人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ始動!!

実は昨日から始まっていたのですが、一日遅れの紹介です。

北陸石器フォーラムのメンバーで話し合い、やってみようということになった資料整理が始動し始めました!
私の修士論文作成にも必要な資料なので気合が入ります。

富山県の埋文センターにお世話になって昨日は私とSOZWの二人で試行錯誤しながらの作業。
中々進みませんでした・・・。
今日は2人に加えdaruma、IZW、IWSKも加わり5人での作業。
私以外は2年生なのでこれから相手にする資料をまず見せて、実際の遺物を触りいろんなことを感じてもらうことから始めた。
みんな初めての遺物に感動していた様子!!!(収蔵庫にも感動していたけれど・・・)
それぞれになぜ?なんで?というような疑問をもってくれたはず!

一通り観察した後に実際の作業に移る。
役割分担し計測・観察を行っていく。
いよいよ始動!!_c0152274_0531285.jpg


お昼休憩にちょっと小竹貝塚によって気分転換。
みんなハンターになってます!
いよいよ始動!!_c0152274_0531958.jpg


17時まで作業し、今日鍵を開けてくださったTKNSさんに御礼を言って大学に戻る。

作業が始まったことと土曜日だったので有志で飲むことに!!
KKR、KWI 、アニーも参加し一週間の疲れを癒します。
いよいよ始動!!_c0152274_0532591.jpg


不覚なことに私自身飲みすぎて最後の方の話を聞けなかった・・・残念。
みんな楽しくやっていたみたいなので良しとしよう!!!

資料整理はこれからも続いていきます!
分かったことなどは北陸石器フォーラムで発表していきたいと思ってます!

みんながんばろう!!!

by TGM

by tomidaikouko | 2009-05-02 00:50 | 考古学雑記