ)

[PR]

by tomidaikouko | 2017-07-20 02:00 | 研究室の日々 | Comments(0)

研究室旅行in滋賀

こんにちは、urgtです。
7月15、16、17日の3日間、滋賀県へ行ってきました!!

事前勉強のためのパンフレット作りを皆前日まで頑張っておりました。完成して本当に良かったです112.png

一日目、最初に訪れたのは彦根城です。
井伊氏歴代の居城で、天守が現存している貴重なお城です。

c0152274_10520509.jpg

c0152274_10010267.jpg

この城は、実際戦では使われることはありませんでしたが、戦をすることを考えて作られた城でした。その工夫のひとつとして、はしごから敵がのぼってきたときはしごを蹴って倒せるよう、角度を急にしていたそうです。そのため天守にのぼるための階段が急で怖かったです……122.png

c0152274_10572863.jpg
ひこにゃんもおりました。


次に訪れたのは安土考古資料館と、安土城跡です。
安土城資料館では、安土城の復元模型が立派でした!
c0152274_11223237.jpg

c0152274_11234683.jpg
c0152274_11242391.jpg
c0152274_11250249.jpg
すごく……狙われております……

資料館の後、天守跡まで登りました。
さすが山城、天守までだいぶありました。汗だくです。
c0152274_10000242.jpg


c0152274_09441315.jpg
ただ、頑張った分頂上からの眺めはすごく綺麗でした!

その後安土瓢箪山古墳へ行きました。
この古墳は後円部に石室が3つ発見されているそうなのですが、考古資料館の学芸員さんのお話によると、発掘調査されたのがなんと80年も前ということで……

c0152274_09491928.jpg

草が生え放題でした。皆で「後円部はどこだ!?」と探しまわりました105.png

1日目は全国的にも有名な城を2つもまわることができました。実際に行くことでより理解が深まりました。




[PR]

by tomidaikouko | 2017-07-19 12:00 | 研究室の日々 | Comments(0)