人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日になりました

今日はウワダイラの遺物を実測するために埋文センターへ。
寒い収蔵庫へ籠もる。
今日は一段と寒く感じる。

昼ごろになるとセンターがざわつき出した。
今日は研修会だったそうです。
富山県の埋蔵文化財関係者の方々が大集合されて、鏡作りなどを体験されていた。

玄関近くではnhrさんが火起しに挑戦中!!
状況を聞くとどうやら2回挑戦してまだ火がつかない様子・・・。
寒い日になりました_c0152274_19493180.jpg


頑張ってくださいnhrさん!!!
リズムは良いけれど真っ黒な粉しか出てこない。
寒い日になりました_c0152274_19494158.jpg


結局三回目も失敗し、私に「やったことある?」と聞いてそのもままバトンタッチ。

もちろん私は一回で火を起こしました。

私が種火から炎に変えている間に次はMCDさんが火起しに挑戦!!
MCDさんは火起しの道具を扱うのに苦戦!!
「縄文時代だったら死ぬな」と仰られたのが印象的でした。
寒い日になりました_c0152274_19495060.jpg


MCDさんの苦戦する姿をみながらnhrさんは余裕の表情←もう腕が限界なので挑戦はしないみたいです。


お二人とも今度こそは火を起こしてくださいね!

楽しい研修会の一場面でした。

by TGM

by tomidaikouko | 2010-02-10 20:12 | 考古学雑記