発掘三日目(2017.08.02)


発掘3日目でした。
西側突出部ではトレンチの掘り下げ、墳頂部ではトレンチの設定と埋戻し土の掘削を行いました。

今日は一年生が参加してくれました!!ありがとうございます102.png
考古学に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいですね112.png


c0152274_17543356.jpg

[PR]

# by tomidaikouko | 2017-08-02 18:16 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘二日目(2017.08.01)

今日から八月ですね!今日は発掘2日目でした。

杉谷四号墳西側突出部ではトレンチ設定と表土剥ぎ、墳頂部では昨年の調査面の検出を行いました。
朝方すこし雨が降っていましたが、そのおかげか昨日よりも涼しかったです102.png

明日も2班に分かれて引き続き調査をしていきます。
なんと明日は一年生が来てくれるとか、楽しみですね!

c0152274_17444446.jpg

↑期待の新人2号 mnmrくん

c0152274_17454739.jpg

↑1班の休憩風景

c0152274_17461656.jpg


↑2班の作業風景


[PR]

# by tomidaikouko | 2017-08-01 17:47 | 研究室の日々 | Comments(0)

発掘一日目(2017.07.31)

ついに始まりました!今年も杉谷四号墳から発掘調査をはじめます173.png

西側突出部、主体部を二班に分かれて調査を行います。

今日は地鎮、掃除、西側突出部のトレンチ設定を行いました。また主体部から去年の調査区を検出しました。

今年もたくさんの成果を得られるようにがんばります!!!166.png126.png

c0152274_20071334.gif
↑休憩

c0152274_20074239.gif

↑期待の新人1号 MRGTさん


(おーかみ)




[PR]

# by tomidaikouko | 2017-07-31 20:10 | 研究室の日々 | Comments(0)