<   2017年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

発掘22日目(2017.08.30)

今日は一班はひたすら機材整理を行いました。二班は七号墳のトレンチ拡張、平断面図確認、写真撮影、埋戻しをして無事調査終了しました!166.png158.png
二班の皆さんお疲れ様です!

明日は機材搬出をして発掘調査を終了する予定です。最後までケガに気をつけてがんばりましょう

c0152274_16575189.gif
↑今日の写真、撮り忘れました105.png
 休憩中に撮った一枚です。木漏れ日がきれいでした(おーかみ)



[PR]

by tomidaikouko | 2017-08-30 17:03 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘21日目(2017.08.29)

今日は一班は埋戻しと機材整理を、二班は七号墳の掘り下げと図面作成を行いました。
とても暖かく、水洗いしたものはすぐ乾いてくれたので良かったです101.png

埋戻しの際にはSND先輩のおかげで土がしっかり踏み固められていました。さすがですね!

あと研究室に帰ったら女子高校生(?)が一人いました。残念ながら写真掲載許可はもらえませんでした145.png


いよいよあと二日となってきました。一班も二班もあともう少し頑張りましょう!早くお疲れさま会したいな~(おーかみ)
c0152274_07163928.gif
↑土農袋の洗濯


[PR]

by tomidaikouko | 2017-08-30 07:22 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘20日目(2017.08.28)

今日は1班は墳頂部の埋め戻し、2班は西側突出部の埋め戻しと7号墳の掘り下げを行いました。
埋め戻しはとても体力がいりますね、みなさんヘトヘトです105.png
発掘もそろそろ終わりです、もう少し頑張りましょう!

c0152274_17214422.jpg

[PR]

by tomidaikouko | 2017-08-28 17:16 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘19日目(2017.08.27)

今日は1班は墳頂部の写真撮影をしました」。日頃の行いが良すぎるせいでしょうか、快晴すぎてなかなか写真が撮れません135.png
雲を待ちながらひたすら待機、午後3時くらいにようやく暗くなってきて無事、写真は撮ることができました。

たまに2班のお手伝いでした。

2班は7号墳の草刈、調査区設定、西側突出部の写真撮影などやることたくさんで大変そうでした149.pngお疲れ様です

明日はいよいよ墳頂部の埋戻しです。もうひと踏ん張り頑張りましょう!166.png
c0152274_00235317.gif
↑トーステがんばるAIBさん
(おーかみ)

[PR]

by tomidaikouko | 2017-08-28 00:24 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘18日目(2017.08.26)

こんにちは!昨日は発掘お休みでした102.png

両班とも写真撮影に入り、発掘も終盤になってきました!
日数も残りわずかとなってきましたが頑張っていきましょう166.png

今日の写真はかわいい蛇🐍さんです↓
c0152274_18023562.jpg

[PR]

by tomidaikouko | 2017-08-26 18:02 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘17日目(2017.08.24)


今日は雨の予報でしたが、晴れが続いて一日調査をすることができました174.png

断面図・平面図作成ももう少しで終わりそうです、がんばりましょう101.png
そして今日は写真を撮るのを忘れてしまいました、すみません…

明日はお休みです、あさってからまた頑張ります166.png

[PR]

by tomidaikouko | 2017-08-24 18:17 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘調査16日目

こんにちは
墳頂部はみんな、平面図、断面図の確認や掃除などしました。いよいよ終わりに近づきつつあるようですね!

途中、僕が担当したサブトレの平面、断面が全く対応しないというアクシデントもありましたがなんとか完成しました!mtng氏には頭が上がりません。

午前中はあいにくの雨でしたが、tgym先生の日頃の行いが良いため、午後はしっかり仕事できました!ありがとうございます

明日も天気いいといいなぁ〜
(おーかみ)

↓石磨きのSND先輩。ちなみにすきな食べ物は焼き芋
c0152274_18033168.gif


[PR]

by tomidaikouko | 2017-08-23 21:49 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘15日目(2017.08.22)

今日は発掘15日目でした。

墳頂部は平面図も描き終わり、だんだん終わりが見えてきました102.png
西側突出部はもう少しかかりそうです!両班とも頑張りましょう!!

そして今日は片付け開始五分前に大雨が降ってきてしまいました176.png
みんなビショビショに……風邪をひかないよう気をつけましょう!

c0152274_08252984.jpg

↑雨が降る直前の様子

c0152274_08260159.jpg

↑虹!


[PR]

by tomidaikouko | 2017-08-23 08:26 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘14日目(2017.08.21)


今日はとてもいい天気で暑かったです105.png

両班とも平面図作成に入りました

c0152274_17463196.jpg

今日も見学者の方に来ていただきました!差し入れまでいただきました、ありがとうございます101.png


[PR]

by tomidaikouko | 2017-08-21 17:48 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘13日目(2017.08.20)

今日はみんな断面図作成に奮闘していました。皆さん、侃々諤々と議論を交わしていましたね105.png
墳頂部は断面図はほとんどの面を取り終わったので、明日からはいよいよ平面図作成に取り掛かります。なんだか目が疲れますねー。掘っていたころがなつかしいなあ166.png

今日はなんと、神奈川から見学しに来てくださった方々もいました!!遠いところからありがとうございます。そして蚊がたくさんいてもうしわけありませんでした135.png


c0152274_00050137.gif
↑班ミーティングの様子(2班)

(おーかみ)

[PR]

by tomidaikouko | 2017-08-21 00:06 | Comments(0)