人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日中石を割る!!

今日は朝から資料整理の日。
ただ前日ETZNさんから電話を頂き、今日は一緒に石器製作をすることに。

私もマイハンマー、マイゴーグルを持参し埋蔵文化財センターに向かう。

昨日魚津市の角川の上流で採集されたものだ。
安山岩も緻密なものが多かったが、一番目に付いたのは次の岩石!
一日中石を割る!!_c0152274_20351991.jpg


ドン!!何だコリャ!?
赤色鉄石英にも見えるし、流紋岩にも見える・・・。
ただ、粒子が細かく均質だ。
しかも外面には珪質頁岩など硬い岩石にみられる特殊な凸凹。
これは良い石に違いない!!
一日中石を割る!!_c0152274_2035294.jpg


興奮収まらないまま石を割る場所へ移動。
今回作る石器(剥片)は再来週埋蔵文化財センターで使用するもの。
気合を入れて頑張らなければ!!

午前中はETZNさんが採集されてきた石を中心に割まくる!
例の石は残った部分をソフトハンマーで叩くことが出来た。
ハードハンマーでは剥離面がつぶれてしまうがソフトハンマーだと効率よく剥離できた。
一日中石を割る!!_c0152274_20353577.jpg

↑午前中でこんな感じに。

午後からは私の秘蔵っ子たちも連れてきて炎天下の中割りまくる。
秘蔵っ子①の南砺市二ツ屋川の安山岩は薄くはげるけれど中身にいくにつれ力が伝わらなくなり、私のマイハンマー2個に引導を渡してしまった・・・。悔しい。。
秘蔵っ子②の奈良県のサヌカイトはびっくりするほど中身がきれいだった!
秘蔵っ子①のようにはならなかったが自分の力量不足から途中リタイア。

2人でなんとか剥片は作ったが、理想とした石刃を量産するには修行不足なり。

悔しい思いを残したが、次回のリベンジに向けて精進あるのみ!

資料整理を忘れて石器作りに没頭。
とても楽しかった!!!

明日は腕が痛いんだろうなぁ。

明日は通常通り資料整理行きます(汗)

by TGM

by tomidaikouko | 2009-07-24 20:57 | 考古学雑記